FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

2018年11月

アサルト周回用 ペリキア

1.海猫護送作戦
戦闘:◯
殲滅してから護衛すると楽
peri01

2.レクイエム作戦
戦闘:◯
殲滅
peri02

3.ライアーフ捜索作戦
戦闘:◯
5か所から捕虜3人探す
peri03

4.黒い男爵撃墜作戦
戦闘:◯
ワープで逃げるボス倒す
peri04

5.ペリキア架橋作戦
戦闘:×
コ(召)/忍で。ラミアは柱でやり過ごす
peri05

6.ブラッドバス計画抑止作戦
戦闘:◯
虱潰しでチゴー35匹殲滅。部屋以外にも外にもいる
peri06

7.地雷原処理作戦
戦闘:◯
地雷15個全部探す。1個は解除する
peri07

8.双頭の蛇作戦
戦闘:◯
図の番号順で。④で倒すと失敗
peri08

9.人形の目覚め作戦
戦闘:◯
マトンをゴールへ導く。を4回。敵のタゲを取って戦わせて誘導すると早い。salute起動/hurray戦闘onoff/goodbye回収終了
peri09

10は倒すだけ

いつかのために、RMEEAの強化順を決めてみる

未だにダイバーはどこもクリアできていない。
しかし毎回着々と進歩しているので、そのうち…。
黒の残魂集めもそのためにチョコチョコと続けております。

強化対象の所有物
※(カッコ)表示は最終まで強化していないもの
※頭のアルファベットは強化したい指数(A:強化したい! B:そのうち? C:別に・・・)

◆レリック
B アナイアレイター
D+12 カラナックダメージ+20% ストアTP+5
なぜ弾丸が別になるのよ、邪魔じゃないか。強化しにくい。
C 鬼哭
D+8 生者必滅ダメージ+20% 忍術詠唱時間-20%
忍者の出番がないし、忍者自体愛着がないので、微妙。

◆ミシック・エルゴン
C カルンウェナン
D+14 モーダントライムダメージ+15% 命中+30 魔命+30
殴り詩人はしないので、うまみは魔命30か…。微妙。
A デスペナルティ※作成予定
D+6 レデンサリュートダメージ+15% 飛命+30 魔命+30
レデンダメージを安定させる魔命が神だな。
(ニルヴァーナ)
イオニックくらいしか出さないので、現状は未強化で問題がない。
(イドリス)
魔命は他の装備で不足することがないので、現状は未強化で問題がない。

◆エンピ
A アルマス
D+5 シャンデュシニュダメージ+10% DEX+20 MND+20
少しでも強化されるならなんでもOK!
A 正宗
D11 祖之太刀・不動ダメージ+10% STR+20 AGI+20
アルマスに同じ!

◆イオニック
B セクエンス
D+8 レクイエスカットダメージ+10% 命中+30 魔命+30
サブウェポンなので後回し
B フォーマルハウト※作成予定
D+9 ラストスタンドダメージ+10% 飛命+30 魔命+30
なぜ弾丸を分けるw邪魔過ぎる!飛命+30は神

書きだすこともなかったか、結局はエンピ優勢
A群
  • アルマス
  • 不動
  • デスペナルティ(作成予定w)
B群
  • アナイアレイター
  • フォーマルハウト(作成予定w)
  • セクエンス
C群
  • 鬼哭
  • カルンウェナン

シャーを精霊構成18人で:2(やっぱり失敗)

前回構成:①剣ナ白白学◯+②黒黒黒学風吟+③黒学風風コ吟
だったのに、今回なぜか③コが①へ、①学が③へ来ていた。→コの意味(ワイカ)がない。

1回目
2回のボルスターと同時に2回のメルトンを予定していたが、タイミングが合わずに両方メルトン失敗。
残り5割くらい残して時間切れ

2回目
1回目のメルトンで5万後半?ダメージくらい出て、その後のデス削りも順調にいき、メルトン切れるころにはHP半分まで減っていた。続けて2回目のメルトンを…と思ったら、メルトン失敗かつその後のデス削りもテンポもレジもひどく、結局HP2割残って時間切れ

