休みなど時間がある時にクフィムでチョコボ掘りをしています。
最大、ギサールの野菜99*2*4キャラ。
移動やアイテム処理の時間を含めると1キャラ当たり30分。合計2時間…。
2垢ということもあって同時に掘ることもできるし、片手で掘ってYouTubeを見たりもできるので休みの日ならまあいいかと。

目的は、輝く透石(`・ω・´)
1キャラ当たり5個くらいです。
30分で5個なので少ないっちゃー少ないです。
1日デュナミスジュノに籠ってシーフでイオリアンしていた方が一気に取れるのかも?やったことないので分かりません。

しかし、チョコボ掘りならライバル0。(ライバルとか競争とか嫌いなんです)
移動も操作もほぼなし。
ゴミを店売りするだけでも微黒。
こんなに素敵なことがありますか…。

有用な掘れるものは、下記。数は1キャラ当たりのおおよそ。
輝く透石…5個
ポットの破片…1D
珊瑚のかけら…1D
獣人白金貨…4枚
獣人金貨…1D
クリスタル…各種2D

用語辞典には載っていないが掘れたものは
ヘヴィメタル
トゥクク白貝貨
折れた釣竿各種(渓流・ミスラ・ヒューム・複合素材だったかなぁ)
そして多分天候がオーロラになると、掘れるクリスタルは全て光のクリスタルになるようです。過去に一度だけ体験しましたが、寝ぼけてたらごめんね♪

獣人ミスリル貨・獣人銀貨は、在庫がない時だけ加工して、それ以外は店売りか捨てます。
金貨はゴールドインゴから金糸に加工して裁縫倉庫さんの職人ポイント溜めに使います。
ポットの破片は錬金倉庫さんに送ってサーメットチップスに加工して増えすぎたら競売へ。たまに売れます(;^_^A
珊瑚のかけらは骨工倉庫さんの職人ポイント溜めに使っていたのですが、もう7万ポイントの交換が終わったのでたまる一方です。そのうち用途を考えねば。
※追記:珊瑚のかけらの使い道は…リレイズアイテムくらい。店売りかなぁ。

輝く透石は…
5Dくらい溜まったら万全の態勢で削りにかかるのですが、このところ調子が悪くてコーイヌールが0でした( ノД`)シクシク…
以前は2~3個くらいはできていたのに…運ですね。
スキルが十分に確保されている場合のざっくりな確率で言うと、下記くらいでしたっけ?
NQ:50%
HQ1:33%
HQ2:11%
HQ3:5%
割れ:1%

▼万全の態勢
クラフマスタリング+オーヴェイルリング+ココナッツラスク
シールド+首+胴+眼鏡+カウンター+上位サポ
本当の意味での万全の態勢なら、エスカッションですけどね><
※盾の段階は、①アスピス>②エキュ>③スクトゥム>④シールド>⑤エスカッション