構成
◆ジタ
精霊または召獣
前衛は不向き
ラースヘア用に蝉有り盾、または常時グラビデ

◆ルオン
隠し:精霊または召パッセ
他:タビヤガンビット用にレクイエスカット青
精霊構成メイン+前衛1~2人程度

◆島
隠し:精霊または召パッセ
他:物理構成回と、精霊構成回で分ける
精霊時にゼルデもやるなら、スタン構成
ヤクシーはパッセ推奨


ルオン・島隠しの食事目安
精霊:鍋
パッセ:アルブメン…白餅、他…赤餅


人数によるNMのHP増加
人数が増えるほどHPは増加するが、その増加分は増えるほど小さくなるので、中途半端に人を増やすより、フルアラの方が一人当たりのノルマが減る。
召喚の人数は例えば同じ2名だとしても、上の方はワスが1名含まれていてもよく、下に行けば行くほど全員ニル必須となる。
実際に自分がニル召でやった時の感じから予測計算。
運やドメイン有無などもあるので、目安程度。

人数 HP割合 増加分 召人数
通常 黄龍 強敵
6 1   2 3 3
7 1.17 0.17 2 3 4
8 1.31 0.14 3 4 4
9 1.43 0.12 3 4 5
10 1.55 0.12 3 4 5
11 1.65 0.1 3 4 5
12 1.74 0.09 3 4 5
13 1.82 0.08 4 5 6
14 1.9 0.08 4 5 6
15 1.97 0.07 4 5 6
16 2.03 0.06 4 5 6
17 2.1 0.07 4 5 6
18 2.16 0.06 4 5 7


ルオン・島隠しのパッセ構成目安
※ガーランドを撃つ時は、魔命装備で!
◆WoC

通常タイプ
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー
コ:アンラッキー以外

◆コウリュウ
通常タイプ+1名
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー
コ:アンラッキー以外
白:召を守る
前半後半で分ける。後半パッセ担当は、前半はアポジーや単発で加勢。
前半後半があり、パッセが十分に使えないので一人増員。

◆テレス
通常タイプ
必要ジョブ:盾召風コ
召:ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
範囲が痛いので近づかない

◆ヴィニパタ
通常タイプ
必要ジョブ:召風コ
剣:オディリックサブタでラムウを守る
召:ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
吟:最初のお供寝かせ
範囲が痛いので近づかない

◆エリニス
通常タイプ+ミュイン1名
必要ジョブ:盾召風コ
盾:範囲タゲ取り
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
風水耐性がある
召喚獣に通常攻撃をさせなければ敵にTPを貯めさせずに済むが、盾が殴られたりしてやはりTPを貯めさせてしまうため、ミュインは必要。
全員密着して、通常攻撃をさせずにパッセする。

◆オニコフォラ
通常タイプ+ミュイン1名
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ガルーダ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
ダメージカットがある
召喚獣に通常攻撃をさせなければ敵にTPを貯めさせずに済むが、盾が殴られたりしてやはりTPを貯めさせてしまうため、ミュインは必要。
前半:イオリ・サイキ・コージは×。
後半:前半に魔法が追加される。炎魔法の後にやる。
離れてパッセ。

◆シャー
強敵タイプ
必要ジョブ:召風コ+インパクト
剣:オディリックサブタ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー+エントラヴェックス
コ:11、ディアIIライライ
他:印インパクトが打てること。風がやると時間がかかる。
カットあり
お供のAが湧いたら終了なので、密着して一気にやる。
開始前にアムネ薬や毒を飲んでおく。(スキン×)

◆アルブメン
強敵タイプ
必要ジョブ:召風コ+インパクト・寝かせ(黒または吟)
剣:オディリックサブタ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー+エントラヴェックス
コ:11、ディアIIライライ
他:黒の場合は、印スリプガII+印インパクトが打てること。
  吟の場合は印インパクト要員が他に必要となる。
剣は石化・アムネ・微塵対策をして開始
最初は離れておき、寝かせたら全員密着して一気にやる。