自分は忍侍で乾闥婆改を使っています。
となるとだいたい皆さん同じことを考えるようで、装備可能ジョブ全部やろうとなります。
今回のアンバス(オーク)では大活躍でしたね(もう稼ぎ終わった気分)。

カバンの空きがあれば全ジョブやりたいのですけど、カバンが…。
@戦モ踊、カバン事情により封印したナ獣竜

ということでいつかできることが来た時のための妄想。


◆モンク装備の方向性
  • 蹴撃で手数アップ。
  • 主要なWSはクリティカル
  • インピタスが強い。
◆主要WS
  • ビクトリースマイト(エンピ)
    4回、STR80%、クリ率
  • アスケーテンツォルン(ミシック)
    2回、STR50+VIT50%、クリ率
  • 四神円舞(イオ)
    5回、DEX85%、悪疫発動率
◆関連装備
  • 蹴撃
    AN足+3(AF)、HE脚+3(RE)
  • クリティカル
    AN胴+3(AF)、乾闥婆、アデマ等
  • インピタス中限定
    BK胴+1(EN)

ん?新たな装備を作らなければ、現状のままソコソコ行けそうな気がします…。
あり合わせの装備で組んでみます。
作るのは、セゴモマント(オートアタック&WS兼用)一つだけ。
現在のモンクのジョブポは10(笑)ですが、活動できるのはジョブポ500からとして…。
オートアタックとWSの装備だけ作成。色付きは変更部位。

◆オートアタック
カランビット     オゲルミル
マリグナス コンバタント テロス シェリダ
乾闥婆改 アデマ+1B 守り ニックマ
セゴモ 月虹帯 乾闥婆改 乾闥婆改
背:STR+30 命攻+20 クリ+10 被ダメ-5
命中+303 ストアTP+33(クリ時更に+50)
DA+6 TA+25 QA+3 クリ+31
モクシャII+20 被ダメ-26

◆WS時
カランビット     オゲルミル
アデマ+1A フォシャ オドル シェリダ
乾闥婆改 アデマ+1B 守り 王将
セゴモ 月虹帯 乾闥婆改 乾闥婆改
STR+221 DEX+242 クリ+40 クリD+6
命中+273 攻+133
モクシャII+15 被ダメ-20

モクシャIは特性+25、ギフト最大で+10、上限+50
モクシャI+モクシャIIの上限は75。
モクシャIIは月虹帯+1がないと上限にならない。


何となく、ソコソコなモンクができました。
シーフをやる時もあり合わせの装備でソコソコやっていましたが、主にオーメン詰みの効率を上げるために完全詰み仕様のシーフ(イオリアンではない)に成長しました。
詰みは最初は40分かかっていましたが、今では23分です。
モンクもあり合わせの装備でカバンも圧迫せずにやってみようかと思います。
楽しくなったらダイバー行ったり、首買ったり…カバンが。
竜のように途中で投げ出す可能性もあり!
竜はジョブポ1200以上あり、竜の髭はアレキが残り700で止まっています(笑)