1日目:Lv1⇒ジョブポ400、2日目:ジョブポ400⇒1200 この続きから一気に!
3日目:ジョブポ1200⇒1700
範囲狩りマスポはうますぎてやめられない!

4日目~:装備作成
ストリンガーがないと始まらない。木工倉庫で座り、15回目でPストリンガー+1ができました。
そして必要最低限のアタッチメントを合成などで揃えました。
以前2垢さんのからくり用にアタッチメントを合成したので、その残りの素材が各合成倉庫に残っており、すぐに作れました。
さらにテーオンにオグメを付け、攻撃兼カット装備が完成。こちらも石+2がたまっていたのですぐに最高値(一部位1足りない)が付きました。
羅王の盾装備はおいおい。

準備が整ったのでスキル上げ
マリーニャを食べ、パーコレーター・パラージタービン・リピーター・ドラムマガジン・ターボII等を付け、光風水マニューバを点灯して白兵戦ヘッド射撃戦フレームにして両方いっぺんにあげました。
白兵戦スキルが上がらなくなったら、ヘッド・フレーム共に白兵戦マトンにして最大まで、終わったら射撃戦マトンにして、上げ切るつもりでしたが途中で挫折して少し足りていない。まあ、両方射撃戦マトンは使わないと思うのでこれでよしと。
いつからか延々とマトンのスキルが上がる現象が消えたのでしょうか?
途中、共闘しながらオーメン詰みルートでカード集めなどもしましたが、1回35分もかかってしまいました。

範囲狩りマスポには3日目以降は参加せず、ジョブポは1800を越えました。こちらもあと少し。

盾マトン装備の作成
羅王HQを狙って頭手脚足の作成。
木工倉庫は銀盾までですので、かなりの運頼み。木工の素材は倉庫の在庫とモグガーデンの木立、チョコボ掘りで集めました。
48座りを1セットとし、
頭:48回×⇒48回1個成功
手:48回2個成功⇒余りは競売へ
脚:48回2個成功⇒余りは競売へ
足:48回×⇒48回×⇒48回1個成功
胴装備はその他2キャラも使っていません。少しカットが足りていません。
頭はダイアの冑が通常ですが、ILが下がった状態でフェイスを出すことになってしまうので、羅王頭はその時用に作っています。

ダイアの冑
追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」の報酬です。
休日丸々使ってクリアしました。
採集といい、サハギンのカギといい、流砂洞めぐりといい…かなり面倒。
採集は持ち物をスタックしないようにして満タンにしておくと、ポイント消失を防いでだいじなものを取れるとあったのでその通りにしてみました。
グスゲン:10回目
ジャグナー:たぶん6回目くらい
ギデアス:110回。←!!!

ーーーーー

攻防両立マトン、盾マトン、共闘スタイル、マスポ範囲狩りのからくり士がだいたい完成しました。
からくり士に手を付けてから、固定以外の活動はほぼしていません。
魔法戦マトンは知らない。AFの胴手は119+2止まりなのでもうちょっとです。