まずタイトルなのですが、4連携というと4回の連携が発生する意味と、4回WSを繋げるという意味がありますが、たぶん後者の方が一般的だと思うのでそっちの意味で使っています。
鍛冶倉庫さんの召喚士でなんとしてもSu2装備のサンカスサシェ+1を装備できるギフトにしておきたかったので、2垢さんのコ+召でジョブポに行きました。

といってもこの時はサンカスサシェ+1が装備できない理由から装備セットを作る気がなく、召は棒立ちです。←装備が揃ってからじゃないと装備セットを組みたくない人…。

コ/忍+置物召+アムチュチュ、アシェラ、ヨラン、ヨアヒム
遠隔ジョブの場合、ウルミアはプレを歌ってしまうのでヨアヒムにしています。

なんとかレデンを絡めた長い連携をば…と探した結果

片手剣バージョン
  1. レデン(貫通)
  2. ファスト等(切断)>【湾曲】
  3. レデン(重力)>【闇】
  4. ワイルド(闇)>【闇】
短剣バージョン
  1. レデン(貫通)
  2. バイパー(切断)>【湾曲】
  3. レデン(重力)>【闇】
  4. ワイルド(闇)>【闇】

自分の場合、短剣(ラヌンA)でないと連携が繋がらないので、短剣バージョンでやりました。
ロールは、サムライ+コルセアで、ヘイストIIがあれば連携が繋がります。
盾はアムチュチュでもアークEVでも連携に割り込んできますが、シックルやボーパルは切断で繋がり、シャンデュは闇になりますのでそれに合わせてこちらもWSを変更しました。
何とかギフト100に到達…。


鍛冶倉庫さんの黒もせめて6系精霊を覚えるギフト100にはしておくべきだろうと思い、同じ構成で行きました。
黒は装備セットもマクロもきっちり組んでありますので、湾曲・闇・闇に合わせてブリザド5・4・ジャをポチポチしました。
こちらはギフト25時点(キャパポ2段階目)で疲れてしまったので終えました。


ジョブポの場所は、ドー門はカニがシェルを張るのでパス。魚ならOK。
シィ門はマンドラとチャプリ…絶対にパス。
モー門の芋虫は炎クリがうまいのですが、許容2PTなのでサーチしていそうならパス。
ウォー門はカエル・魚です。ここも許容は2PTなのかな?
カエルは氷耐性は70%なのでMBはあまり通りません。