最短で出た時と出なかった時のメモ。
観察・分析・仮説・実験(実行)・検証のループでございます。
PTなら効率を求めて出る方法でやるだけなんですが、ソロの娯楽です。
A
<最短で出た時>
赤/忍・コ/忍+コーネリア・神子・シルヴィ・クピピ
  • バイオIII・ファイア・ファイアV・エンファイア
赤/忍・コ/忍+コーネリア・神子・シルヴィ・サクラ
  • バイオIII・ファイア・エンファイア
  • バイオIII・エンファイア
  • エンファイア・コのオートアタック
  • エンファイア
<最短で出なかった時>
赤/忍・コ/忍+コーネリア・神子・シルヴィ・クピピ
  • バイオIII・ファイア・エンファイア
  • バイオIII・ファイア*2回・エンファイア
コがオートアタックをする、オートアタック〆(エンファイア〆)は影響しない可能性が高い。
クピピがすることにマイナス要素があるかもしれない。

<クピピがすること>
  • オートアタック
    ⇒コのオートアタックに問題がないので多分ない
  • 回復魔法
    ⇒シルヴィや赤本体の回復で問題ないので多分ない
  • ムーンライト・スターライト
    ⇒敵に対してすることではないが…?
  • スロウ・パライズ
    ⇒?
<検証>
フェイスは置物とシルヴィだけにし、箱が出る1匹前までは確実に正解の方法を取り、
  • 赤本体がスロウ・パライズ入れてみた
    ⇒出ない!
  • エンファイアのオートアタックを片手棍にし、スターライトを使ってみた
    ⇒出ない!
  • 弱体の数よりもダメージのある魔法が上回ればクリアできるかやってみた
    弱体魔法は、スロウ・パライズ、ダメージのある魔法は、バイオIII・ファイア・ファイアV
    ⇒出ない!
敵に対して行わないWS(スターライト・ムーンライト・ミルキルも?)もペナルティ行動だった。シルヴィのナットもペナルティになるかもしれないので、弱体説は保留。
青で夢想花をするが、状態異常を伴わない弱体はどうだろうか。

<検証>
フェイスは置物だけにし、箱が出る1匹前までは確実に正解の方法を取り、
  • スリプル(状態異常ではない弱体)でスタートし、エンファイアで殴って倒す
    ⇒出た!
  • スロウ・パライズを入れて倒す
    ⇒出た!
弱体⇒たぶん何を使っても関係ない
オートアタックする人数⇒関係ない
WS(スターライト・ナット等も含め)⇒ペナルティ行動

<検証>
別の日に、置物フェイスだけでもう一度やってみた
  • バイオIII釣り・ファイア・スロウ・パライズ・ファイア5
    ⇒出た!
<検証>
いつも通り、置物フェイスだけで、バイオIII釣り・スロウII・パライズII・ファイアV・ファイアはあったりなかったりでやっていると…
  • 3匹目
    ⇒欠片茶が出た
  • 5匹目
    ⇒青1が出た
  • 6匹目
    ⇒出ない!
  • 7匹目
    ⇒護符茶が出た
なぜ…?フェイスは置物だけ、弱体は無関係なはず。
もしかして本当に確率(ランダム)を入れているのか?そうだとしたらこの記事の意味がなくなるw

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B
赤/忍・コ/忍+コーネリア・モンブロー・コルモル(チェルキキ)
下記の方法で最短で出たり出なかったりする
  • レデン⇒バイパ⇒レデン(+追撃レデン)
1匹倒した後、フェイスの敵に対して何かをすることが原因かと思い、しまってシルヴィに変更するも、最短で出なかった。
この時、フェイスをしまう、しばらく待って呼び出しの時間がかかる。
また、火エレはフラフラ動き回って抜刀から殴るまでの時間がかかる。
もしかしたら、討伐間隔が関係あるのかもしれない

<検証>
フェイスは置物とシルヴィだけにし、2匹目までは最速で攻撃を開始して倒し、
  • 1分待って3匹目を倒してみた
    ⇒出た!
討伐間隔はひとまず保留としておき、今まで出していたフェイスの仕業を疑ってみる。
今まで出していたフェイスは、モンブロー+コルモル、モンブロー+チェルキキの組み合わせ。

各フェイスの怪しい行動
  • モンブロー:ダークポーション
  • コルモル:ディストラ・ディア・スロウ
  • チェルキキ:サイレス・スロウ・パライズ
Aのペナルティと同じようなにおいがしてきた。シルヴィのナットもあやしいが、出なかった時は出していない。

<検証>
フェイスは置物だけにし、2匹目までは普通にレデン⇒バイパ⇒レデンで倒し、
  • サイレスを入れてから倒す
    ⇒出た!
弱体魔法を入れられる位置にいる敵を探して結構な時間をかけても出たので、討伐間隔はないと思う。

<検証>
フェイスは置物とコルモルだけにして、使った魔法を記録
  1. 1匹目:魔法なし(強化魔法のみ)
  2. 2匹目:ディアIII
  3. 3匹目:ディアIII・スロウII
    ⇒出た!
<検証>
別の日に、上記と同じ条件でやってみた
  1. 1匹目:魔法なし(強化魔法のみ)
    …この時、サムライロールがなかったので倒した後にかけ直す
  2. 2匹目:ディアIII・スロウII
  3. 3匹目:ディアIII・スロウII
    ⇒出ない!
  4. 4匹目:ディアIII・スロウII
    ⇒出ない!?
  5. 5匹目:ディアIII・スロウII
    ⇒出た。
一番最初に疑った、討伐と討伐の間に何かをすると出ないというのが共通している。
  • フェイスを2体しまって1体呼出す
  • ロールをかける(ダブルアップあり)
<検証>
途中でロールをする。フェイスは置物だけにし、
  1. 1匹目:レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    蝉を張る
  2. 2匹目:QD⇒レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    蝉を張る、ロールをかける(ダブルアップなし)
  3. 3匹目:レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    ⇒出た。
なんだかわけわからなくなってきた…。

モンブローのダークポーションを待っていると、討伐時間がかかって別の要素が加わってしまうので、運よく使った時だけ覚えておく。

<検証>
置物+モンブロー。もう適当に…。
  1. 1匹目:レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    蝉を張る
  2. 2匹目:レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    蝉を張る
  3. 3匹目:レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    ⇒出ない
    蝉を張る
  4. 4匹目:レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    モンブローはドラゴンシールドを使用
    ⇒出ない
    蝉を張る
  5. 5匹目:レデン⇒バイパ⇒レデン〆
    ⇒出た
何も関連性が見つからない。
こうなったらもう攻撃がスカった回数とか、敵から攻撃を受けた回数とか、そこら辺しか思いつかない。
自分がプログラムを書くなら、お題にランダムを入れるような汚い真似はしない…。

ちなみに、サブキャラも強化したいエンピはすでになくなっているが、2垢さんの赤ピアスだけがなぜか出ないので続けている…。