フレキリングを手に入れたので、宝の持ち腐れにならないようにその他の装備を考える。
◆2垢さんのステータス
頭:エアハット
胴:SPコート+2
手:AMゲージ+1
脚:マーリンシャルワ(aug:INT+9 魔命+34 魔攻+37 MB+3)
足:ジャリピガッシュ+2
INT402(種族109込み)、魔命280(スキル込み)、魔攻285、MB43(31+12)
(比較)メインのステータス
INT427(種族103込み)、魔命360(スキル込み)、魔攻304、MB47(45+7)
2垢さんは特に魔命が足りない。魔攻ももう少しほしい。INTはギリクリア。


◆MBについて
背5、首10があるため、不足は25。頭手脚足それぞれに6前後あれば40に達する。

◆それぞれの装備比較
差は、マーリンの場合オグメはどの程度付けば良いか。
魔命は精霊スキルも含む。
INT 魔命 魔攻 MB
エアハット 38 40 33 12
エアハット+1 43 50 38 14
マーリンフード 29 15 10  
エアNQ差 -9 -25 -23
エアHQ差 -14 -35 -28  
現状オグメ 9
26 25 9
エアHQを超えるオグメはきつそうだが、NQとHQの中間くらいまでなら比較的すぐに付きそう。

INT 魔命 魔攻 MB
ARグローブ+2 31 49 43 18
ARグローブ+3 36 61 50 20
AMゲージ+1 36 34 53 6
AR+2差 5 -15 10
AR+3差 0 -27 3
その他の部位でMBを確保できない時、AR手は優秀。精霊スキルが付いているため魔命が高い!

INT 魔命 魔攻 MB
エアスロップス 43 41 36 14
エアスロップス+1 48 51 41 16
ARトンバン+2 45 36 51 2
ARトンバン+3 50 46 58 3
マーリンシャルワ 43 20 15  
エアNQ差 0 -21 -21
エアHQ差 -5 -31 -26
AR+2差 -2 -16 -36
AR+3差 -7 -26 -43
現状オグメ 9
34 37 3
マーリンの元の性能がよいので、オグメの敷居が低い。オグメのしやすい部位。
AR脚にはスキルが付いていないので魔命が低め。

INT 魔命 魔攻 MB
ジャリピガッシュ+2 33 42 39 7
ARサボ+2 25 47 47
ARサボ+3 30 59 54
マーリンクラッコー 24 0 15  
ジャリ+2差 -9 -42 -24
AR+2差 -1 -47 -32
AR+3差 -6 -59 -39
現状オグメ
3433 9
バーンを使う場合、ARサボ+3が必須になる。
だが、黒が複数いる場合は任せちゃってもいいという考えもある!
そうするとやっぱりジャリ+2がとても優秀。

金でさっさと解決してしまった方が良いのかもしれないけど、神オグメのマーリンならやっぱり強い。ロマンですなぁ。
エアは学は装備できず、ARは黒のみ。マーリン神オグメなら、精霊ジョブ全部で使えてカバンに優しい。
イオニックの為のビーズ稼ぎも兼ねているので、何かのついでがある間は続けられる。