まさかご要望があるとは思っていなかった。
コメントを頂いた「共有セット」について少し紹介。
全部で12個の共有セットがあるが、まずはヘルクリア系FCについて。
ただし、ベストではないですよ。
問題なかろう程度ですからあしからず。


ヘルクリアFC(青コ忍シ狩か)
頭:ヘルクリアヘルム(13)
胴:テーオンタバード(8)※オグメ4
手:レイライングローブ(8)※か×
脚:ヘルクリアトラウザ(6)
足:ヘルクリアブーツ(6)
首:オルンミラトルク(5)
耳:ロケイシャスピアス(2)
耳:エテオレートピアス(1)
指:キシャールリング(4)※シ狩か×
指:ラハブリング(2)
背:スイスケープ(3)※コ忍シ狩×

装備でFC58。
共有ジョブの内、魔法を使うジョブは青忍。
他は、フェイス呼び出したり、デジョン前に仕込んだり、おまけ程度。


青について
エラチックフラッターはジョブマスターでFC15。必ず入れるので、合せてFC73。
主要魔法はキャスト6秒のエレ魔法。

マクロは
  1. /recast 魔法名
  2. /equipset FCセット
  3. /ma 魔法名 <stnpc>
  4. /wait 1
  5. /equipset 魔攻着弾セット
にしたい。

FC73:6*(1-0.73)=1.62秒 -wait1=0.62秒
FC80:6*(1-0.8)=1.2秒 -wait1=0.2秒

計算上ではFC80でもよいのだけど、あまりにギリギリなので、FC73にしている。
猶予が0.5秒以下だとFCで着弾するんじゃないかという勝手な想像!

本当は
  1. /recast 魔法名
  2. /equip 部位
  3. /equip 部位
  4. /equip 部位
  5. /ma 魔法名 <stnpc>
  6. /equipset 魔攻着弾セット
部位別3か所だけでFC65確保したいのだが、1部位だけでFC20以上ないとあかん。


忍について
空蝉の術のキャスト(リキャスト)
壱:4秒(30秒)、弐が1.5秒(45秒)、参が0.5秒(60秒)

ジョブポで忍術の詠唱短縮(-20%)があり、忍術自体も大して詠唱が長いものがない。
キャストより、リキャスト短縮を重視。

あ、忍者については本当に適当で、アンバスのクトゥで問題ないからこれでいいやレベルなんで…(*_*)

蝉の場合は服部脚絆改と、アンダルタマントが必要。
キャストの長い壱の時は、首は摩喉羅伽の数珠があるのでそれを使う。
FCセットのスイスケープは忍は装備ができないので、常にオグメ関係なくアンダルタマントを装備している。
共有FCセットの足・背を除くとFC49。
参の時は下記首部分が1行余るので、アンダルタマントFC10にしたらさらにいいかな?
  1. /recast 忍術名
  2. /equipset FCセット
  3. /equip neck 摩喉羅伽の数珠
  4. /equip feet 服部脚絆改
  5. /ma 空蝉の術:◯ <me> <wait◯>
  6. /equipset 通常装備
5の<wait◯>は、きっちり蝉の詠唱が終了したら通常装備に戻るように調節する。
でないと、蝉+の効果が得られない。
装備セットと個別装備変更の間には<wait>は不要なため、4で服部脚絆改に変更される。
着替えの確認方法は、5と6をコメントアウト(//)にしてマクロを実行。
共有FCセット+摩喉羅伽の数珠+服部脚絆改になっているならOK。