前回の記事は自分がマリグナスを集めている時に使っていたものですが、今はたまにお手伝いに行くことがあって少し仕様を変えたものを使っています。
アルタナムルスムの消費をなるべく抑えたいのでHPを多めにしてみました。
装備を少し調整したところ、マトンが落ちにくくなった気がします。


装備

オグメは全てマトン用。
頭胴腰背でヘイスト25を確保することで、武器をニャフロンにすることができました。
マトンの一人連携はたまにしか出ませんが、リリスに湾曲連携しても大したダメージが出ませんのでボーンクラッシャーだけでも良いです。

主:ニャフロンアダーガ
遠:P.ストリンガー+1
頭:テーオンシャポー(ヘイスト+5 攻+25 DA+5)
胴:FOトベ+3
手:テーオングローブ(被ダメ-4 攻+25 DA+5)
脚:テーオンタイツ(被ダメ-4 命+25 DA+5)
足:テーオンブーツ(被ダメ-4 命+25 DA+5)
首:シュルマヌカラー
耳:エンメルカルピアス
耳:ドメスティカピアス
指:パルーグリング
指:
背:ビスシアスマント(命+30 攻+20 被魔法-10 ヘイスト+10)
腰:クルスカサッシュ


いつもの連携マトンに戻すには下記に変更。
主:オータス
胴:PIトベ+3
腰:インカーネトサッシュ


攻撃装備の時のマトンHPは4000くらい。
サブジュゲートスラッシュを受けたらすぐにリペア。
その時は羅王HQ装備などのHP増加装備にしているのでHP4500くらい。
リペアのリキャを見つつ装備を戻すと安心でした。


アタッチメント

あまり変わらず。
フレイムホルダーにしようかとドー門で試してみたところ、マニューバ負荷軽減装備を揃えないと使い物にならないことが分かりました。
マニューバは光火風で固定。
  1. (火)アチューナー
  2. (火)マグニプラッグ
  3. (火)マグニプラッグ2
  4. (火)インヒビター2
  5. (火)インヒビター
  6. (水)スチームジャケット
  7. (水)マナジャマー4
  8. (風)ターボチャージャー
  9. (風)Tチャージャー2
  10. (光)Oファイバー
  11. (光)Oファイバー2
  12. (光)Aリペアキット4

まだ迷っているところはアチューナーとインヒビターの部分。
(火)ストロボ2、(土)アナライザー、(雷)コイラー2
アムチュチュが落ちた後にストロボがあった方がいいなぁ、
アナライザーで被ダメ抑えられてたのかな?
コイラー2でさらにダブルアタック増えて良さげか?
戦闘中に変更できないので調節が面倒です。


ディスペルのアタッチメントを付ければ放置できるようですが、サポ赤で行けば良いので付けていません。