竜の髭ができるまで(1年後くらい?)ジョブポ行くつもりはなかったのだが、せっかくのジョブポキャンペーンだし重い腰を上げて必要そうなAF類を全部強化し、装備セットを作り、マクロを組んだ。
竜のジョブカードはなかったので、詰みで溜まりまくったが使う予定のないジョブカードを全部交換して、頭胴手脚の4部位が+2になった。


オーメン詰み
その後はジョブポ0の竜単騎で詰みへ行き、ジョブカードを集めてみた。
1回40分くらいかかっただろうか。
殴られに弱いので、シーフのように強気に行けないのが時間がかかるポイント。
釣り用にサポ暗。そのマクロにバロラスのトレハン4を仕込む。
フェイスはオーグスト・キング・ウルミア・ヨアヒム・ヨラン。

時間はかかるが竜の強さに驚いた。
ストーン釣り>ジャンプ>カムランで落ちる。
Tはストーン釣り>カムラン>ジャンプ>カムランでだいたい落ちる。

デビュー戦がいきなりオーメン詰みという。
最初の数匹は両手槍のスキルがモリモリ上がりました( ´∀` )


マクロ
竜は始めたばかりでよう分らんが、見よう見まねでマクロはこんな感じ。
Ctrl:
  1. インパルス
  2. スタダ
  3. カムラン
  4. トレハン入りストーン
Alt:
  1. 八双黙想
  2. ジャンプ(リキャ50秒)
  3. スピリットジャンプ(リキャ50秒)
  4. ハイジャンプ(リキャ100秒)
  5. ソウルジャンプ(リキャ100秒)
これからまた改良していくと思う。雲蒸竜変は竜の髭作る予定で覚えてないがまあいい!


装備セット
◆近接用
シャイニング コーンスー 銀銭
フラマ+2 コンバタント シェリダ ブルタル
フロプト フラマ+2 守り ニックマ
メシストピン イオスケハ+1 フラマ+2 フラマ+2
被ダメージ-28

◆単発WS
シャイニング コーンスー ノブキ
フロプト フォシャ シェリダ 胡蝶
デーゴン フラマ+2 王将 ニックマ
ブリガンチア フォシャ VS+2 スレビア+2
被ダメージ-25
マント:STR、命攻、WSD、被ダメ

◆多段WS
シャイニング コーンスー ノブキ
フラマ+2 フォシャ シェリダ 胡蝶
デーゴン スレビア+2 王将 ニックマ
ブリガンチア フォシャ フラマ+2 フラマ+2
被ダメージ-16

◆ジャンプ




アヌー

VS+2 VS+2

ブリガンチア
PE+1 オストロ


感想
冷遇時代はLv75の時しか知らないのでジョブ調整での変化がわからないが、暗侍をやってる自分としては、竜は完全なアタッカーだと感じた。
暗は単発が鬼強い、侍はつながると鬼強い、竜はTPを任意に増やせるので踊り子っぽく、WSも強くて暗っぽくて、なんか楽しかった。
ただ、暗侍ではなくて竜が必要という場面があるかは…?