以前、アンバス1章とてむずに耐えられない剣士が応募してきたことがありましたが、また同じような事がありました。
前回の記事は大荒れでした。ははは…(笑)
自分は今回のパーティには入っていなかったのですが、キキルンアンバスとてむずの募集に参加された青のシャンデのダメージが3000前後だったと言っていました。
だいたい他の青さん達は10000〜30000のダメージが出ているので下手すると1/10のダメージですね。
とてもクリアできないと判断したリーダーは即解散したそうです。
(解決策は色々あると思いますが、リーダーの判断ということです)

30分くらい募集して集めたリーダーも可哀想ですし、他のメンバーも残念です。
リーダー曰く、「とてむずで募集をかけているのに通用しない人が来るのが不思議でしょうがない」
自分もそう思います。

最近LSに入られたソロラーだった方は、上のリーダーが別の時に主催したアンバスに応募する際、自分の装備で通用するのか不安で仕方がなかったと言っていました。
その方はリーダー曰くとても強いそうです。

とてむずに通用する装備を持っている人でも自分の強さが分からないなら、3000シャンデマンも分からないのでしょう。
中には本当に倉庫の裸エプロンの白魔がアンバス1章とてむずに参加してくる真正寄生もいるのですけど。手っ取り早くHMを稼いで儲けたいだけですよね、これは。。。

明らかな倉庫レベルの寄生じゃなければ、即解散するのも難易度を下げて続行するのもどちらもスッキリしない。

だからね、開発さん!指標が欲しいのですよ、通用するかしないかの。
アイテムレベルは全然アテにならないのでね?

昔ならレベルという概念が生きていましたし、キャップ75時代は今ほど装備差はなく誰でも同じ程度でした。
アドゥリン戦績装備も119、アンバス1章とてむずに参加するメンバーの装備も119。
アンバス1章のコンテンツレベルは139(ただし非公開)。
どう判断しろと?

例:Lv75時代と現在の黒魔の差
【Lv75時代】
イギト一式:INT+8 魔攻+11 リフレシュ
モリガン一式:INT+25 魔命+10 魔攻+20 リフレシュ
差:INT+17 魔命+10 魔攻+9
上記は大した差ではないです。まあ当時は必死になって追い求めていましたけどねw

【現在】
AF119+1一式:INT+139 魔命+51 魔攻+49
今時の黒(※):INT+198 魔命+271 魔攻+200 MB+37
(※)エア+1 SP+3 AR+3 AR+3 AR+3
差:INT+59 魔命+220 魔攻+151 MB+37
どっちもIL119ですけど?

事前に確認すればいい話だという意見がありましたが、全く解決策にはなりません。
リーダーがサチコメに必要命中◯◯、◯◯以上の装備必須とか全部は書けないですし、エールに入れるのも現実的ではありません。

それが嫌なら野良をするなという意見もありましたが、これも的外れ。
野良でやるための指標がない事が問題なので。

コンテンツを色々とやっているLSに運良く入れなければ、ほとんどの人がこの問題に陥ると思います。
他のブログでも新規復帰の歩き方のような記事はたくさんありますが、それを当事者が見るとは限りません。まあ見ないからこういう事が起こるわけですが。
だから公式にどうにかしていただきたいと思います。
こんな一ブログに書いたところで効果はないと思いますが、声が増えれば届くこともあると思って書いています。

ちなみに3000シャンデさんはその後ふつう難易度のパーティに参加されたようです。
たくさん稼いでアルマスやアデマを手に入れられたらいいですね。

またまたちなみに。
前回の大荒れブログに登場した『とてむずに耐えられなくむず連戦に変更した剣士さん』が自分の所属するLSに入られました。とても勉強熱心で吸収も早い人でした。LSに入って周りとの比較で自分の相対位置が分かるという指標を得られたのだと思います。

自分の所属するLSはリーダーがパーティ用のコンテンツを色々と取り入れて、それに誰でも隔てなく連れて行く人ですので、軍師役であるこちらとしてはクソ忙しくメンバーもどんどん成長していっています。
自分が復帰後にいたところは、コンテンツはやるけど参加するメンバーがいつも強い人ばかりで決められて自分はいつも置いてけぼりでした。自分も今のLSに入ってからどんどん強くなっていきました。
そんなLSに入れる事は稀ですので、アイテムレベル時代に適した指標がやっぱり必要と思いました。