りがみり様で紹介されていた、忍がタゲを取ってマラソンをする方法を試してみました。

メインジョブが忍者だという方に忍をお願いしたので、敵対心などの装備はばっちりでしたが、戦士にタゲが移り気味になり、1戦目ではぎりぎり25%未満を削ったところで終了でした。
2戦目は剣ナ暗コ吟白で挑みましたが、思うように削れずに失敗。
一夜漬けでは改善点も見いだせなかったので、慣れている1戦方式に切り替えました。

▼以下、軍師による提案▼

カルンガは1戦方式で。
理由は、解除せずに終了して次戦に移っても、解除に必要なWS回数は+1されて解除が困難になる。
また、1戦目に1匹目のお供を沸かせた2戦目では1匹目のお供のヘイトコントロールができなくなる。
2戦に戦力を分けると、リジェネに力負けしてしまう。

~1戦方式・複数戦方式について~
罠の解除が必要で困難になるものは1戦が良い。
⇒セヴィオソ・ンガイ・カルンガ
罠の解除が容易または不要なものは複数戦でも良い。
  • アレバティ:解除しない方がいい
  • オンゴ:MBしていれば勝手に解除される
  • ムボゼ:そもそも技を使わせないので解除の必要がない

この作戦は、『リジェネに負けない火力』『お供に時間を取らない』『タゲがふらつかない』を満たす。
剣ナ暗コ吟白の場合、暗の攻防比は4ちょっと、ヘイト対策はダージュのみ。
しかし、剣暗コ吟赤学ならば、暗はキャップ、吟コも3.8(持ち込みフューリー中はキャップ)取れる。

剣:
フラブラ3つ、ヴァリヴァレ温存で、フラッシュで釣ってでっぱりへ。
強化全消しを食らう前に全アビを使い切る。
レイク⇒ウンダ⇒ガンビ⇒ウンダ⇒ワンフォ⇒リエモン⇒ウンダ⇒バットゥタ⇒ヴァリ⇒ウンダ⇒ヴァレ⇒スフォ

暗コ吟赤:
剣のアビ回しが始まる前に敵対行動をとって敵の近くへ移動しておき、リエモン・ヴァリを受けて剣のヘイトを稼がせる。
レイクの後に、TP3000アマブレ・シェルクラを入れる。4:30をタイマーで計っておく。
切れたらまたフラブラレイク・アマブレ・シェルクラを入れる。

赤:
開始後、サボ温存でディアIII・サイレス1回(ハックまたはレジでOK)したら、死に物狂いでシャンデを打ちまくる。(※後述)

~WS耐性について~
2つのWS交互は、どちらも-25%
1つのWS連続は、段階を経て最終的に-95%
3つのWS交互は、3つのWSすべて-10%
4つのWS交互は、4つのWSすべて-10%
5つのWS交互は、5つのWSすべて-10%
6つのWS交互は、カット0
と発信されています。(ごまだら様)
なので、目指すは3つのWSをローテして、カット10%に抑えて削る。
暗のWSの間に2種のWSを入れられるよう、吟コ赤はWS回転率の良い装備にすること。

という理由から、下記のWSを使う
暗:トアクリ(トアの間に2種のWSがあることを確認してから打つ)
コ:サベッジ
吟:ファスト
赤:シャンデ

【1分で25%削り】

過去のVeng+20のデータと動画から、25%削ってお供1匹目が出るまで削るのにかかった時間は、1分。
Veng+25でもこれを目指す。

~先ほどの2戦方式の1戦目は、たった1分で達成できる~
戦力を分けた2戦方式で得られたものは、戦力を分け無い1戦方式のたった1分で達成できることから、1戦方式を採用した。

赤:
ダージュをもらっていない赤がヘイト2位を取る。そのため、死に物狂いでダメージヘイトを稼ぐ必要がある。
お供が沸いたら、即、赤は階段下に降りてマラソンをする。

~カルンガのお供の特徴~
サボ&カイロンホーズ前提で、
バインドは、4回目でヒット
スリプルは、4回目でヒット
グラビデは、2回目でヒット

いかに耐性を無駄遣いせずに最後まで効率的に使うか、がキー。

①25%までブリスターロアが来てなかったら
ひたすら走って自己ケアルとリジェネで耐える。
2分ぐらい走ってもまだブリスターロアが来なかったら、サボを使ってグラ⇒グラIIでグラビデ状態にし、バインド3回・スリプル3回を使って、両方ともハック状態にする。

②25%までにブリスターロアが来ていたら
階段下に来たら、すぐに上記を実行する。

回数が必要なバインドとスリプルは、不意のブリスターロアに備えてすぐに使えるようにだけしておく。

また、ディアIIIの時間管理をする。
コはそれにライショを使う。

【25%削り ⇒2分⇒ HP50%】

1匹目のお供が出た後、約2分でHP半分になる。
ここからヘイト対策を行う。
  1. 暗が合図を出したら、赤は一旦PTを抜ける
  2. 学が剣にカペルを行う
  3. すぐに赤をPTに戻す
~赤が抜けてからカペルをすると?~
お供はカルンガのヘイト1位を0にして、2位にタゲが行く。
しかし、沸いた後はカルンガのヘイトとは関係なしに、独立したヘイトを持ち続ける。
カペルは「パーティメンバー」が対象。
また、カペルには効果範囲があるので階段下にいる1匹目のお供には影響が出ない。
2匹目のお供は、赤以外のヘイトがすべて剣に集まっているので、赤がヘイト2位になる。

【HP50% ⇒ HP75%】

2匹目のお供も赤に向かっていくので、2匹目のお供に対しても、サボ・グラ⇒グラIIを行い、2匹のお供をハック状態にしておいたスリプル・バインドを駆使して封じ、ディアIIIの更新も行い、さらにできればカルンガの殴りに参加(できなくても可)。

スタイミーは本当にピンチの時に。
2匹のお供がいる状態でブリスターロア発動した時に、1匹目のお供に対してスタイミー効果時間最大のスリプルII。

◆強化
コ:クルケカオス・サムライ
赤:ヘイスト・リフレ・ファラ(必ず被ファランクス装備で受ける)
学:プロ・シェル・鼓舞・暗中飛躍・陣・リジェネ・1回目のブリスターロアでオーラ(3分後に更新)
吟:栄典メヌメヌメヌダージュ・赤はダージュをメヌに・学はバラ適当・剣は栄典シルベ適当

◆メリポ・他装備
剣:4150(バットゥタ4)、シアリングで即死しないよう受け流しを優先
コ:4132(スネーク高めに)
殴る人:暗に負けないWS回転率を出せるように

▲ここまで、軍師による提案▲

さて、とりあえずやってみました。
削りはとても順調で、1分で25%削りは余裕でした。が、赤の殴りヘイトが足りないようで、お供が赤に向かず。仕方がないので下で寝かせることに。
2回やりましたが、どちらもシアリングで剣が即死してしまいました。テラー中にシアリングが来て受け流せなかったとも言っていました。

自分はVeng+20の時、剣をよく担当していました。
リーダーからシアリングで即死しないようにと耳タコのように聞かされていたので、とにかく防御モリモリのカッチカチ装備にして、トゥルムは防御が低いので付けませんでした。強化消しが来たらマクロは一切使わずに魔法もアビもすべて手動で行っていました(当時はエンピ+3がなかったので着替えで防御の低下が心配だった)。
シアリングで即死したことは一度もなく、HPが黄色に減る程度でした。

Veng+25でもそれが通用するかは不明ですが、試してみる価値はありそうです。