ジェールでは弱体風水は効果が薄いか効果がない。
今まで風水を入れておけばOKというお気軽な方法が取れなくなり、防御ダウンアビやWSでそれを稼ぐ必要が出てきた。
アーマーブレイク -25% 戦暗
シェルクラッシャー -25% 戦モ吟竜 白黒ナ召学風
十一乃太刀・鳳蝶 -25%
アンゴン -25%
テネブラルクラッシュ -20%
竜剣ジャンプ -20%
コローシブウーズ -33.3%
ボックスステップ10 -23%
ディアII -15%
ディアIII -20%
ライトショット -3%

戦侍がいない場合、暗がアマブレもあり!竜や吟がシェルクラッシャーもあり!
ということで、暗はライカーゴス・吟はゾアノンも用意。竜はマリグナスポールまたは牛頭鬼馬頭鬼。

そしてジェールで脚光を浴びたジョブは、踊・獣だと思う。
踊り子
防御ダウン23%
被クリティカル+10%
ヘイスト+10%
モクシャ
WSボーナス
ワルツ

範囲八双+回復もできる侍のような存在であった。
ヘイストサンバがあれば、ソウル中はマーチを減らせるのが非常に大きい!

二刀流でかつクリティカルを量産するがモクシャ付き。セヴィオソではこれ以上ないジョブだと思った。

獣使い
ナメクジなら防御&攻撃ダウン33.3%
トカゲならソロ4連携
フェンサー有りでネイグリングのサベッジも◯

ムボゼではナメクジは出せないが、頭割りに入れても攻撃力が下がらず、安全に戦えるジョブだと思った。


して、自分はというと…
獣はマスターだがマクロも装備セットも何もかも封印しました。
踊はジョブポ36で使い物になりませんし、鬼上げしたとしても空きの装備セットがないので上げられません( ノД`)シクシク…

サーバーにマクロを保存という機能があるけども、あれはジョブ1~5をA、ジョブ6~10をB、ジョブ11~15をC、ジョブ16~22をDみたいに分けろってことじゃないよね…?