FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

2018年10月

侍装備検証

モクシャ意識して通常装備を変更してみたが、使い勝手は特に変化せず。
STP意識してもあまり関係なさそう…。

STP意識しないモクシャ装備
主:正宗
副:ウトゥグリップ
矢:銀銭
頭:乾闥婆陣鉢
胴:真脇戸胴丸
手:極脇戸筒篭手
脚:乾闥婆筒袴
足:乾闥婆脛当
首:月明の喉輪
耳:セサンスピアス
耳:ブルタルピアス
指:守りの指輪
指:ニックマドゥリング
腰:イオスケハベルト+1
背:スメルトリオマント(DA10)
ストアTP:不動時32、マスター38、メリポ10
装備分:QA3、TA10、DA27、八双4
サポ戦、ヘイストは上限とすると
必要STPは11で4振り、3.62秒

正宗不動で3振りはこちら
主:正宗
副:ウトゥグリップ
矢:銀銭
頭:フラマツッケット+2
胴:真脇戸胴丸
手:極脇戸筒篭手
脚:極脇戸板佩楯
足:フラマガンビエラ+2
首:月明の喉輪
耳:セサンスピアス
耳:ブルタルピアス
指:守りの指輪
指:ニックマドゥリング
腰:イオスケハベルト+1
背:タカハマント(STR2、STP3、残心+3)
QA3、TA5、DA23、八双4
必要STPは64で3振り、2.93秒
ちょうど装備でSTPが64ある
これが命中も高くていいのだけど、モクシャが少なく、カットもマントの5が落ちる。
今度のカードキャンペーンでカードを集めて、胴を+3にすれば、カットが稼げる!
乾闥婆をNQからHQにしても振り数は変わらないし…
悩ましい!

追記:
3振りの使い勝手を試しに、島ドメインと、オーメン詰みへ行ってみた。
乾闥婆のマルチになれてしまったので、こちらは動きがもっさりしているなぁという感想。
ヘイストが足りなくなると、目も当てられない!更に、状態異常になりやすい!
乾闥婆は神だなあと改めて実感したのでした。
となるとやはり、不動4振り乾闥婆で、頭はフラマ+2でもよい感じかな?



AF、RE強化状況
AF RE
+3
+2 +3
+3
+3

2垢のセサンスピアスを取ったぞー

前回はターミナルヘルム&プレート祭であった。
前回は星眼してカウンターしてみたけど、ジリ貧になるので、やはり守りより攻めですな。
少し構成を見直して再チャレンジした。

前半:侍/戦 風 アークEV オーグスト ヨラン ユグナス
後半:侍/戦 風 オーグスト ヨラン ユグナス キング

前半はヘイトリセット対策で盾2枚、範囲回復は諦めて、全員回復使えるフェイス。
瀕死になっても盾によるフラッシュとケアルで生存率アップ!
後半も盾のフラッシュとケアルはあった方がいいので、盾1残し、イレースも使えるキング採用。
むずのクリアタイムは平均4分。

戦闘方法
◆前半

八双心眼して横に回り込んで突っ込む。
ぐるっと囲むように位置取りしたら、風近づいてヘイストフューリー、以降放置。
通常装備には、守り・ロリケ・ストンチをセットし、常時カット27%(少ないっすね)で、TPは黙想で補う。
鳳蝶を入れ、黙想から不動(アフマス3)>花車>照破>不動。
HP残りあと少しなので、不動1発入れて前半終了。

◆後半
フェイスの入れ替えをし、八双心眼をし、ノックバック対策で際で戦闘。
こっちはヘイトリセットないので、あまりガンガン行き過ぎると死んでしまう可能性がある為、瀕死食らったら攻撃緩め、回復を待つ。
流れは鳳蝶、不動からの3連携または、不動1連携。

11戦目
召喚のなんとかトルク

12戦目
ターミナルヘルム

13戦目
間違ってふつうに入ってしまって、ノードロップ

14戦目
ターミナルヘルム

15戦目
セサンスピアス!

ムズ中心で(途中全滅含む)で15戦で取れたが、コレちょっと運少ない気がする。

2垢のセサンスピアスを取るぞー

メリポ溜まったし、ウナギ行くかと思ったら水曜日。
弱腰なので、別の所へ。
2垢青用に、セサンスピアス目的で、畏れよ我をBF(オメガアルテマ)にした。

オーメン詰みからの流れでそのまま侍で突入。
色々忘れてるので、まずはふつうから。
構成:侍/戦、風、アークEV、アシェラ、ヨラン、セルテウス
風水:ヘイスト、フューリー

1戦目
あっという間に倒してしまった。
侍ラーヴ!

