とて、なかなか安定しない。
だいたい10~15分なのだが、別のパーティだと25分とかもある。



◆ヘイストについて
今回のアンバスはコ風吟による支援が禁止なので、ヘイストをいかに確保するか。
●装備枠(上限25%)※これ必須

●魔法枠(上限43.75%)
ヘイストII=エラチックフラッター=29.9
マイティガード=14.9

●アビ枠(25%)
ヘイストサンバ=踊り子は10%、サポは5%
八双=侍(装備による)は14%、サポは10%
デスペレートブロー=ラスリゾ中限定で15%、暗/侍なら、驚異の25%達成


◆攻略方法
赤が範囲で寝かせてスタート。
ボス(爆弾)>雑魚順で倒す。
とての場合、爆弾は10秒以内に破壊する。
なぜかチカチカ点滅してタゲれない時があるので、視点の調整をしつつ、前衛全員で壊す方向が良い。

アビを盗むをされると絶対回避を使う可能性があるのだが、与TPによって通常特殊技を使わせる方向で行くとSP技の使用頻度を抑えられる。
つまり、前衛は盾も含めて殴りまくってくださいということだ。
盾は盾っぽいだけでよい。敵を最初に殴る時にフォイルするくらいでいいかもしれない。
アビ・魔法を使うのも惜しむくらいとにかく殴って、WSぶっ放して、アドリブで連携が決まって、倒す感じがよさげ。

前衛は手数を増やすという意味で、マルチ寄りがよいかも。
また、タゲ回しな状態になる為、常時カットは無理のない20%程度を。
支援が乏しいので、とての場合は装備命中1250~1300と、特上寿司が必要。


◆ジョブ別

盾っぽいアタッカー、サポ侍。
WSはアドリブで光になるようにデミがいいかな


ボス開始直線にマイティ。ヘイストは赤からもらうように。
シャンデ

戦侍竜
防御ダウン25%のため、この中から1名必要。
青のテネブラが入っているとどれも効果が出ないので、青はテネブラ禁止。
アーマーブレイクは3分~5分、鳳蝶は3分、アンゴンは1分半
戦士はウッコ、侍は不動、竜はカムランかな?
侍の場合、サポ踊でヘイサン5%、ボックスステップ-13%が可能。


ヘイストサンバ10%、ボックスステップLv5で-13%
WSは上記のジョブに繋げられるのあったかな?エヴィとかか?


サポ侍で、純粋なアタッカー。トアクリーバーで。


サポ黒でプガ、サポ学で光来スリプル・スリプルIIはお好みで。
ヘイスト・リフレ回し。剣にもリフレ、青にもヘイスト。
ディアIII、ディストラIII(ギフト550)、イナンデーション、ディスペル


命中確保用にアディデック。オースピスはモクシャなので禁止。
カイボッシュは火属性なので、バファイラ。アムネもあるようだが、なったことがない。
前衛全員見張る感じで、状態異常はイレース(クレリクトルクがなければサクリで)・ブライナ。
HPを盗むでHPが半分になり、連続で来ることもあるのでケアルは迅速に。


◆構成例
侍青青、戦侍青、竜青踊、侍青暗などなど。


自分は今回、剣侍白で参加した。
急きょ、鳳蝶用のWS装備セットも作った。まぁ、フルフラマ+2とアクセ命中魔命にしただけなんだけど。
剣は殴りつつ盾というのは結構むずい。テラー祭なので特に。
白は2垢で主催して何とかやってる。

今回ノルマホールマークが増えたのに、時間のかかるアンバスとか、つれえー。