久しぶりにマイチョコボのパラメータをチェックしてみました。
パラメータの表示について
種類:力・持久力・判断力・感受性の4つ
ステータス:最高・相当・なかなか・標準より上・標準・標準未満・少し・あるかないかまでの8段階
ステータスをランクで表示すると、8~1
内部数値:
最8:255~224(平均240)
相7:223~192(208)
な6:191~160(176)
上5:159~128(144)
標4:127~096(112)
下3:095~064(080)
少2:063~032(048)
あ1:031~000(016)
※内部数値は外部ツール(のようなdatを調べるもの)がないと判断できません
内部数値は合計で640(~2・3?)が上限で、それを超えて上げようとすると一番高いものから減っていく。その場合は警告が出る。一番高いものが複数ある場合は一律減っていく。

メイン垢のマイチョコボ
  • レース用:8464
    スピードアップル+さいごにとばせにすると、8回中7回は1位、1回は2位というなかなかのエリートです。
  • 穴掘り用:1278
    勝負服を着ると、ギサールの野菜99*2~ほど掘れるなかなかの働き者です。
レース用を内部数値の平均値で計算してみると
240+112+176+112⁼638<640
ほぼ上限。これ以上いじると危なそう。

穴掘り用を同じく平均値で出してみると
16+48+208+240⁼510<640
まだまだ余裕がありました。

穴掘り用で欲しいステータスは、持久力と感受性(と判断力)。理想は1858
愛鳥END特訓券(持久力を+2する)をチョココイン100枚で交換して持久力を安全域の5(144)まで上げるとすると、特訓券48枚程度必要。チョココインは4800枚。

レースでチョココインを稼ぐとなると、1日スピードアップル12個分やるとしてチョココイン56枚。
86日。
ただし、チョコボレースのトップの国でしか交換できず、移籍先ではコインは消えないが使えない。シグネットリージョンのポイントと同じ扱いです。

うーん、ちょっとやってみようかしら。