ボルスタートパフレ(と指定)で、ディアIIIもあって、ドラケンビーストもあって、ニルAM3フロウのボルストのダメージが2万。普通なら5万は出る。
これは何かの間違い。

考えられることは、トパフレのはずが別のものになっていた。
ボルスターまでは確認したが、その後の詠唱は剣の操作に集中していて見ていない。しかしこの風水は5回はイオニックをやっているし、そんなことはなかろう…。
何だろうなぁ?
メンテがあると無関係のところに影響が出たりするのがコワイ(開発信用ならない)

ルオンで風水が無効になっていないかを確認しに行き、有効ならばトパフレが別のものになっていたということだろう。

犯人探しではないが、負けた原因を探らねばまた同じ失敗をしてしまう。
↑こういう細かいところが、自分が性格悪いと言われるところなんでしょう。
プログラマーなんでね。虱潰しのデバッグは超重要です。


あまりにも気になってしまい、夜中に起き出して、風召の2垢操作でテストしてみた。
ボルスタートパフレをおき、キリン・コウリュウ共に、ニルAM3フロウのボルストは、4万~7万出ていた。
薬品を使う操作ができなかったので、コウリュウは5万ダメージを1発だけあてただけだが。
死にデジョンしちゃって、マスポが下がっちゃったじゃねーか!!!
取得マスポをメリポくらい多くしてくれないとロストが気になっちゃって気軽に冒険できなくなるし、ケンカになるよー!開発さーん!今更ストレス与えてどーすんねん!


トーパーはあったようだが、もう一つがフレイルではなく何か別のものになっていた可能性大。
以前、トーパーをし忘れてダメージが出なかったという失敗があったのを鮮明に覚えていたので、風水の指定し忘れは絶対にない。
風水を間違えるということ自体、自分では本当に有り得なくてどうして間違ってしまうのか、全く理解ができない。
たとえ指定されなくても、特殊な敵ではない場合、物理で倒す相手ならフレイル、魔法で倒す相手ならマレーズ、これが普通だと思うのだが…。
風水初心者でもない限り、風水魔法のカタカナ名を覚えておらん!ということもないだろうし。
全てのログをチェックしながらだと自分の操作がおろそかになるので、イオニック常連さんは信用していたのだが、そうも言ってられない。これは大変だ。

しかし、原因が分かってよかった。
トリガーの欠片はまだ80個ずつあるのでトリガーは問題なし。しかし、欠片1個を3万ギルで購入したら、1戦60万ギルだかんね。あまり無駄にしたくないよね!
それよりも終了予定が1週ずれ込むのが確実になったのが痛い。年末に差し掛かると来れないメンバーも出てくるだろうし、念願のイオニックウェポンを心待ちにしている人もいるだろうし、何とか1発でクリアしたかった。