メイン、2垢さん共に青魔がメインであり、それぞれ違う方向性に育てている。

近接については、
メイン:アルマス+セクエンス
2垢さん:ティソーナ(予定)+セクエンス、それまではカジャソード+コラーダ

今回は魔法装備をジャリから少し変化をつける事にした。
ジャリ+2
  • INT、魔命、魔攻は高い
  • MPがない、ヘイストは5部位で6しかない
  • コンビネーションはFC+3ずつ(2部位で3→6→9→12)
ジャリ+2一式にするなら、腰はテンパスフジット。にしても、ヘイスト20%しか確保できないので、ロスメルタケープの魔攻枠をヘイストまたはFCにする。


アマリク装備(HQ)
  • とにかく魔攻、部位によってFCやコンサーブMP等、嬉しい機能付き
  • ヘイストは5部位で20
  • 魔命は低い
  • コンビネーションは最初は魔攻+20、以降+10ずつ(2部位で20→30→40→50)
ヘイスト確保のために腰はヘイスト+5%以上のものがよい。ロスメルタケープは魔攻を付けられる。
マクセンチアス&カジャロッドという高魔命の片手棍が出たのと、トロピカルクレープで気軽に魔命+90できるので、アマリクの魔命の低さもカバーできるようになった。


その他
・ASケフィエ+3(AF119+3頭)
INT+33、魔命+56、魔攻+28、ヘイスト+8
※ジャリ+2はINT+36、魔命+44、魔攻+41、ヘイスト+3
ジャリ+2に比べると威力は下がるが、魔命は王将の耳飾りとのコンビネーションも合わさってかなり高くなる。

・LLシャルワー+3(RE119+3脚)
INT+40、魔命+45、魔攻+57、ヘイスト+6
※ジャリ+2はINT+52、魔命+45、魔攻+42、ヘイスト+2
ジャリ+2に比べるとINT-12、魔攻+15。


メイン垢
主:マクセンチアス
副:カジャロッド
弾:ペムフレドタスラム
頭:ジャリコロナル+2
胴:ジャリローブ+2
手:AMゲージ+1D
脚:LLシャルワー+3
足:ジャリピガッシュ+2
首:サンクトネックレス
腰:テンパスフジット
耳:フリオミシピアス
耳:王将の耳飾り
指:女王の指輪+1
指:(可変)
背:ロスメルタケープ
魔法ダメージ+484、魔命+310、魔攻+316、ヘイスト+27、FC+6、コンサブMP+4
INT+273、STR+137、DEX+111、VIT+70、MP+121
指は移動狩りならシュネデックリング、そうでなければ女王の指輪+1。
闇系魔法以外は、装備を変更することはしていない。

色々組合せてみるタイプにしてみた。


~今後の予想と妄想~
エンピ防具の119+3が実装されるとしたら、多分足は魔法特化になると思うので注目部位。
※119+1の状態で、魔命+27、魔攻+27、ブルーバースト+15

そしたら頭をASケフィエ+3にして、
AF119+3、ジャリ+2、AM+1、RE119+3、EN119+3
という何一つ被らないガチャガチャな装備が出来上がるw

トローブでシャマシュローブなんかが出たら、ジャリ+2が消えるな。
トローブでオルペウスサッシュなんかが出たら、腰のテンパスフジットの分のヘイストをどうするかが課題になる。


2垢さん
主:マクセンチアス
副:カジャロッド
弾:オンブルタスラム+1
頭:ジャリコロナル+2
胴:AMダブレット+1D
手:AMゲージ+1D
脚:ジャリスロップス+2
足:AMネール+1D
首:サンクトネックレス
腰:テンパスフジット
耳:フリオミシピアス
耳:ヘカテーピアス
指:女王の指輪
指:(可変)
背:ロスメルタケープ
魔法ダメージ+504、魔命+270、魔攻+351、ヘイスト+28、FC+13、コンサブMP+18
INT+252、STR+103、DEX+75、VIT+52、MP+270
指は移動狩りならシュネデックリング、そうでなければアキュメンリング。
闇系魔法以外は、装備を変更することはしていない。

魔命が足りる程度にアマリクを取りいれてみた。
胴は素に魔命・コンサブMPがあり、タイプDでFCが付く。
足は素にFC・魔法ダメージがあり、タイプDでコンサブMPが付く。
手はNQをタイプAにしてデスとミルキル用にしたかったので、ついでに変更。
AMスロップス+1は高い魔攻があるが、プラスアルファ要素がないので見送り。


~妄想~
頭もアクア、リフレ、FCといいなぁ。魔攻はオグメとコンビ分で30、魔命は56。
NQでもいい気がするけど、ずっと装備しっぱなしでいいので、HQがいいなぁ。
頭をAMコイフ+1Aにすると…
魔法ダメージ+504、魔命+282、魔攻+340、ヘイスト+31、FC+21、コンサブMP+18
INT+240、STR+82、DEX+58、VIT+55、MP+411
でもこれは保留。


青魔法セットについて
今まで入れていなかったが、レテナグレア(コンサブMP)を入れるとMPの持ちが良い!
魔攻はサブダク、スペクト、何か(だいたい夢想花)&マジハンで5段階か、もう2つ追加でMAX6段階。
1段階で魔攻+20、以降+4ずつ増え、最大+40。


メインと2垢さんの使い勝手
メインの方はケイザックのマンドラにサブダクをしたら、ジャリ+2よりもLLシャルワー+3の方が少し強かった。
それよりもヘイストを補えるという点で良かった。
種族がエルという事もあって、MAXMPの少ないこと…とほほ。

2垢さんの方は、かなり使いやすくなった。とにかく強い!
着弾装備についているFC、コンサブMPもいい働きをしている。

これでまたオーメン詰みも変化ができて楽しめそうだ。
オーメン詰みで残魂集めは多分FF終了まで続くと思われるw


~まとめ~
ジャリNQ~+2ははじめの一歩的な位置付けなのだな。
誰でも用意できる良い装備。
ただ、大奮発してアマリクHQやLLシャルワー+3にしたら、もっと使い勝手が良くなった。
貧乏なのにさらにギルが減ってしまったが、良い買い物だった。
魔法面ではLLシャルワー+3はずば抜けているわけでもないが、サベッジなどにも使えるので◯。

金策らしいことはしていないので、なくなる一方である(;´・ω・)


~余談~
そして2垢さんは黒のデス装備にも生かせるようになった。
ラシCの状態で通常エリアでMP2000超えた。
ただしジョブポが1200に足りていなかった!