吟入りでOngoの攻略を教えてもらった記事を書いてまもなく、Ongoで学者をやることになりそうです。

Ongo限定でメンバーを集めている方がいたので応募したところ、学者をやってもらうと思う、とのこと!
自分「カット50・詠唱中断103・FC80を用意しなくちゃいけない学者は大変ねぇ~」
と他人事で思っていましたが、自分事になりました。

フヴェは持っていない事を伝えると、吟がお供をキープするから、学者はいつもの装備でいいよ~と主催の方はおっしゃってくださいましたが、「詠唱中断されずにカット50で最速の連携を作れる学者」にかなりロマンを感じてしまいました。

ということで…フヴェルゲルミル!
は、ひとまず作ることにしておき、当然すぐには作れないので代替案を考えました。

フヴェなしでは「カット50・詠唱中断103・FC80」を同時に得ることは自分が考える限り不可能なので、2段階にしました。

Ongoで作る連携は切断か重力なので、トスは精霊1系で〆は精霊1系か計略になります。

<1系精霊の連携>
  1. リキャ確認
  2. /grin motion <stnpc>
  3. FC59・カット50・詠唱中断105(メリポ10含む)の装備セット
  4. セリフ
  5. 震天 wait1
  6. 1系精霊

1系精霊魔法のキャストは0.5秒なので、カット50・詠唱中断103があればよいのでこれでイケル。

<計略の連携>
  1. FC79・カット47・詠唱中断70(メリポ10含む)の装備セット
  2. セリフ
  3. 震天 wait1
  4. 計略
  5. 部位着替えでカット・詠唱中断を付与
  6. 部位着替えでカット・詠唱中断を付与

計略のキャストは5秒なので、FC79の場合のキャストは1.05秒。FC80だと1秒だが、0.05秒に反応できる人はいないだろうからこれで良し…とする。
4の計略まではカット47で3足りないが、まあ良しとする。

問題は、後から追加する詠唱中断装備で詠唱中断しなくなるのかどうか、という点です。
しかし、詠唱中断するとしても、吟がお供をキープするからいつも通りの装備で大丈夫という主催様のお言葉に甘え、この案で考えてみようと思います。


精霊1系連携で使う
FC59・カット50・詠唱中断105(メリポ10含む)の装備セット

武:ハーミットワンド(詠唱中断25)
盾:玄冥盾(カット10)
弾:ストンチタスラム(カット2・詠唱中断10)※2垢さんはNQ
頭:アグゥキャップ(FC5・詠唱中断10)
胴:ロゼトジャズラン+1R15(FC3・カット5・詠唱中断25)
手:カイロングローブ(FC7・詠唱中断20)
脚:アグゥスロップスR20(FC7・カット7)
足:マーリンクラッコー(FC12)
首:ロリケートトルク+1R15(カット6・詠唱中断5)
耳:マリグナスピアス(FC4)
耳:ロケイシャスピアス(FC2)
指:キシャールリング(FC4)
指:守りの指輪(カット10)
背:ルッフケープ(FC10・カット10)
腰:エンブラサッシュ(FC5)
防御+659

計略連携で使う
FC79・カット47・詠唱中断70(メリポ10含む)の装備セット

武:ハーミットワンド(詠唱中断25)
盾:玄冥盾(カット10)
弾:ストンチタスラム(カット2・詠唱中断10)※2垢さんはNQ
頭:マーリンフード(FC15)
胴:マーリンジュバ(FC13・カット2)

手:カイロングローブ(FC7・詠唱中断20)
脚:アグゥスロップスR20(FC7・カット7)
足:マーリンクラッコー(FC12)
首:ロリケートトルク+1R15(カット6・詠唱中断5)
耳:マリグナスピアス(FC4)
耳:ロケイシャスピアス(FC2)
指:キシャールリング(FC4)
指:守りの指輪(カット10)
背:ルッフケープ(FC10・カット10)
腰:エンブラサッシュ(FC5)
防御+627

上記から赤文字を部位着替えで変更
頭:アグゥキャップ(FC5・詠唱中断10)
胴:ロゼトジャズラン+1R15(FC3・カット5・詠唱中断25)

出来上がる装備は、精霊1系連携で使う装備セットと同じになる。

どちらもヘイストは20止まりだが、連打するものではないのでこれで良しとする。
盾を装備しているため、少々防御力も高め。


この中で持っていないものは
  • ハーミットワンド
  • ロゼトジャズラン+1R15
  • アグゥスロップスR20
の3つ。

ハーミットワンドはユグホトの岩屋のNMが落とす。
抽選1回目で沸いて、1発ドロップでゲット。雑魚のリポップは8分くらいで遅め。
これ、信じられないくらいの高性能なのだが、低レベルでは全く活かせない残念な装備…。

ロゼトジャズラン+1は運よく倉庫にあったので、鱗を投入中。リファイグリップ+1R15を2個作ったばかりで鱗の在庫が倉庫になかった。。。

アグゥスロップスR20は、購入さえしておらず、オンゴのRPもすっからかん!
何とかなるw