あっというまにホールマーク貯まりますな。できればミシック回にこれならよかったのですが。。。
◆やってみた構成
①ナ侍召召吟赤
②剣侍召召吟赤
③剣踊召召吟赤
④ナ暗召召吟赤

アタッカーが侍の場合、光5~6連+渾然不動で落ちるので、盾はナ剣どちらでも問題ない。
ナなら中盤から侍に「かばう」をすれば、最後まで殴られないで済む。
鳳蝶(防御ダウン)を含めた5~6連携、残れば渾然一体不動。

アタッカーが踊の場合、闇連携が主体となる。今回のカエル目に見えて闇が通りにくいので、剣でテネブレイでレイクが必要。ガンビよりレイクだそうな。
レイクがないと、WSダメ>連携ダメージになり、レイクを入れると連携ダメージがカンスト付近になる。
踊は自分はよく分からないのだが、侍と同じくらいの速度で倒していた。
最初にTPを貯め、ボックスステップを入れ、長めの連携開始。残ったら2連闇。

暗は両手剣ならラグナロクで長めの光連携が可能。
鎌なら盾が剣で闇支援が必要。
カラドトア連打の量産型暗黒ではなく、めちゃ極めている暗黒さんでした。
モクシャはフラマ胴(17)、シーリチ+1(10)×2で37と言っていたかな?
しかもWS後4振りという…。侍並だぞおいっ!
単純計算してみると、サポ侍(15)通常装備(60)WS装備(17)でちょうどTP1000のWS後4振り。

◆支援の担当
召①:ヘイスガII、ウォークライ
召②:クリブレ
吟:栄典メヌメヌ+アタッカーに合わせたエチュ または栄典メヌエチュエチュ。すぐ終わるので後衛歌はなくて良い。
赤:盾とアタッカーにプロシェル。アタッカーにファランクス。あとは自分用で良い。

◆戦闘の流れ
盾が突っ込んで敵対心を上げる。ガジャに後衛が巻き込まれないように向きを注意する。
赤はサボトゥールをしてハック1回からの精霊の印サイレス。ハックなしでいきなり入ってしまう場合もあるので、入ったら報告する。後は適当に弱体各種。
召は盾が突っ込んで初っ端のガジャに巻き込まれないように、12~15秒間隔で交互にミュイン。
サイレスが入るまでは行ったり来たりでミュインして、ガジャを食らわないように。
アタッカーは赤の精霊の印が見えたら突っ込んで削り開始。

◆やってみたジョブ感想
侍赤召

<侍>
いつもの装備だとモクシャが23しかないので、AF胴をフラマに変更してモクシャ+17。
カットも一切要らないので、コーンスーをウトゥグリップへ、守りの指輪をシーリチリングへ変更。
モクシャ+47、WS後4振り、その間の与TPは単純計算で477。

自分は正宗侍なので6連携(途中で不動を挟みたい)
陣風>鳳蝶>照波>不動>花車>照波>不動
炸裂>収縮【重力】>分解【分解】>湾曲【湾曲】>核熱【核熱】>分解【光】>光【光】
しかし侍はスカるもの…。
鳳蝶はきっちり入れ、残りのHP具合で4連や3連、2連の光で落とす。

安綱侍なら5連+渾然不動で落ちるのかな。
鳳蝶>陣風>照波>照波>花車>不動
収縮>炸裂【炸裂】>収縮【重力】>分解【分解】>核熱【光】>光【極光】

<赤>
2垢さんのジョブポは1300くらいだが、装備はAFやレリックは+2~3をそれなりに揃えているので問題ないレベルだったと思う。
最初はサボなしでやってみたところなかなか入らなかったので、最初からサボを入れてみたら、すぐにハックが出るようになった。
今回の赤調整でメリポは弱体時間延長+5、ハック率アップ+5にしているので、
頭:VIシャポー+1(弱体時間延長)
胴:ATタバード+2(魔命+スキル)
手:VIグローブ+2(ハック率アップ)
脚:カイロンホーズ(ハック+1)
足:VIブーツ+2(スキル)
に弱体装備を変更。LTコンボが必要な弱体装備はまた別に作ってある。
同じ装備でパライズなどを入れているが、結構な確率で麻痺っていて楽しかった。
別の赤さんはあえてポイズンを入れていて、「カエルにポイズンが入ると勝った気持ちになる」と喜んでいた。

<召>
面白味がないw
ミュインしてるだけなんですw
相方がミュインの時間報告マクロを組んでいない場合は、いちいち確認する必要があってそれが面倒。
マクロつくろうよ~
  1. /p ①<recast=ミュインララバイ>→<t>
  2. /equipset 短縮
  3. /ja ミュインララバイ <stnpc> <wait>
  4. /equipset 待機 <wait10>
  5. /p ①<recast=ミュインララバイ>
こんな感じ。最初にリキャを確認してから着替えたい人はgrin motionを使うなどして工夫。

パッセ用に育成された召喚士と、ちゃんとやってる召喚士、はっきりするねぇ。
パッセ用だと魔攻装備がない、スキル装備がないなど、こういう時にすぐわかる。
マスターなのにマリアミのカエルにサンスパが3000とか、ヘイスガIIが5分表示とか。
2垢さんのジョブポ100エスピリ召喚士でもヘイスガIIは7分表示だぞー。サンスパは4500くらいだが。
ニル持ってる人はニルありきで待機装備を組んでいるので、グリオに変更するのが厄介なのよね。。。


面白いのはアタッカー・赤だな。やることがある。召は…機械的にやるので2垢でやった方が合図とか強化分担とか楽だ。実際にメンバーが足りなくて召召を2垢で出したこともある。
あと持ちジョブ的に剣吟だが、出番は来るのか…?