パティシエリング(マリシアスパーチ)、コンフェシネリング(レッドスポット)をゲット♪

どちらもNTLの#2から隠し海岸へ行き、マリシアスパーチは海水と淡水が混ざるところで、レッドスポットは海水で、シンキングミノーを使いました。
ちょうど新月だったので、マリシアスパーチ(スキル65)は入れ食い。レッドスポット(スキル89くらい?)は釣れなかったが半分ほどありましたが、どちらもアクションをする必要もなく勝手に体力が減っていくので簡単に釣れました。

知り合いの方がコンフェシネリングを欲しがっていたので、自分用とさらにその方用に合計3個の指輪を出してきました。
確率的には、50匹で1個くらいかなぁ?

パティシエリングはマカロンなので、幻珠削りやシンフォII用にと取りました。
(追記:このリングは既存のリングと置き換えたらスキル上げ用にしかなりませんでした!残念!)
コンフェシネリングを使った合成は自分ではまだしていませんが、知り合いの方がSu5とそれ以外の合成をしてみたところ、素材ロスト率はSu5では体感できず、それ以外の合成では少しロストが減ったけどHQ率も下がった気がする~と言っていました。

ココナッツラスク
合成素材消失率-6% ハイクォリティー成功率+3

これが、
合成素材消失率-7% ハイクォリティー成功率+4
になるのだとしたら、クラフマスタリング(ハイクォリティー成功率+1)から置き換えてもロスト-1、HQ率変わらずになるはずですが?

結論:すごい方の検証を待とう♪