鍼灸師さんの話によると、体調不良になるのは休日が多いようです。
ほぼずっと家でゲームをしてたので鈍りました。
昨日から始めた禁断の合成ですが、丸一日かけて紋カードの分解をしていました。
すんごい量のカードが溜まっていて面倒で放置していたのです。
光闇は99*2ずつ、他は99+α。
自動で5回分解するマクロを使ってモグガーデンでひたすら分解。
幻珠の時はマカロン(成功率アップ)+指輪2種+スリブル設置+イオニスでやっています。

その間、2垢さん単独でできることをしていました。詰み・BFなど。
テンゼンBFは夢想花・サイレントストーム・オカルテーションなどで結構MPがなくなりますので、ティソ持ちの2垢さんの方がやりやすいのです。

Lv1の幻珠がすごい量になってまた倉庫を圧迫してしまいました。Lv2とLv3が全く足りません。
シンフォIIの方は効果があるかどうかは分かりませんが、一応職人フル装備+応援+マカロンにしています。それでも割れてしまいますが。

紋カードだけで幻珠を揃えるのは無理がありそうです。
皆さんがやっているリッチ・ボム・亀などをやるしかないのでしょう。


準備が終わっている鍛冶を勢いで始めてしまいましたが、鍛冶は小銭稼ぎできそうなのが皆無ですね( ´∀` )
ヴァラールリング、モ侍忍の首、シ戦踊コ吟の青武器とボルト。
小銭稼ぎをするなら、最初は裁縫・錬金辺りが良さそうだと思いました。

しかし、自分が倉庫で全合成のエスカッション銀の書まで作ったのは全ての合成を自分一人でできるようにするためです。
自分はソロで何でもできるようだと知ってのFF11復帰ですし、サーバースレを見て過疎鯖をあえて選んだのはやろうとした狩場にライバルがいるのが嫌だからです。過疎鯖なら時間をずらしたり少し場所を変えれば狩ることができますし。
しかし過疎鯖ですと必要なアイテムが競売にないこともあるだろう、ならば自分で全て作れるようにしなくてはいけないという事から、復帰後はすぐにすべての合成スキルを上げ切りました。
鍛冶や彫金などの他に、調理・釣り(2キャラ)・錬成釜(3キャラ)・チョコボ掘り(4キャラ)全てです(笑)

銀の書で儲けたかというと全く儲けてはいません。
強いて言えば、強化素材の調達などが自キャラで完結するのでそれはとても安上がりになっていると思います。
金の書でしか作れないものがあるならそれは作れるようしないと、という単純な理由で作っています。
それよりも合成速度が早くなるのが魅力ですね。

調理は銀の書までで良いのです…(^^;