ムカつくことは多々あれど、冷静さは失わない。
なんでかと言うと、なぜそうなったのかの原因を知りたいから。原因が分からなければ解決策が見つからない。解決策が見つからなければまた同じ失敗を繰り返す可能性が高い。
キレてしまってはそれが分からなくなる。だから常に冷静に考えています。

長文ですので先に要点をば。
  1. なるべくたくさんの人の目的を達成するために何ができるかを考えている。
  2. 言葉は難しい


◆ネガティブ思考が原因を探す
ある人に言われましたが、自分は思いっきりプログラマー脳です。
プログラマーというのは、あらゆるパターン、最悪な事態も想定してプログラムを組み立てる必要があります。
想定外の事をする人が必ずいますから、とにかく穴がないように作らなければいけません。
よくプログラマーはネガティヴでなければ務まらないと言いますが、まさにその通り!楽観的思考ではあらゆるパターンの「〜かもしれない」を見つけられないのですね〜。

プログラムにはイフ文と言うのがあります。
if(もしも〜〜の場合){〜〜という処理をする}
これをとにかく繰り返していく訳です。
それはもうしらみつぶしの作業です。

アンバスでいつもと同じ構成で同じようにやってるのになぜかうまくいかない。なぜだか分からないままだとまたうまくいかない確率が高い。なので自分は原因を知って解決策を見つけようとします。
ネガティヴ思考ではない人からすると、もしかしたら自分はぐだぐだシツコイ!と思われるかもしれません。


◆効率の意味
自分はソロの場合は効率を求めて作業をします。まあとっとと終わらせて他のことをやりたいので当たり前だと思いますが。
例えばミッションなら事前に必要なアイテムを全部揃えてからやる、合成納品なら自分専用合成サーチなるシステムを作っておりまして、なるべく倉庫を行き来しないように必要アイテムのリスト化をしています。

しかしパーティでは効率を求めてはいません。
アンバスでの効率というとタイムアタックをすることだと思いますが、自分はタイムアタックは目指してませんし、そこそこのタイムならそれで良しです。余りにも時間がかかるようだと何かに原因があるのでそこで解決策を探します。
勝つか負けるか50%の確率にゃー!ではなく100%に近い確率で目的が達成でき、そこそこの出来なら方法はなんでも良いのです。
パッセでも、デュラハンをモンクが殴る作戦でも、従来のサブカーソルでWSだけをデュラハンに打ち込む作戦でも。
時間は最短3分半でしたが、5分でも8分でもなんでも。
10分以上かかる場合は何か原因があると思いますが。
そのメンバーで最善を尽くす事は考えます。

効率厨という人を悪く言う時に使う効率と、スムーズにサクサク進んで良い時に使う効率とがあります。
※効率厨とはミッション等を最短時間でクリアすることしか考えておらず、他人の事はどうでもよく、それ以外の方法は認めない人の事。
アンバスで自分がやる効率化と言えば、回転が速くてデジョンリングのリキャが間に合わなそうだと思ったら、サポ黒になってデジョンで送り飛ばすなどです。他にもこうしてくれる人がいるのでありがたいと思います。効率厨ではなく気遣いです。


◆目的を達成するために
目的はと言うと、アンバスなら勝つこと。
ダイバーでは装備フラグを取るのが目的の人、RPだけが目当ての人、時間があるから行ってみようだけの人などがいます。
装備フラグ目的の人からしたらW1ボスを倒したいという希望があり、RP目当ての人ならボスはどうでもよくてたくさんの敵を倒したい、暇で来る人は特に希望がないとなります。
なるべく全員の希望を叶えるためには限られたメンバーで作戦を考え、余裕を持ってボスを倒すために時間配分をしながら進行する必要があります。


◆自分がもし効率厨だとしたら
ダイバーで効率を求めるならそもそもメンバーもギリギリで初心者もいるところに行かずに何もかも理解しているメンバーで構成されたところに行くか、その時間を別の金策に当てる方がよっぽど効率的です。
ではなぜ効率が悪いと分かっているのに参加したか?
自分は固定のダイバーに参加していますのでフラグも不要です。RP稼ぎなら効率の悪いパーティに入らずに金策をして結晶を買った方がいいです。ただ特に用事もなかったので行ってみただけです。

