エクセルの計算式に、ベース装備にAGI、魔攻、WSD、属性魔攻、天候をそれぞれ足して、+1当たりの増加分から点数を出してみた。
1当りの効果が高い順
チャトヤン=天候>WSD>属性魔攻>魔攻>AGI>TPボーナス>魔法ダメージ
注意:敵や装備によって比率はだいぶ変わります。おおよその目安です。

敵は魔防122、INT78。
ベースとなるステータスはメインキャラ(デスペナあり)から、武器なし、アルコンなし、マントのWSD+10なしにした状態。
AGI266、TP2750、魔法ダメージ237、敵INT79、属性魔攻28、魔攻284、WSD20、曜日なし天候なし。
上記に、それぞれ次の値を追加して計算し、出たダメージを増加分で割ると1当たりのダメージが出る。
AGI+10、TP+250、魔法ダメージ+201(ラヌンナイフ分)、属性魔攻+5(アルコンリング)、魔攻+10、WSD+10(マント分)、強天候+25
WSDを1とした時の比率から、装備の点数を求めたのが以下。

レデンp

細かい数字は別として、だいたい予想通りの点数順になったな。
ヘルクリアの魔法コースに白を突っ込んでWSD・AGIが付くのはイレギュラーパターン。普通は付かない。
魔命が十分の場合、競売価格から点数1点当たりの値段を出してみるとコモドアチャームはやっぱり微妙だなぁ。
サンクトネックレスから2.9点アップで8000万ギル(HQ2)+英雄またはダイバー参加。
ヘルクリアブーツ魔攻+35から14.3点アップで5633万ギル(LAブーツ+3、詳細は前の記事を参照)。