木製:持久力↑
金属製:力↑ 持久力↓
(その他はたぶん誰も選ばないだろう)
鞍は所属チームの勝ち点が高いほど効果が上がる。
※図の体力は持久力の間違いです。
C1レース
C1_2

SS/C/A/Cが、SS/E/SS/Cに勝利しました。
7レーンは判断力がSSですが、アイテム使用順が早く、見誤った感じですかね。
内部データ+振れ幅がいくつか用意されていて、それによってデータ通りにはいかないと。
自チョコボは3レーンで、惜しくも2位でした。

C4レース
C4_1
こちらの3レーンは2垢さんのS/C/B/Bチョコボです。
鞍を金属にしたところ、SS/C/B/Bに変化しました。

冒険者参加レースは鞍を使えるので、それを見越してパラメータを微調整しているのかもしれないと思いました。
ただしそうするとプライベートレースのチョココイン稼ぎは悪くなりそうです。
レースに登録できるチョコボは1匹だけなので、どちらかに決めないと面倒くさいですね。