やり方は2通り。
最初に下地歌を4曲歌ってから歌い直すか、2曲歌ってから下地2曲を追加するか。
自分は今まで下地4曲歌ってから~だったが、やり方を変えた。

トンベリアンバスケードの例。
前衛には、マルカ栄典マチマドマド、後衛にはマチマチバラバラ。
共通の歌は、マルカ栄典マチ。この分歌う時間を省ける。
上書きの関係で、前衛の歌>共通の歌>移動して後衛の歌順にする。

  1. ナイチントルバをする

  2. 本番装備で、マドマドを歌う
    (前 吟 後)…全員マドマド

  3. 下地装備に着替えて、下地2曲を歌う。自分はミンネやピー
    (前 吟 後)…全員マドマドピーピー

  4. マルシュ+本番装備に着替えて、マルカート栄典を歌う
    (前 吟 後) …全員マドマド栄典ピー

  5. ギャッラル+本番装備に着替えて、マチを歌う
    (前 吟 後) …全員マドマド栄典マチ、前歌完成

  6. 後衛の方へ移動して、バラバラを歌う
    (前   後吟) …前マドマド栄典マチ、後バラバラ栄典マチ。吟<「うたまる。」


クラリオンをする場合、追加したい曲は、前衛メヌ、後衛バラ。
この場合も共通は栄典マチの2曲。
前衛3曲>共通2曲>後衛3曲。
ただし、前衛3曲を一気に歌えないので、前2曲>下地2曲>クラリオン1曲>前1曲>共通2曲>移動して後3曲という流れになる。

  1. ナイチントルバをする

  2. 本番装備で、マドマドを歌う
    (前 吟 後)…全員マドマド

  3. 下地装備で、下地2曲を歌う
    (前 吟 後)…全員マドマドピーピー

  4. クラリオンをして、下地1曲を歌う
    (前 吟 後) …全員マドマドピーピーピー

  5. ギャッラル+本番装備で、メヌを歌う
    (前 吟 後) …全員マドマドメヌピーピー

  6. マルシュ+本番装備に着替えて、マルカート栄典を歌う
    (前 吟 後) …全員マドマドメヌ栄典ピー

  7. ギャッラル+本番装備で、マチを歌う
    (前 吟 後) …全員マドマドメヌ栄典マチ、前歌完成

  8. 後衛の方へ移動して、バラバラバラを歌う
    (前   後吟) …前マドマドメヌ栄典マチ、後バラバラバラ栄典マチ。吟<「うたまる。」

歌の上書きをするためには、歌の効果時間を全部そろえた方が失敗がない。
時間が揃ってないなら、それぞれの側へ移動して歌う。
そして下地装備は歌の効果時間を減らした方がアイコンが分かりやすい。
例えばカルン→カーリ、呼び子→オルンミラとか。


追記
単純にクラリがない時との差が最小限になるように書きました。
クラリ使ってソウル使わないのはもったいないですし、ソウル使ったらマルカいりません。
コメントにあるように、ギギギダダギギ→ギギギが一番簡単です。

自分のブログに意図まで書くのも変なので、コメント受け付けはこれを最後にさせていただきます。
自分宛のブログですので、ご了承ください。



◆前衛が途中で倒れてしまって歌の掛け直しをする時
他のメンバーに余計な歌がかからないように、全部ビアニッシモにするか、位置調整をする。
本歌装備でピアマド>ピアマド、下地用でピアピー>ピアピー、本歌装備でピア栄典>ピアマチ
1名ならピアを駆使して頑張ってもいいし近くに来てもらっても良い。
2名なら素直に集まってもらう。