ドメインのスパイクフレイルを誘発させたら即刻退場。
調整、雑っ!(笑)
スパイクフレイルの威力をプレイヤーの防御性能に左右されないよう、HP割合ダメージに変更とかがいいんじゃないかなぁと思ってましたが。
あまりにもザックリとした雑な調整に感じました。

あちらさんの思惑通りにならないプレイヤーは、即刻排除!!!
ギミックに対するプレイヤーの工夫は無視!!! 

最近のアンバスへの調整ではっきりと分かりました。
あちらさんの思惑通りにやるなら「遊びやすく」、思惑に反するならばペナルティを与える調整をしてますね。

思惑通りにならないプレイヤーが大勢出てきてそれが主流となってしまうのは、単にあちらさんの作り方が下手なだけですけど。
あちらさんはそれを想定外として、強引にレールに引き戻す調整を繰り返す。

公開直後は、プレイヤーの皆さんで謎解き頑張ってくださいね!と天から目線。
すぐに優秀なプレイヤーによってあちらさんの思惑の攻略法よりも楽な方法が広まると、それは想定外、それは不具合、メンテナンスで禁止するかやり辛くする。

ここまで露骨だと、もう最初からこのように遊んでください、それ以外は違反ですと告知すれば良いのではないか、と思ってしまいますね〜。

全22ジョブもあって、プレイヤーは自由にそれらにジョブチェンジができるこのゲームで、マスレベのネクストが膨大、しかもデスペナルティ有り、狩場は全く足りていない、得られるエクポがものすごく低く、クルエルは不具合。
範囲狩りが想定外のようですが、あちらさんは大昔のレベル上げくらいの速度で22ジョブのマスレベを上げてもらいたかったのでしょうか。

毎日コツコツとエクポを稼いで、1年で1ジョブ完成設計?
あと22年戦えます設計???