吟マクロの配置は前回の記事の通り。
自分はギギダダマギギギ(吟にしか分からない暗号)で前衛・後衛用の歌を歌うのですが、ギ→ダ、ダ→マの楽器変更時の点滅が少しやりづらいなぁと思っていました。
ダダダダギギマギギギならばダ→ギの1回の点滅で済むのですけど、早く歌い終えたいのです。
自分は装備セットを節約するために、味方歌ごとに装備セットを分けていません。
  • 歌短縮装備
  • 味方歌装備
  • 敵歌装備
歌に関してはこの3つだけです。
楽器はマクロで変更、味方歌装備は共通部分だけを登録して時間合わせはマクロで行っています。

◆通常時の主要歌パレット
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
Ctrl メヌ5 メヌ4 メヌ3 $マルカ 栄典 マチ2 マチ1 バラ3 バラ2 バラ1
Alt マド2 マド1 プレ2 プレ1 スケ ★マ $ピア ★ギャ ★ダ 待機

★が付いているところが楽器を変更するマクロで、その他のマクロには楽器は書かれていません。
これはピアニッシモを使って歌追加をすることも想定しているからです。

この『★ダ』の部分はダウルを装備して歌う準備だけをするマクロです。
  1. /equipset 歌短縮装備セット
  2. /equip range ダウルダヴラ

『待機』を下記に変更しました。

★ダ全2
  1. /equipset 歌短縮装備セット
  2. /equip range ダウルダヴラ
  3. /ma 戦士達のピーアン <me> <wait 5>
  4. /ma 戦士達のピーアンII <me> <wait 2>
  5. /equip range マルシュアス
勝手に2曲追加した後、管楽器に戻ります。管楽器で見た目を固定しているので点滅さえなくなればリノスでもギャッラルホルンでも何でもいいです。
味方歌は8秒をFC80状態で歌うので1.6秒で終わるのですが、次の歌の詠唱までに結構時間がかかりまして5秒必要のようです。
多分予想ですが、歌や魔法の間には3秒の待機時間が必要なのでしょう。
この例では1.6秒+3秒=4.6秒→繰り上げ5秒


◆ナイトル&ピアニッシモ時の主要歌パレット
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
Ctrl メヌ5@ メヌ4@ メヌ3@ $マルカ 栄典@ マチ2@ マチ1@ バラ3@ バラ2@ バラ1@
Alt マド2@ マド1@ プレ2@ プレ1@ スケ@ ★マ $ピア ★ギャ ★ダ 待機

ナイチンゲール、ピアニッシモは詠唱時間が短くなるので通常時のマクロでは着替えが追い付かないので分けてあります。

こちらも『待機』を下記に変更しました。

★ダ全2
  1. /equipset 歌短縮装備セット
  2. /equip range ダウルダヴラ
  3. /ma 戦士達のピーアン <me> <wait 4>
  4. /ma 戦士達のピーアンII <me> <wait 1>
  5. /equip range マルシュアス
ナイチンゲール状態だと歌は一瞬で終わるのですが、一瞬でも0秒ではないので上記の予想で計算すると0.1秒+3秒=3.1秒→繰り上げ4秒。