単なるチラ裏、思いついたことダラダラ。



メインと別垢合せて、伝説の武器は17個所有。
レリック4つ、ミシック3つ、エルゴン3つ、エンピ4つ、イオニック3つ
さらに現在作成中はミシックとエンピ。
ここまでポコポコ作れるとなるともう伝説でもなんでもないが。

伝説の武器をたくさん持っているのは、やりこみゲームが好きだからだと思う。
ちょっと古いけど、モンハンをPSPでやっていたころ、1000時間超えていたような。
また、採掘でお守り掘りをひたすらやり続けていたり…。
ディスガイア、錬金術のアトリエシリーズなど、やりこみ大好き。
FF10もスフィア全部付け替えたり、10-2も強くてニューゲームやりまくったり。

FF11もマゾなやりこみゲームだと思っている。

そして、自分がジョブをやる時は、伝説の武器があることを条件としている。
※一部のジョブ以外

吟狩侍忍召青コ風剣、伝説の武器ありで出せる
黒学獣、使い道を考えると伝説の武器にうま味がないので不要
か、ジョブポが@150あれば出せる可能性あり
ナ、ブルトガングがないので自らは出さない
暗、カラドボルグできたら本格的に鍛える
戦、そのうちウコンかシャンゴルを作りたい
シ、そのうちトゥワシュトラかエーネアスを作りたい

アイテム集めもちゃんとドロップするのなら、それほど苦ではない。
クエストやらおつかい系も、時間がかかってもそのうち終わるし必要ならばやる。
合成の素材集めも、チョコボ・ガーデン・素敵でコツコツ集められる。


やりこみゲームなのに所有できるアイテム数が少なすぎる。
無限でいいじゃない。


もうこの先ストーリーはないわけで、やりこみ要素を積み上げていくしかなくなっているゲーム。
そのうち飽きが来ると思うけど、何かやり続けてないとやることがなくなる、止まったら死んじゃう病w


Lv75時代に、マートキャップはかなりやりこんだ人の証だったと思うが、自分もそれを持っていた。
また、旧サルベージのモリガン装束一式、一部スカディーやら薄金やらいろいろ。
とにかくやりこみ大好き。


やりこみゲームは深い。ものすごーく掘っても掘っても底が見えない。
今のやり込み最大のコンテンツは、エスカッションだろうなぁ。
ポールセッターやボーリングマシンでドラララ穴をあけていっても全然底が見えないみたいな。
自分はそのシンフォはまだやっていないので、パワーショベルでガシガシ掘ってるくらい。
あまりにもやらない人って、スコップでちょこっと掘っては別の穴を掘る繰返しのイメージ。
100均の手持ちスコップからホームセンターの足掛けシャベルに変えても大した差はない。
ちょっと硬い岩盤があったらそこは諦めて別の柔らかい地面を掘る。
重機を用意したりその資格を取ったりと時間はかかるけど、重機を用意できれば結果近道なのにその手間を面倒がって、手軽に手に入る道具をホームセンターやネット取り寄せで買って済ませている、そんな印象を受ける。

重機を使う為の資格は、アサルトだったり、ワークスだったり、クエストだったり。
重機を使う為に必要な小道具を揃えるにはNMやったり、イベントやったり、事前の準備も必要。

イヤならやめてもいいんじゃよ?
まさにその通り。スコップでいいよ、別に。

しかしだ、やりこみゲームを遊んでいる人を廃人扱いするとは何事か。
やりこみゲームをその通りに遊ぶ人を批判するのはお門違いだっつーの。
しかも、人を廃人扱いしておいて、他人には伝説の武器を取るよう強要する。
もうそんなこと言う人はスルーだ。何言ってもムダムダムダァー!なので最初から何も言わん。

あ、自分別に重機に詳しくないのでイメージで言ってます。
そしてジョジョが大好きです。
時期的に今はブチャラティが特に好きです。

今なら青武器もあるので、ジョブポと数億パッと払えるブルジョワなら重機もいらないかな?