始めたばかりなので、よく分かってない。



殴りっ
主:ザルフィカール
副:ウトゥグリップ
遠:
弾:ヤメラング
頭:アデマボンネット+1(命中)
胴:アシェーラハーネス
手:アデマリスト+1(命中)
脚:サムヌータイツ(MAX)
足:ヘルクリアブーツ(TA4)
首:ロリケートトルク+1
耳:テロスピアス
耳:シェリダピアス
指:守りの指輪
指:エポナリング
腰:イオスケハベルト+1
背:(CP+50)

ウォー魚は攻撃が痛いので、気持ちカット入れている。
被ダメ+被物ダメ=-26


デミディエーション
主:ザルフィカール
副:ウトゥグリップ
遠:
弾:ノブキエリ
頭:アデマボンネット+1(命中)
胴:ヘルクリアベスト(DEX13・命25攻30・WSD2)
手:メガナダグローブ+2
脚:サムヌータイツ(MAX)
足:ヘルクリアブーツ(命28攻12・WSD5)
首:フォシャゴルゲット
耳:胡蝶のイヤリング(TPボーナス)
耳:シェリダピアス
指:王将の指輪
指:ニックマドゥリング
腰:フォシャベルト
背:オーグマケープ(DEX・命攻・WSD)

デミはDEXでレゾはSTRなんだって?
まあ、これでいいか。ライハないし。初心者ですし。


盾用カット
主:タコーバ
副:アルバーストラップ
遠:
弾:ストンチタスラム
頭:FUバンド+1
胴:アシェーラハーネス
手:トゥルムミトン
脚:ERレグガード+1
足:トゥルムレギンス
首:ロリケートトルク+1
耳:オノワイヤリング+1
耳:エアバニピアス
指:守りの指輪
指:(CPリングw)
腰:フルームベルト
背:(CP+50)

まだジョブポの段階ですからねっ!適当でいいんです!適当で!
被ダメ-28・被物ダメ-17、合計-45
指と背に余裕があるので、カットは多分平気かな。
アシェーラ・トゥルム・フルームは、箱から生まれた物。


敵対心+
主:タコーバ
副:アルバーストラップ
遠:
弾:ストンチタスラム
頭:ラビッドバイザー
胴:エメットハーネス+1
手:クーリスグローブ
脚:ERレグガード+1
足:ERグリーヴ+1
首:月明の首飾り
耳:オノワイヤリング+1
耳:エアバニピアス
指:守りの指輪
指:アイワツリング
腰:フルームベルト
背:月明の羽衣

装備セットでいきなり変更すると、最大HPが減ってしまう。
これを回避するために、マクロの先頭に月明の羽衣を入れてからチェンジすると、基本のカット装備のHPから凹むことがない。
敵対セット・ファランクスセット・強化セット、全てのマクロの先頭に月明の羽衣を入れている。
アイワツリングも箱から出てきたのかな。


ファランクス
頭:FUバンド+1(5)
胴~足:テーオン(3)



強化
主:
副:
遠:
弾:ストンチタスラム
頭:ERガレア+1
胴:アシェーラハーネス
手:RNミトン+1
脚:FUトラウザ+1
足:ERグリーヴ+1
首:ロリケートトルク+1
耳:オノワイヤリング+1
耳:エアバニピアス
指:守りの指輪
指:
腰:ジーゲルサッシュ
背:月明の羽衣

気持ちFCと、インスパイアの効果でまぁいいんでないかという適当さ。


ショックウェーブ
頭~足:アヤモ+2
首:フォシャゴルゲット
耳:胡蝶のイヤリング
耳:ディグニタリピアス
指:守りの指輪
指:
腰:フォシャベルト
背:

HPがガツーンと減ってしまうので、盾の時に使うなら調節しないと。


各種装束の使いどころまとめ
 AF(RN)
+1+3
HP+66

FC+10%
リジェネ効果時間+21
HP+109
命中+47
FC+14%
リジェネ効果時間+27
HP+139
全耐性+33

リフレシュ+2
ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+15
HP+218
全耐性+39
命中+50
リフレシュ+3
ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+19
HP+50

強化スキル+15
被物理ダメージ-2%
ガンビット効果時間+12
HP+85
命中+48
強化スキル+19
被物理ダメージ-3%
ガンビット効果時間+16
HP+47

神聖スキル+15
被物理ダメージ-3%
全状態異常のレジスト+6
HP+80
命中+49
神聖スキル+19
被物理ダメージ-5%
全状態異常のレジスト+10
HP+43

フルーグ+2
HP+74
命中+46
フルーグ+4
胴→頭→手で強化かしら?

 RE(FU)
+1+3
バットゥタ効果アップ
HP+36


ファランクス+5
被物理ダメージ-4%
HP+56
命中+37 攻+62
魔命+37
ファランクス+7
被物理ダメージ-6%
E.スフォルツォ効果アップ
HP+99


リエモン効果時間+3
リジェネ+3
被ダメージ-7%
HP+119
命中+40 攻+65
魔命+40
リエモン効果時間+5
リジェネ+5
被ダメージ-9%
スライトソード効果アップ
HP+25
敵対心+4
攻+18

ソードプレイ+5
HP+45 
敵対心+6
命中+38 攻+81
魔命+38
ソードプレイ+9
インスパイア効果アップ
HP+87


強化魔法の効果時間+20%
強化魔法の詠唱時間-13%
HP+107
命中+39 攻+64
魔命+39
強化魔法の効果時間+30%
強化魔法の詠唱時間-15%
レイク効果アップ
HP+13
命中+18

受け流しスキル+15
タクティカルパリー+20
HP+33
命中+45 攻+61
魔命+36
受け流しスキル+19
タクティカルパリー+40
頭→脚で強化かな?ダイバーフラグ取れたらだけど。
足も面白そうだなぁw

 EN(ER)
コンビ:時々被ダメージ吸収
 +1+3
HP+91
ビベイシャス性能アップ
リフレシュ回復量+2
強化魔法の効果時間+15

HP+123
命中+28 攻+28
被物理ダメージの6%をMPに変換
被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+12
 
HP+29
両手剣スキル+28
全状態異常のレジスト+6
 
HP+80
敵対心+11
インクァルタタ+2
被物理ダメージ-7%
 
HP+18
敵対心+6
全耐性+25
被物理ダメージ-5%
 


◆その他
トゥルムミトン…受け流し:HP回復+75、リジェネ+75
トゥルムレギンス…インクァルタタ+4、リジェネ+4
オーグマケープ…インクァルタタ+3、ヴァレション/ヴァリエンス

装備多すぎやしませんか…