属性WSを敵が何もしてない時に打ち込む、です。



WS
短剣:(風)サイクロン、(闇)エナジードレイン
片剣:(火)レッドロータス、(光)セラフブレード
両剣:(氷)フリーズバイト
両鎌:(闇)シャドーオブデス
両槍:(雷)ライデンスラスト
片刀:(闇)影
両刀:(風)五之太刀・陣風、(光)六之太刀・光輝
片棍:(光)セラフストライク
両棍:(土)アースクラッシャー、(光)サンバースト

戦/忍でコンバタントトルク(首)とモエパパアヌレ(指)があれば、上記のWSスキルを満たすことができる。
モエパパアヌレはデュナミス-バルクルムのモルボルボスが落とすことがある。


武器
武器は、なるべく早くTP溜まりそうなのとあったものを適当に選んでいる。
(IL装備でなければ何でもいい)
短剣:メルクリウスクリス
片剣:リディル
両剣:メルクリウスソード
両鎌:バハムートザグナル
両槍:ハープーン
片刀:トレイニービュラン(預り帳11)
両刀:藕木刀
片棍:ハートビーター+1
両棍:王国儀仗


マクロ
上段(Ctrl)は属性1つしかないもの、下段(Alt)は複数のものを並べている(※)
片剣火両剣氷両槍雷両棍土
片剣光|両刀光|片棍光|両棍光|短剣闇両鎌闇片刀闇短剣風両刀風

マクロの中身は
  1. /ws レッドロータス <t>
  2. /equip main リディル
  3. /equip sub アダパシールド
  1. /ws フリーズバイト <t>
  2. /equip main メルクリウスソード
  3. /equip sub ウトゥグリップ
(※)Ctrlを上段、Altを下段と言っているのは、自分はデフォルトのキーパッド配置ではなく、
右手人差し指のトリガーボタンにCtrl、右手中指のトリガーボタンにAltを充てているため、このような表現になっている。
マクロパレットを出して、十字キーで移動する時に、両方とも左手だとすごくやりづらかったので、マクロパレットを右手に集中させた。


マクロの空いてる部分に、本気武器用を入れている。
ヴァンピ|サンギン|サベ|両斧|ウッコ|範囲

ヴァンピ
二刀流ヴァンピリズムにする

サンギン
黄色発光用、またはほかの色を付けたくない時用に

サベ
サベッジ。片手剣のままNMやる時に使う

両斧
フェロシティー&ウトゥグリップ装備

ウッコ
両手斧でNMをやる時に使う

範囲
フェルクリーヴで主に金大箱出す時に使う。
赤ネームにした相手に使って倒すと赤が育つが、敵を集めた後殴らずにサブターゲットを出した敵にフェルクリを打ち込むと発光なしで一気に倒せる。
オートアタック対象はオートアタックしない向きにいる敵。
フェルクリ相手は正面にいる敵。
まぁ、魔攻装備でイオリアンすればいいのだけど、ILの短剣を持っていかなかったのでこれでいいかと…。


装備
主:(いろいろ)
副:ウトゥ⇔アダパ
遠:
矢:銀銭・ノブキ・ペムフレド
頭:バルロス(TH2・WSD)
胴:バルロス(DA・WSD)
手:バルロス(WSD)
脚:蓐収・バルロス(WSD)
足:バルロス(TH1・WSD)
首:コンバタント・フォシャ・サンクト
耳:セサンス・イシュヴァラ・ヘカテー
耳:ブルタル・胡蝶・フリオミシ
指:モエパパ・王将
指:シュネデック・ニックマドゥ
腰:チャーク・フォシャ・エスカン
背:ルーパイン・トーロ

常にTH4+ヘイスト+WSスキル確保。
それなりに殴れて、WSもそれなり。
魔攻はイマイチだが、サンギンで黄色育てるくらいならOK。