エンピ119+2でもとても強力な防具でしたが、119+3になるとどれだけ増えるのか。
例)レサジーウゾー(赤足)
LTウゾー+2
防88 HP+35 MP+37 STR+17 DEX+25
VIT+17 AGI+38 INT+25 MND+27 CHR+38
命中+50 攻+50 魔命+50 魔攻+45 魔法ダメージ+20
回避+100 魔回避+147 魔防+9 強化魔法スキル+30
ヘイスト+3% 敵対心-10
ウェポンスキルのダメージ+8%
強化魔法の効果時間+35%

LTウゾー+3
防98 HP+45 MP+47 STR+22 DEX+30
VIT+22 AGI+43 INT+30 MND+32 CHR+43
命中+60 攻+60 魔命+60 魔攻+50 魔法ダメージ+30
回避+110 魔回避+157 魔防+10 強化魔法スキル+35
ヘイスト+3% 敵対心-11
ウェポンスキルのダメージ+12%
強化魔法の効果時間+40%

「命・攻・魔命・魔法ダメージ」は+10
「魔攻」は+5
「防・HP・MP・回避・魔回避」は+10
「魔防」は+1
「ステータス」は+5
「WSダメージ」は+4
「スキル」は+5
「特有枠①」は+1(例:敵対心)
「特有枠②」は+5(例:強化魔法の効果時間)
※一部例外有り
ヘイストは変化なし

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回避魔回避お化けのマリグナスを越える装備がちらほらと出始めている。
例えばシーフは119+2の時点ですでに一部は超えていたが、カット付きの119+3を抜粋して見てみると…。

※防+VIT*1.5、回避+AGI*0.5してあります

手)
119+3:HP57 防179.5 被ダメ-11 回避99.5 魔回避93
マリグ:HP57 防156 被ダメ-5 回避92 魔回避112

脚)
119+3:HP80 防181 被ダメ-13 回避112 魔回避125
マリグ:HP45 防150.5 被ダメ-7 回避106 魔回避150

足)
119+3:HP45 防136 被ダメ-11 回避158.5 魔回避125
マリグ:HP34 防106 被ダメ-4 回避143.5 魔回避150

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今までなんとなく119+2にしてきた装備をすべて119+3するのには膨大な時間がかかりそうなので、自分なりの優先順位を考えました。

威力にかかわる部分は119+2でも強いのでとりあえず保留、すると自分が楽できるものを優先する、という事にしました。

赤:LTウゾー+3(強化魔法の効果時間+35⇒40)
吟:FLオングルリヌ+3(歌の効果時間+13⇒14)
召:BCホーン+3(神獣の加護効果+4⇒5)
コ:CSガントリー+3(ファントムロール効果時間+55⇒60)
学:ABブレーサー+3(令狸執鼠の章+60⇒65)
風:AZゲートル+3(インデ系効果時間+25⇒30)
剣:ERガレア+3(強化魔法の効果時間+20⇒25)
  1. 強化時間を延ばして楽する
  2. FCが増えると楽できそうな部位を強化
  3. カットが増えると楽できそうな(ry
  4. 威力が上がると楽(ry
楽することしか頭になかった(笑)