すごいメンバーに恵まれました。
りがみり様のブログではモクシャを減らす方法を取られていました。多分、馬を回復しつつ馬が先に倒れないようにするためだと思いますが、逆を試してみようと言うことになりました。

剣モモ風吟白

モモはモクシャ最大75(と思われる)で、片方がデュラハンを殴ってそのまま四神円舞(イオ)、もう片方は馬を殴ってデュラハンにビクスマ(エンピ)。
怨み解除はクラクラに持ち替えて殴りすぎないように調節。
この方法で最短3分半というタイムが出ました。
吟の最初の歌もとにかく早く、タイマーで言うと突入後55秒くらいで終わってました。
デュラハンが先に倒れ、すぐ後に馬が倒れてタイミング的にもベストです。
気になるチャージングアップはほぼ1回のみ。交互連携による倒す早さとモクシャが効いて押し切った感じでしょうか。
先月のオークに引き続き、モンク様様となりました。
モクシャを最大75にするにはジョブ特性と装備でモクシャ+50にし、装備品でモクシャII+25にします。シェリダ5+ニックマ5+月虹帯HQ15で達成です。
モクシャがあったからこの作戦ができたのか、なくても火力でゴリ押し出来るものなのかは分かりません。

◆構成と強化について
剣/ナ:デネブレイ3つで安全策としてガンビレイクなし
モ/戦
風/赤:トーパー、フレイル、プレサイス?、デュラハンへのサイレスと弱体一式
吟:栄典マチマドダージュ、栄典マチバラスケ(スケはあっても即死するのでいらないと思います)、フィナーレ
白:アディデック、バサンダラ、バアムネジラ、盾への常時ソラススキン

ダージュのお陰か、剣からタゲが動くことがありませんでした。
自分は2垢さんの白で参加したのですが、ほぼやることなし。事故の時くらいしか動いてなかったかも知れません(笑)

この構成でやる前の分も記録しておきます。

剣暗暗風吟白、自分は暗。
最初は剣はルックスでガンビレイクをしていたので馬のアビにキッチリと後ろを向いて安全にやっていたため時間は7分くらいと結構かかりました。それでもすごく剣が落ちやすかったです。デネブレイに変更してガンビレイクを封印してもらったところ、全く危ない場面はなくなりました。

剣戦コ風吟白、自分はコ。
ルックスでガンビレイクはするのですが、基本はデネブレイ。
馬のアビは少しだけ気にする程度でやったところ、タイムは上記よりも少し短縮されました。

今回のアンバスは前期のオークに比べて時間がかかるので、最低限のポイントを稼ぐ程度にしておこうと思っていたのですが、やり方によって短縮できましたのでホッとしました。
と言っても今回のモンクパーティのメンバーは規格外ですけどね( ̄▽ ̄;)