戦士はサクパタがとてとて優秀で(暗もですが自分の暗はやる気停滞中)、カットを確保できるため指輪をシーリチリング+1にしたいなあと思い、作ってもらいました。
両手装備
グ:コーンスー
弾:コイストボダー
頭胴手脚足:サクパタ
首:戦士の数珠+1A
耳:テロスピアス/シェレピアス
指:シーリチリング+1*2
背:シコルマント(DEX/DA/被ダメ)
腰:イオスケハベルト+1
特性合わせてDA98、カット51、ヘイスト28

片手装備
盾:ブラーシールド+1
DA98、カット45、ヘイスト24

ヘイストが1足りなくなりました。

回避案
弾:シーズボムレット+1A
DA95、カット45、ヘイスト29命中+13

できれば両手と片手で武器類以外の装備変更をしたくない(装備セットを増やしたくない)ので、DA98・ヘイスト24と、DA95・ヘイスト29でどれだけの差があるのか、10年ぶりのFF11様のストアTP計算機に入れてみました。
サベッジブレードWS後8振り・ヘイストアビ枠なし・サムライロールあり(44)です。

DA98・ヘイスト24:5.21秒
DA95・ヘイスト29:5.13秒

うーむ、やはりヘイスト1はDA3よりも大きいようです。
この差を大きいとみるか、大差なしとみるか…。命中が上がるシーズボムレット+1Aにしておいた方が安心ですね。(落ちが微妙)

通常装備
副:コーンスー/ブラーシールド+1
弾:シーズボムレット+1A
頭胴手脚足:サクパタ
首:戦士の数珠+1A
耳:テロスピアス/シェレピアス
指:シーリチリング+1*2
背:シコルマント(DEX/DA/被ダメ)
腰:イオスケハベルト+1
両手時:DA95、カット51、ヘイスト33
片手時:DA95、カット45、ヘイスト29

ついに、AGクウィス+3に引き続き、PMカリガ+3まで手放すことになってしまいました。
最近は、カット・魔回避・モクシャが必要な戦闘が多すぎるんですよね。
戦暗以外はジェール装備でも物理カットになってしまいますから、サクパタ優秀すぎ!