名前がなんか美味しそうなタムルト、やってみたいよね!?
両手棍のオグメは斜めな方向へ行ってしまわれた。
※ちょいちょい書き足したりしています
◆沸き順と対策
① チャリオット4匹+ギア各2匹
アラパゴ戦車(盾が左右に2個)…最後にやる
ゼオルム戦車(平たい蓋付き)…ディスコイド1万
銀海戦車(うさぎの耳付き)…魅了←これから速攻で倒す
バフラウ戦車(丸い蓋付き)…瀕死

② 獣人3匹+お供各2匹
マムージャ…微塵←スケ・女神の聖域
トロール…状態異常←パナケ・万能薬
ラミア…視線石化←後衛後ろ向き

③ HNM3匹+お供各2匹
Cerberus…麻痺・火攻撃←これから倒すっぽい
Hydra…HP-50%の呪い
Khimaira…麻痺・スタン・雷攻撃

④ 本体+お供6体
本体…スリプガ・ドレスパ←毒薬・フィナーレ・サイレス
お供はララバイで寝かせておく。鮮血の饗宴(ひるみ)が切れる3分の間に強化をして切れたら戦闘開始。
HP75-50-25-瀕死%で9体の召喚獣からの一斉究極履行を1~2回ずつが4回!

ーーーーーーーーーー

◆アスフロ対策
1匹のダメージが例えば500くらいと少なくても、9回食らえば4500ダメージで死ぬ。
スケ・鎧も1回のダメージ判定なので、それにかからないダメージを連続で食らう場合には効果がない。
効果がある対策は、ワンフォアオール、女神の聖域、風水、絶対防御、ファランクス、風の守り
女神の聖域は1回限り、絶対防御は1分、ファランクスは装備がないとカット35程度、風の守りは魔法カット35が上限っぽい?

ワンフォアオール作戦が一般的のようだ。
効果は1回50秒継続の魔法版ファランクス、本人の最大HP量の1/5をカットする。
例えば、HP3000→600をカット、HP1600→320をカット。
究極履行1回のダメージが500だとして、HP3000の人はノーダメ。HP1600の人は1620を食らって死亡。
全ての装備セットをHP増加と魔法カット21(シェル5が29%カットなので)にしておこう。
何をしていても魔法カット50、ワンフォアオールの効果も上がり、いつでもHPが多めになって死ににくくなりそう。
お手軽にやるならAllジョブのアクセサリーだけ変更。
候補としては…
オノワイヤリング+1A:カット5、HP+110
エテオレートピアス:カット3、HP+50
月明の羽衣:カット5、HP+250

ランダム>ワイカ>ランダムで最大4回使えるが、ランダムで回復しないこともあるので確実に2回と考えた方が良さそう。

HP80%くらいから警戒し、
HP75%の「アストラルフロウ」ログが出たらワンフォアオール
ワイカでワンフォアオールを回復
連携で一気に削るとすぐに次のアスフロが来るのでワンフォアオールの節約ができ、通常特殊技もスキップできる
ワンフォアオールが切れたら再度使う

ーーーーーーーーーー

◆構成
人数によって敵のHPが増える。
盾の絡まれキープで間引いて倒す。
剣のワンフォアオールがないPTは戦闘不能になる。
剣とコはセット。
途中でPTの入れ替えをするのは面倒なのでやりたくない。

ということから、
6人の場合は、剣侍コ吟風白
剣:絡まれキープ
侍:間引いて一人連携で倒す(鳳蝶もあるよ!)
コ:カオサム、殴らない
吟:①~③マチマチメヌスケ・バラバラ、④エチュマチマチメヌメヌ・バラバラ
風:①~③フューリー・フレイル、④フェンド・フレイル・エントラフューリー、釣った敵にディアII
白:アディスト、オースピス、バサンダラ、④ボスにサイレス

アラの場合は、ナ白(風学赤)+剣前コ吟風白
ナ白が最低構成で、人が多ければ(カッコ)内を追加していく感じ。
基本ナPTはやることをやったら離れる。
ナ:絡まれキープ
白:ナ専属
風:ジオフレイル
学:④で剣PTにオーラ
赤:各種弱体、④ボスにサイレスも

アタッカーチームは光が出るWSで統一。
剣:間引いてアタッカー
前:アタッカー
コ:カオサム、アタッカー
吟:①~③スケ入り、④攻撃系
風:①~③アトゥーン・フューリー、④フェンド・フューリー・エントラアトゥーン
白:アディスト、オースピス、バサンダラ

ーーーーーーーーーー

という妄想をしてみたんだ。
その他にも召を入れて絶対防御作戦もありかと思う!
いっその事アタッカーを剣だけにしてもいいし、マントラの使えるモンクもアスフロ対策もできて良いな。

ーーーーーーーーーー

◆召入り
ナ白召(風学赤)+剣前コ吟風白

①~③は物理履行で攻撃。
④は敵のHP80%くらいでフロウ→アレキサンダー召喚→自動で絶対防御。
※絶対防御はMPの残り割合でカット率、召喚スキルで継続時間が決まる。
※MP満タンで9割カット、スキル600で60秒持続。
ラムウなどを呼び出してパッセ(MPが全回復する)で応戦。
ボスの究極履行のたびに召喚獣が落ちるが…。
当然呼び出しはFC80%!で何度も呼び出す!

召がいるってことは、クリブレや紅蓮の咆哮が非常に欲しい。
吟の歌強化が終わったらやっぱり召⇔吟チェンジして

ナ白(風学赤)+剣前コ風白

あとはやること一緒。
HP80%~75%:召のフロウ→絶対防御(60秒)
HP75%:1回目の敵フロウ→ワンフォアオール(50秒)
    敵の究極履行
    剣前コ召(パッセ)の全力攻撃
    コのワイルドカード
HP50%:2回目の敵フロウ→敵の究極履行
   (1回目のワンフォアオール&絶対防御持続中)
HP25%:3回目の敵フロウ→敵の究極履行
HP瀕死:4回目の敵フロウ→敵の究極履行
   (1回目のワンフォアオールが切れていたら2回目)
   (おわり)

最初のアスフロから倒しきるまでに1分くらいで行けるらしい。

絶対防御で9割カットが60秒間。
ワンフォアオールは本人の最大HPの1/5カットが50秒間。
ワイルドカードで両方回復。
1回のダメージが500、絶対防御で1割食らう=50ダメージが9回=450ダメージ
あれ・・・ワンフォアオールさえもいらないか?
ワンフォアオールがあれば剣PTは魔法ダメ0ってこと?

ーーーーーーーーーー

◆フルアラ近くになったら
もしも2PTよりも人数が増えたら、3PT目はアタッカーチームの複製か、アスフロ対策ができる遠隔・召アタッカーPTかな。

例えば、召召狩狩白風
召で交互に絶対防御→2分継続
狩はオバキルでWS連発でき、召狩ならばヘイスト支援は不要。
召:紅蓮の咆哮・クリスタルブレシングなどなど、良さげと思う支援を
風:フェンド・フューリー・エントラリフレ
召1:フロウ→アレキ召喚→MP7まで回復したらラムウやセイレーン召喚→パッセ(MP全回復)→履行連打
召2:召1の絶対防御が切れそうなら同じように開始