構成
◆ジタ
精霊または召獣
前衛は不向き
ラースヘア用に蝉有り盾、または常時グラビデ


◆ルオン
隠し:精霊または召パッセ
他:タビヤガンビット用にレクイエスカット青
精霊構成メイン+前衛1~2人程度

◆島
隠し:精霊または召パッセ
他:物理構成回と、精霊構成回で分ける
精霊時にゼルデもやるなら、スタン構成
ヤクシーはパッセ推奨


ルオン・島隠しの食事目安
精霊:鍋
パッセ:アルブメン…白餅、他…赤餅


人数によるNMのHP増加
人数が増えるほどHPは増加するが、その増加分は増えるほど小さくなるので、中途半端に人を増やすより、フルアラの方が一人当たりのノルマが減る。
召喚の人数は例えば同じ2名だとしても、上の方はワスが1名含まれていてもよく、下に行けば行くほど全員ニル必須となる。
実際に自分がニル召でやった時の感じから予測計算。
運やドメイン有無などもあるので、目安程度。

人数HP割合増加分召人数
通常黄龍強敵
61 233
71.170.17234
81.310.14344
91.430.12345
101.550.12345
111.650.1345
121.740.09345
131.820.08456
141.90.08456
151.970.07456
162.030.06456
172.10.07456
182.160.06457


ルオン・島隠しのパッセ構成目安
※ガーランドを撃つ時は、魔命装備で!
◆WoC

通常タイプ
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー
コ:アンラッキー以外

◆コウリュウ
通常タイプ+1名
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー
コ:アンラッキー以外
白:召を守る
前半後半で分ける。後半パッセ担当は、前半はアポジーや単発で加勢。
前半後半があり、パッセが十分に使えないので一人増員。

◆テレス
通常タイプ
必要ジョブ:盾召風コ
召:ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
範囲が痛いので近づかない

◆ヴィニパタ
通常タイプ
必要ジョブ:召風コ
剣:オディリックサブタでラムウを守る
召:ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
吟:最初のお供寝かせ
範囲が痛いので近づかない

◆エリニス
通常タイプ+ミュイン1名
必要ジョブ:盾召風コ
盾:範囲タゲ取り
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
風水耐性がある
召喚獣に通常攻撃をさせなければ敵にTPを貯めさせずに済むが、盾が殴られたりしてやはりTPを貯めさせてしまうため、ミュインは必要。
全員密着して、通常攻撃をさせずにパッセする。

◆オニコフォラ
通常タイプ+ミュイン1名
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ガルーダ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
ダメージカットがある
召喚獣に通常攻撃をさせなければ敵にTPを貯めさせずに済むが、盾が殴られたりしてやはりTPを貯めさせてしまうため、ミュインは必要。
前半:イオリ・サイキ・コージは×。
後半:前半に魔法が追加される。炎魔法の後にやる。
離れてパッセ。

◆シャー
強敵タイプ
必要ジョブ:召風コ+インパクト
剣:オディリックサブタ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー+エントラヴェックス
コ:11、ディアIIライライ
他:印インパクトが打てること。風がやると時間がかかる。
カットあり
お供のAが湧いたら終了なので、密着して一気にやる。
開始前にアムネ薬や毒を飲んでおく。(スキン×)

◆アルブメン
強敵タイプ
必要ジョブ:召風コ+インパクト・寝かせ(黒または吟)
剣:オディリックサブタ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー+エントラヴェックス
コ:11、ディアIIライライ
他:黒の場合は、印スリプガII+印インパクトが打てること。
  吟の場合は印インパクト要員が他に必要となる。
剣は石化・アムネ・微塵対策をして開始
最初は離れておき、寝かせたら全員密着して一気にやる。