今でもやっている人はいるのだろうか、ここにいます。。。
Lv75時代、キャラ削除したキャラ&2垢が掘り師だった。
新規復帰してからもやっぱりメイン&2垢は掘り師になった。
さらに倉庫の2キャラまで掘り師に・・・

よく掘るところ

◆カミール山脈
勝負服【青】
ロジウム鉱→売り(錬成窯でHQ指になるやつ)
バナジウム鉱→ワークス納品用

◆西アルテパ砂漠
勝負服【青】
合成素材用。
骨用:珊瑚のかけら、魔人の角、飛竜の鱗 織用:蜘蛛の網
賢者の石はパナケイアになるが、かなりの量が掘れるので店売り。

◆クフィム島
勝負服【青】
輝く透石→コーイヌールできたら儲け
ポットの破片→サーメットチップス
珪砂→エスカッションやってた時のガラス用

◆ジャグナー森林〔S〕
勝負服【青】
PストリンガーHQ合成で神依木が欲しい時に。

◆北グスタベルグ〔S〕
デストリアスーツ
メタル、蜘蛛の網、ヘパテゾ鉱、パラス鉱
メタル専用エリア。どうも他よりここが安定する気がする。

◆ロランベリー耕地〔S〕
勝負服【青】
シフマクラメ、ネムリタケ、霊芝
シフマクラメ→サンカスサシェHQ合成用
ネムリタケ→昏睡薬に
霊芝→錬金職人ポイント用

◆ザルカバード〔S〕
勝負服【青】
龍の心臓(昼)
闇の精霊石(満月闇曜日闇天候夜間)
シフマクラメ
龍の心臓→錬金で龍の血に
闇の精霊石→マーケピアス用

メタル用掘りチョコボなら多分掬い突っつきを覚えないのだろうが、自分は両方覚えているので色々掘れる。
やっぱりメタルの確率はだいぶ下がっているようで、野菜20D使って多くても5つ、0も多々。

ウナギ行った方が金策にはなると思うが、片手でキーボード横方向キー(横なのは永久に回り続ける為)+エンターを定期的にカタカタしていればいいだけのマッタリ金策もいいぞぉ。デストリアスーツでメタル0とかでなければ必ず黒字になるし。
1キャラをA10掘り師にするには最短でも半年かかるが(;´・ω・)