何が悪かったのか、色々反省点は出てくるけども、これ以上は17人の足並みをそろえるのが難しいので、正攻法での攻略は断念した。

次回は正攻法でアルブメンだそうな。
予習は各自、打合せは事前の30分くらいなので、こっちの方がさらに難しいと思うんだけど…

2018年11月アンバス1章(むず)メモ

ボス>お供(4体)の順に倒す。
お供がモヤモヤすると、ボスもモヤモヤする。
モヤモヤすると、強力なリジェネ+プレアデスレイ(状態異常のオンパレード)が解禁されるため、モヤモヤを消すのを最優先とする。
モヤモヤは30秒毎に発生する模様。
ナイトお供(J)には属性WSでモヤモヤ解除。
狩人お供(S)には物理WSでモヤモヤ解除。


構成
盾前前吟風白


ナなら物理用
ボスを釣り、お供が沸いたらすべてのタゲを取って入口角を背に集める

前1=メインボス削り役
連携しないWSでボス

前2=物理範囲WS役
ボス時のモヤ消し。お供に向かってWSを放つ
  • 両手剣:ショックウェーブ…暗剣
  • 両手斧:フェルクリーヴ(前方範囲)…戦
  • 片手剣:サークルブレード…青コ赤
  • 両手鎌:スピニングサイズ…暗
  • 格闘:スピンアタック…モか

吟=イオリアン役
ボス時のモヤ消し。お供に向かってWSを放つ
前衛にメヌメヌマチマチ、後衛にバラバラマチマチ


回復補助や弱体等
フューリー、フレイル、エントラは様子見て決める(ステ、プレサイス、ウィルトなど)


いつも通りのお仕事で


でいうと、理想の構成は…
メイン削りは強い前衛、レゾ暗とか。
物理WSはショックウェーブの暗剣、支援もできる青コ赤がいいかな。
はアヤモ+2と有り合わせのアクセサリーで問題ない。
TP速度は自分の場合、二刀流より一刀流の方が良い。


吟がイオリアン役をできない場合
盾前前吟風白

前の2名で物理範囲・属性範囲をする。
イオリアン役ができるのは赤シ狩忍踊またはそれらをサポに付けたなど
モヤモヤしてない時に連携しないWSをボスに打ち込み、それ以外はお供に範囲WSを放つ。


白がいないバージョンでもやったが、風と吟の回復が忙しいので、やはり白いた方がよいっぽい。

2018年11月アンバス1章用の殴り吟を考える

アンバス1章でイオリアン吟を補助的にやったのがきっかけで、ちょっと殴り吟を考えてみる。
有り合わせの装備でどこまでいけるかな。

TPなくなると困るので、メインカルンウェナンは固定。
楽器は常に装備(楽器の変更でTPはなくならないが、楽器を外すとTPがなくなる)。
WS着替えは行わず、手動でイオリアンする。

二刀流
主:カルンウェナン
副:タミングサリ
頭:アヤモツッケット+2
胴:アシェーラハーネス
手:アヤモマノポラ+2
脚:アヤモコッシャレ+2
足:アヤモガンビエラ+2
首:バードチャーム(未強化)
耳:素破の耳
耳:エアバニピアス
指:シーリチリング
指:イラブラットリング
背:ルーパインケープ
腰:ウィンバフベルト+1
ヘイスト26% 命中283 ストアTP30 二刀流9 QA3 TA5
14振り、6.12秒
7秒でイオリアン打てるなら、モヤ消しメインで大丈夫ですな。


一刀流
耳:テロスピアス
耳:ブルタルピアス
ヘイスト26% 命中273 ストアTP36 QA3 TA2 DA6
11振り、5.61秒
二刀流より良い結果になった。意外!
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