学者専用装備セットは、FC・強化(ABブレーサー+1入り)・魔命・魔攻・メルトンの5つ。
その他の共有セットは、強化(テルキネ)・ケアル・ドレアス・待機・インパクトFC・インパクト着弾・ミルキルの7つ。


学者のFCは魔攻をなるべくつけないように組合せるので、専用FCが必要となった。
オーメン製AFでグリモア中の詠唱時間が強化できるが、全く手をつけていない。
サポに依存しないFC80。

インパクトFC・着弾は、共有と言っても、そう頻繁に使うマクロではないので、出陣となったジョブで使う可能性がある時に都度書き換える感じ。

学者たるもの、メルトン使えるよう、準備しておかなくては。
ということで、メルトン装備を全力で作り(オグメは割と好きな方)、マクロやタイミングも一応完成。
装備が一昔前なのは、一昔前に作ってから更新していないからで。

だが、メルトン要求されるコンテンツに学者で呼ばれることがまずない。

メルトン装備
種族の素INTはサポ黒で103
主:アカデモス(MP80 INT20 魔攻20)
副:エンキストラップ
矢:ペムフレドタスラム
頭:妖蟲の髪飾り+1
胴:マーリンジュバ(INT11 魔命6 魔攻30 MB7)
手:AMゲージ+1(INT12 魔命20 魔攻20)
脚:マーリンシャルワ(INT15 魔命34 魔攻36 MB7)
足:マーリンクラッコー(INT15 魔命11 魔攻30 MB6)
首:水影の首飾り
耳:王将の耳飾り
耳:バーカロルピアス
指:アルコンリング
指:夢神の指輪
背:ルッフケープ(INT30 魔命20 魔法ダメージ20 魔攻10)
腰:闇輪の帯
INT+304 魔命+167 魔攻+294 MB+40 MBII+11(MB+51)

マーリンでINT11↑、魔攻30↑、MB合計40、魔命は気にせずを目標に、日々ブガを狩っておりました。
とりあえず完成かなーということで、お世話になったブガでタイミングを練習。


タイミング
闇陣、虚誘かける。
重力連携からMBインパクトを入れる。
バーンを入れる。
隠者の薬+勇者の薬+験者の薬を<wait3>マクロで使用。
重力連携をする。この時はFC装備になっている状態。
〆計のキャストが50きっかりで次のマクロをポチる。
  1. /ja 精霊の印 <me> <wait1>
  2. /ja 気炎万丈の章 <me> <wait1>
  3. /ja 大悟徹底 <me> <wait1>
  4. /item 軍者の薬 <me> <wait3>
  5. /ma メルトン <t>
  6. /equipset (メルトン装備)
連環メルトン使わない練習の場合は、4.軍者の薬を目薬などのキャスト3秒のものに置き換え、5.メルトンを闇計IIに置き換えるとそれっぽくできる。

一人連携MBまでする場合、使用するアビやアイテムを最大にするとMB受付のタイミングが非常にシビアになるので、できれば他の学者に連携を作ってもらうか、大悟徹底を減らすなどが良いかも。

10年ぶりさんのスプレッドシートでは、54010ダメージが出るようで。
※曜日は光闇以外。食事なし。神子フェイスなし。
強い人は闇曜日で7万超えるそうな。


魔攻MB装備
サポ赤でINT100
主:アカデモス(MP80 INT20 魔攻20)
副:エンキストラップ
矢:ペムフレドタスラム
頭:マーリンフード(INT10 魔命28 魔攻33 MB9)
胴:マーリンジュバ(INT12 魔命35 魔攻37 FC6)
手:AMゲージ+1(INT12 魔命20 魔攻20)
脚:マーリンシャルワ(INT15 魔命34 魔攻36 MB7)
足:マーリンクラッコー(魔命37 魔攻34 MB8)
首:水影の首飾り
耳:王将の耳飾り
耳:バーカロルピアス
指:女王の指輪+1
指:女王の指輪+1
背:ルッフケープ(INT30 魔命20 魔法ダメージ20 魔攻10)
腰:(マクロで属性帯)
INT+320 魔命+278 魔攻+354 MB+44 MBII+6(MB+46)

アカデモスをメルトン用にしてしまったため、魔命が少し低くなった。
胴や足など、AFを強化したものを組み込み、他の部位でMB調整すれば魔命確保できそう。
ダイバーは学者ではやっていない。