リリスの記事を書いていて広がりすぎてしまったので、バーン・インパクトについて移した。
インパクト:敵のステータスを20%下げる
バーン:基本INT-13、ARサボ+3でさらに-30、結果INT-43。
※メリポで-10・ARトンバン(強化度無関係)でさらに-10、最高値のバーンはINT-63だが、効果が不変の装備までを前提とするのが妥当と判断した。
ちなみにイドリスのインデインはINT+45、エントラインデインはINT+25。

インパクト→バーンの順に着弾できれば最高だがそこまでは管理できないので、逆の場合で考えると
◆1陣リリス(INT372)の場合
・バーン:-43
・インパクト:-65
・合計INT変化分:108

もしインパクトを打てる人が1名しかいなかったら、バーンよりも効果が高いインパクトを優先し、その上でインデインを使う。しかし1陣は印を使う必要がないのでバーンも使ってもいい。
◆1陣リリス(INT372)の場合
・インパクト:-74
・合計INT変化分:74


<バーン・インパクトの有無によるダメージの違い>
グロリッチマレーズ
天候25%・レイク3
敵INT372・炎50%・Lv139の敵(リリス1陣)
を10年ぶりのFF11様のスプレッドシートの入力してみた結果。
装備は神オグメマーリンを除く現在最高と思われる装備(マラン、首+2など)を組み合わせてみた。

ファイアVIのMB比較
バーン(-43)・インパクト(-65):123084
インパクト(-74):114851
バーン(-43):107335
バーン(-33):104908
バーン(-13):99328
なし:95518