前回はできる人とできない人がはっきり分かれていたようですが、今回は魔命・命中などの装備があれば誰でもできるのが良いですね。
物理と精霊の両方のパターンで行ってみました。

◆物理
盾前前吟白風

倒す順は雑魚→ボス。
T獣とHペットは必ずT獣から倒します。
その他はサイレスの入り具合で雑魚係は倒す順を変えると良さそうです。
W黒・T獣→Hペ・Pモ・D剣・R暗→Cナ
Hペ:範囲化の状態異常魔法のてんこ盛り
W黒:スリプガや泉中にデス
R暗:ドレッドスパイク
D剣:ショックスパイク

・盾
剣でもナでもいいですが、ほぼ剣ばかりですね。

・前(ボス係)
ボスが光ったら背後からWSを当てる。0ダメージでも可。インビン中は他の雑魚でTPを貯めるなど。
ボスのインビン中にも削りができるモンクがボス係になると時短になりますが、どのジョブでも可能です。サベッジコルセアも雑魚係の前衛の底上げができて良いですね。

・前(雑魚係)
さっさと連携して倒せるジョブが良さそうです。侍戦暗が多かったかな。
ミシック竜も適任だと思うのですが、まだ人口が少ないのでしょうか。ジャンプ系でTP3000→髭アフマス3→鬼のようなWS速度。

・吟
マチマチマドメヌ、バラバラ。
中央で全体の寝かせと、フィナーレ連打。
サポ学の白グリ(弱体スキルBへ上昇)にすればデイブレイクワンドでディスペガが大活躍です。

・白
バアムネジラ・バファイラ・オースピス・アディ。
サポ黒で印サイレスをW(黒)にし、トリガー取りはリコールジャグで帰りはデジョンリングのリキャもあるのでデジョンIIもやります。ファストキャストに着替えて唱えましょう。

・風
インデウィルト・ジオフレイル・エントラフューリー
H(ペット)へのサイレス最優先。1発で入ります。
後はR暗へしつこくサイレスを入れ続けます。ハック2回+レジ2回くらいかかります。
入ったら報告して先に倒してもらうようにすると安心です。
デイブレイクワンドでディスペガも行います。

ディスペガのマクロ
ディスペガはデイブレイクワンドに装備をして1秒後にサブターゲットが出て詠唱可能になります。
キャストは3秒、リキャストは10秒です。マチマチ状態なので連打可能です。
  1. /equipset FC装備
  2. /equip main デイブレイクワンド <wait 1>
  3. /ma ディスペガ <stnpc>
  4. /equipset 魔命装備 <wait 2> ※武器変更なし
  5. /equipset 待機装備

◆精霊
剣学学風黒黒

倒す順はT獣→Hペット、雑魚の最後にD剣、Cボス。

学①がD剣に単独で雷計MBを決めて放置してスフォを誘発している間に他の雑魚を倒すという作戦です。

黒①が印サイレスをW黒へ。
学がサイレスをHペットへ。
剣が入口へ敵を集めたら、黒②がスリプガIIで寝かせます。印がなくても寝ます。
学①が上記の通り、D剣のスフォ誘発をします。
学②が指定した雑魚へ水連携をしていき、チャージが切れたら交代。
D剣の時は雷連携が良いそうです。ブリンクを張っていることがあるので、スリプガ(空打ち)→黒②が印サイレスなどをするとよいかもです。

学①(D剣係)が範囲水陣、自身へ雷陣。
風/白で盾の維持。フォーカス・マレーズ・インデヘイスト。

この精霊構成での問題点は、たまに剣が魅了されてしまう事、後衛の立ち位置が悪くて連携がなかなか進まない事です。

魅了の確率は5%程度?たまーにですが、魅了されてしまったら、黒はマナウォールで耐えてもらいます。
範囲アムネとノックバックは魔法が届くギリギリだと受けないのですが、ボスがヘイトリセットで頻繁にくるくる回っているので位置取りが難しいです。
近くてもアムネ・ノックバックで中断、遠くて連携不成立など。
上手くいくと4分半くらいでクリアできるのですが、立ち位置に気を付けることはあまりにも中の人の影響を受けやすいので、ストレスが溜まりますね…。


ということで、モンクがいてもいなくても物理構成がおすすめです!

金土日ですでに2キャラ合計で32万ポイント稼ぎました(笑)