ジョブポPTは近接構成でもMB構成でも、白は不要だ。
唯一いても良さそうなのは、島の範囲狩りくらいだが、最近は募集が見られない。
白盾という言葉も聞くけど、これは盾と言うより釣り役&ヒーラーの方が合っているかなぁ。
圧倒的に敵対心装備が足りないのでアタッカーにしてみたら、殴られてやりづらいだろう。
しかも盾用装備セットだけ用意しても、FCがなければ魔法がやりづらい。
ケアルの着弾セットは当然敵対心が-50だし、これは盾としては機能しないだろう。

それを踏まえて装備を組んでみた

◆敵対心装備
武:マフィックカジェル(敵対心+6、被物理-10)
副:玄武盾/玄冥盾(被物理-10)
弾:サピエンスオーブ(敵対心+2)
頭:アヤモツッケット+2(カット3)
胴:アヤモコラッツァ+2(カット6)
手:アヤモマノポラ+2(カット3)
脚:アヤモコッシャレ+2(カット5)
足:アヤモガンビエラ+2(カット3)
首:ウォーダチャーム+1(敵対心+1~8)
耳:クリプティクピアス(敵対心+4)
耳:フリオミシピアス(敵対心+2)
指:アイワツリング(敵対心+5)
指:ペトロフリング(敵対心+4)
背:アラウナスケープ(HP+60 命攻+20 敵対心+10 被物理-10)
腰:ゴウドベルト(敵対心+5)

カット50、敵対心+39~46

ジョブポなのにここまで気合い入れる必要あるのかどうかは置いておき、できた。
上記はメインが持っている装備で組合せた。

他の敵対心装備も調べてみた。
アンムーヴカラー+1(敵対心+10)※ウォンテッド:サマンサ
無知の耳(敵対心+5)※上位神威
スーパーシアリング(敵対心+5)※上位タイタン

これら全て揃えると、カット50、敵対心+52、もうこれは完全に盾だ。

運用としては、寿司食べて殴りでキープか、ディフェンダーで被ダメを抑えるか。
FC装備セットはカットを入れて、敵対心マイナスを外す。
着弾用ケアル装備はなくてもいいか。白の素の回復能力があるから敵対心装備で着弾。

かなー?

2垢さんは、結構持ってない装備があるので再現できないからやらない(笑)
ただ、ちょっとおもしろそうだと思った。
今回のジョブポキャンペーンには間に合わないが、装備を揃えておくと良いかもしれない。

ちょっとした興味から書いてみた。