ごまだらさんのツイッターによると、ヴェルクの『ボス』は風水耐性が50%だそうです。
では雑魚は…?
追記:雑魚も50%だそうです。
風水魔法はフューリー・フレイルどっちがいいのか、今までで分かったことをまとめてみます。
(まとまってなかったらすみません^^;)
データで検証ではなく、野良アンバスですのでやってみての体感です。

青黒>ボス>赤暗>赤ナの順に倒します。
難易度:とてむず
構成:剣侍コ白吟風(コが自キャラ)
歌:首NQのマルカート栄典マチマドメヌ
ロール:ロール+7でカオス・サムライ(ラッキーまたは6以上のアンラッキー以外)

青:弱体風水?
風水ジオが設置されていてもいなくても、サベッジは良いダメージ(30000前後)が出てあっという間に倒せます。鳳蝶の有無はわかりません。

ボス:弱体風水△
鳳蝶を入れて、ディア2+ライトショットをしています。
これは風水耐性50%というのが合っているようです。
ジオフレイル・ジオフューリー・グロリッチありなし、あまり変わりがありませんでしたが設置されていないとサベッジが25000に届かなくなります。
ジオが設置されていればサベッジは30000前半が多かったです。

赤:弱体風水×
サベッジのダメージはジオフレイルだと7000程度、ジオフューリーだと20000前後という感じでした。
また、ボルスタージオフューリー・エントラフレイルの時もダメージに変化がありませんでした。


【結果】
インデバリア・ジオフューリーにしましょう!
エントラは本当に何でも。。。

グロリッチやボルスターでも変化がないということは、すでに攻防キャップなのでしょう。


追記:一律風水耐性-50%だそうですが、青と赤でダメージに差が出るのは種族によるものなのか、1回以上レベルアップ(ステータス上昇)しているからなのか、プロテスの消し忘れなのか。
フレイルでも15000ダメージでることもありましたし、よく分かりません。
自分がやる時は強化風水をお願いすることにしています。