リリスの記事を書いていて広がりすぎたので、装備比較を移してみた。
エア+1中心でMBを突出させたパターンと、ARバランス型、神オグメマーリンで比較してみた。
※10年ぶりのFF11様のスプレッドシートに英雄なき時代の英雄様の数値を入れましたが、間違っていたらすみません><

【条件】
リリス1陣(敵INT372・炎50%・Lv139)
AR足+3バーン→インパクト
累積0・連携数1・相乗効果0
レイク3・陣25%あり
グロリッチマレーズ
ペアクレープ(INT+2)
種族は全てミスラ(=ヒュム)

【防具以外は全て下記に統一】
マラン+1エンキ ペムフレド
エア+1ソーサラ+2王将マリグナス
SP+3 フレキメタモル+1
タラナス属性帯  
投擲は強化したガストリのがいいのかもしれない。またユニティランクは最低とする。

◆MB特化型:INT449 魔攻265 MB61
(エア+1 エア+1 ジャリ+2)
※足のエア+1はINTがない装備なので優秀なジャリ+2を採用。
6:MB 118881(素 28095)

◆バランス型:INT444 魔攻312 MB50
(AR+3 AR+3 AR+3)
6MB:123084(4%アップ)

◆神マーリン:INT461 魔攻303 MB53 
(AM+3 マーリン マーリン)
(オグメ:INT+15 魔命+35 魔攻+35 MB+10)
6MB:127379(9%アップ)

神マーリン強し!
※魔法の強さ順は、6→ジャ→5→ガ3→古代2→4


<相乗効果>
ジャ系は1分間その属性ダメージが5~25%上がるが、累積魔法耐性があることを考慮して使わなければ逆効果となる。

<累積魔法耐性>
直前の魔法のダメージが累積魔法耐性に引っかかる大きさ(数値は不明)の場合、以降の魔法が4割(諸説あるが、ここでは4割としておく)カットされる。
2秒以内で最大4割カットされ、2秒ごとに減衰していき、5秒もたてばカットがなくなるとのこと。
MBの場合は、学者が連携〆時に魔攻モリモリ装備を使ってしまうと累積に引っかかる可能性が高くなる。その場合はマレーズが置かれていることが多いのできっと引っかかる。

<シミュレーション数値>
手:エア+1・AR+3・AM+1D
脚:エア+1・AR+3
足:ジャリ+2・AR+3
の12パターンと、神オグメマーリンの計13パターン
INT400 魔命300 魔攻300 MB40が一昔前の基準だったが、今は装備が充実したおかげで魔命300どころか魔命350も普通っぽい。
※魔命はスキルも含む。下段は順位。
1

1位:B4(INT8位・魔攻2位・MB8位)
6位:A1(INT2位・魔攻12位・MB1位)
12位:C1(INT8位・魔攻1位・MB12位)の差が面白い。
INTだけでも魔攻だけでもMBだけでもだめでバランスってところか。どれも大差はないが。
ただし、その他の装備や敵が変われば結果も変わる。

~おまけ~
うちの子たちは…かなりの手抜き装備だが、計算上はファイア6MB初段ならカンストするっぽいので良しとしよう。
そして今まで『メタモルリング』を『メモタルリング』だと思っていた。
ハズいタル…