またオーメンも同じで、ある人がカードが欲しいジョブで行きたいならその他の人でジョブ調整をして希望をなるべく叶えられるように敵は殲滅と指示をしています。
小札やボスドロップ品希望者もいますが、トリガーを揃えて王将をたくさんやってなるべく希望の品をみなが揃えられるようにするのがオーメンの目的です。
たくさん王将戦ができるようにと2垢さんと合成倉庫さんはトリガー要員として参加しています。トリガー集めの効率を求めているとも言えますけど、自分のためというよりはみんなの希望を早く叶えるためです。

これも自分の利益になる効率を求めているだけなら、自分は既にオーメンの装備を取り終えていますのでソロで残魂を取るのに飯盒を使った方がよっぽどいいです。
ではなぜオーメンで主催を任されてやっているかというと、繰り返しになりますが他のメンバーで装備などを欲しい人がたくさんいるからです。

みんなの目的を果たせるように指示を出したり協力しようとしているだけで、効率はどうでもいいのです。でもできるならば時間がかかるよりは短い方がいいので最善は尽くしたい。


◆主催に従うということ
みんなが指示を守らない、好き勝手やっていたらみんなの目的を達成できませんから、他のメンバーは主催の指示に従う必要があります。
主催側としてもその人がどこまで把握しているかなんて分かりませんし、その時に一から十まで教える事も出来ませんので、Operativeが忍者だから注意する事、石像は青色で釣ること、という重要な点しか説明できません。

またソロではなくパーティなのだから、自分だけの時間ではありません。みんなの時間です。
休憩が必要な場合はみんな一斉に休憩してもらうようにしないと、各自バラバラにトイレやコンビニやモク休憩をしてしまってはまとまりません。
一人の勝手な行動はその他の人の時間を奪うこと。
極論で言えば相手の時間=命を奪っていることです。

事前に開催することが分かってたならある程度は調べておく、分からない点があるならその時に質問する、それでも分からないなら次からできるように今回は見学だけしてどうやっているのかをよく見て勉強するなど、各自の努力も少しは必要なのではないでしょうか。
何も分からない状態で参加したら、本人も一体何が分からないのかさえ分かりません。本人が分からないことを他人に分かれというのはエスパーじゃないので無理です。
100歩譲って…何が分からないのかこちらから質問しますが、そこでもういいとシャットアウトされたら結局何も解決しません。


◆言い方が気に食わない
例えばがアンバスばっかりですが、今回のデュラハンの怨みモードの時にWSをぶちかましてしまい、それが1回だけではなく何度もだったとします。
何でだろう…とただ単純に疑問に思っているのですが、それが「なんで〜〜するの?」と聞いてしまう訳です。
ログを見落としてるの?説明の理解不足?など色々な疑問があるのですが、聞かれた方としては責められてると感じる方もいるようです。

そしていきなり「何でそんなことするんだ!ボケ!」というような事は言ってません。
それまでこちらが言った事をすべて無視して何度もチャットをうつ手間を取らせたと、逆に失礼とは思いませんか。うるせーなクソが!としか思えませんか?
ログが見えないなら見えないとその時に言ってくれないと、こちらは気付くまで何度も注意する必要がありますし、エスパーじゃないのでログを見ない理由など分かりません。
チャットフィルターやログウィンドウは自分が分かりやすいと思うものを伝えました。
文字カラーまでは分かりません。背景と彩度が同じ程度の文字カラーでは見えにくくなりますが、色は個人の好き好きがあるので何とも言えません。
言い方が気に食わないとしても、そこはシャットアウトせずにひとまず抑えて解決しないと同じことが繰り返されます。

もし自分がなんで?と聞かれたらそこに怒りが込められていたとしても、それこそ文面通りにその理由を述べるだけなのですが。
こういう理由でミスをしました、すみませんと。

言葉は難しいですね。
自分も言い方には気をつけたいと思います。
しかしそれにしても何も考えられなくなるくらい激昂してしまうのは何かがありそうだ…と疑問に思いました。
それは次の記事で。