ドキドキ…。
精霊弱体のステータスダウン効果アップと延長が付いてる。
が、オグメ枠ということなので、+3にする必要はなかった!
装備の性能が後から変わるって、マジやめてくれよ。
今まで使っていたものが使えなくなったりするじゃんか。
で、ARトンバンのオグメ部分が変わった。
バーンなどを使う時は必須になった。
しかし、オグメ枠は非ILのオグメ付きから一切変化はないので、大金使って119+3にする必要はない。


◆作り方
  1. 裏バスからソーサラートンバンを取ってくる。
  2. 安ければ道程×50を使ってSR+2にする。
  3. 109:輝く透石、ダマスク織物、レム四章×10
  4. 119+1:ワクタザの嘴、アクヴァンの翼、レム九章×8
    ※↑↑↑ここまでで問題なし!
  5. 119+2:破片×2、ワクタザの嘴×3、青の葉
  6. 119+3:破片×3、闇×3、冥界の魂×3

◆性能差
119+1
防103 HP+43 MP+65 STR+25 VIT+12 
AGI+17 INT+40 MND+24 CHR+19 魔命+14 
魔攻+14 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 
敵対心-5
INT+40 魔命+14 魔攻+14

119+2
防113 HP+53 MP+75 STR+30 VIT+17 
AGI+22 INT+45 MND+29 CHR+24 
命中+29 魔命+36 魔攻+51 回避+37 魔回避+117 
魔防+7 ヘイスト+5% 敵対心-6 
マジックバーストダメージII+2
INT+45 魔命+36 魔攻+51 MBII+2

119+3
防123 HP+63 MP+85 STR+35 VIT+22 
AGI+27 INT+50 MND+34 CHR+29 
命中+39 魔命+46 魔攻+58 回避+47 魔回避+127 
魔防+8 ヘイスト+5% 敵対心-7 
マジックバーストダメージII+3
INT+50 魔命+46 魔攻+58 MBII+3


うちのマーリンA
INT+58 魔命+54 魔攻+51 MB+7

うちのマーリンB
INT+57 魔命58 魔攻+53


◆MB装備
INTは種族・メリポ(エル103)込み、魔法スキルは魔命に変換。
魔命魔攻MBのメリポジョブポ増加分は無視。

マーリンAの場合
INT426 魔命360 魔攻299 MB47

マーリンBの場合
INT425 魔命364 魔攻301 MB45

AR119+3脚の場合
INT418 魔命352 魔攻306 MB48

うーん、どんぐりの背比べだ。
マーリンAでいいな。