『FFXIの青い日記:3冊目』さんの記事を参考にさせていただきました。
http://bluediary03.seesaa.net/article/447599047.html
キャプチャー画像を見てみると、コンパスが非表示のため推測から…。

この場所だと亀は常に南方向を向いて沸き、甲羅から出てくるときは常に南方向へブレスまたストンプ。どちらも前方範囲ダメージ。
そのため戦闘は別の角度から行う。イカ先生のところに合わせて北側としておく。
戦闘中は北側に向かってブレスを吐くので交互に左右にズレる。
避ける角度は図の30度くらい?の小さな角度で大丈夫。
タゲを持ってない人は東西が安全地帯。
タゲ持ちが離れると単体引き寄せ。
南側と亀の正面が危険地帯。
1

コルセアでやってみた時も、大体こんな感じで正解だった。

追記:精霊PTで行ってみた。
亀は東を向いて沸いていた!
ん???
引き寄せは北側だったのでササっと避けた。

事前にギアスのために毎週2個ずつ貯めておいた素材が60個ほどあり、NQ盾をHQに変えてひとまず完了。
あとは羽集めだが、シェオルA・Bと違ってCはかなり集めにくいエリア。
ぼちぼちシェオルCを始めますかな。