装備のドロップは、ターミナルプレート。
幸先イイね!

2戦目
余りに簡単なので、むずに挑戦。
自分の分を取った時は自分が貧弱だったので、ふつう連戦してやっとの思いで取った気がする。

構成ややり方は一緒。
前半戦がきつかったが、何とか勝利。5分くらいかな?戦闘時間自体は早い。

装備のドロップは、ターミナルヘルム。
おしい、次は出そうだ!

3戦目
ターミナルプレート。
おいおい、胴装備って出にくいはずじゃ…?

4戦目
前半のあやつの攻撃で全滅

5戦目
ターミナルヘルム。
どうなってんの、、、

6戦目
開幕ちゅどーんでフェイス消滅からの全滅

メリポ補充後の
7戦目
ターミナルプレート。
・・・

8戦目
ターミナルヘルム。
かゆ・・・

9戦目
ターミナルヘルム。
・・・うま

10戦目
前半大暴れで全滅

寝る~

オーメンでカード取りたいジョブメモ

今度のカードキャンペーンでなるべく集めておきたい!
カードキャンペーンは前半しかやってくれないとか…。
  1. 侍:胴+2→+3(侍 50枚)
  2. 侍:頭+1→+3(侍 48枚)
  3. コ:胴+2→+3(コ 50枚)
  4. コ:脚+1→+3(コ 54枚)
  5. 吟:頭+2→+3(吟 40枚)
  6. 吟:胴+2→+3(吟 50枚)
  7. 青:胴+1→+3(青 60枚)
  8. 忍:頭+2→+3(忍 40枚)
  9. 侍:足+1→+3(侍 36枚)
優先順位は上から。どこまでいけるかな。
10月のオーメン光中は1回当たり4~5枚取れていたので結構溜まった。

アンバス1章ヴェルク・2章シャドウ、自分的に最善策

何度もアンバスをやっていると、こっちの方がいいなーみたいなことが見つかる。

1章ヴェルク(むずPT)
◆アタッカー
自分が侍なので、侍が一番だと思っているw

黙想>鳳蝶>TP3000不動アフマス3。
そのあとは、TP2000(胡蝶のイヤリングがあるので、TP1750)で不動を撃ち続ける。
自分の装備&イドリスフューリー&メヌがある状態で、TP2000で不動をうつと、ボスに25,000ダメージが出る。
TP1000で15,000、TP3000で35,000くらい。

レベルアップがない限り、鳳蝶とアフマス3・黙想は同じタイミングとなるので、倒すまで繰り返し。

自分の侍は、WS連打するとダメージが出ないことはわかっているので、これで落ち着いた。
きっちりダメージを出していく方が、時短&安全にもなるですよ。

これで、安定して10分かからないようになった。

◆支援
風はイドがいいなぁ…。
お供:インデフレイル+ジオフューリー
ボス:インデバリア+アビ付きジオフューリー、後半の暴れ具合でエントラ判断

吟は4曲欲しいよなぁ…。
マチマチメヌミンネ+マチバラバラミンネ
スケなのか、ミンネなのか、はたまたどちらもいらないのか、いまだによく分からず。

◆盾白
盾はナ剣どっちでもよさげ。
ナはフィールティしてから突っ込めば、バインド食らわない。
剣はバインドレジる、と思う。
サポも戦だったり青だったり、剣の場合はナだったり、どれでも(むずは)大丈夫だった。

白は腱鞘炎にならないようにね…。お疲れ様です。


1章ヴェルク(やさ2垢)
侍+風+アークEV・アシェラ・ヨラン・ユグナス
風支援:ヘイスト+フューリー

青お供に、黙想>月光>TP3000不動アフマス3
次にボス。ガンガンいくよろし!


2章シャドウ(とて2垢)
敵のカットを軽減する役目で、イングリッドIIがよかった。
侍+風+アークEV・アシェラ・ヨラン・イングリッドII
風支援:ヘイスト+フレイル

黙想>鳳蝶>TP3000不動アフマス3
不動不動していけば、イングリッドIIがバニシュを決めてくれるので、脳死プレイでOK
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