FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

雑記

バージョンアップまでにやっとくこと

今度のバージョンアップが火曜日なので、アンバス焼印取りは少し余裕がある。
月曜日中にやっておこう。
アンバスのポイント交換もしておこう。

ログポはすでに付与期間が終わっているので、交換しておこう。
2垢の方が強化延長+9が4つ残っていたので、薄い黒石+2に変えて、All+10を目指そう。

ナイズルキャンペーンで花鳥風月トリガーが出るので、すでに持っているトリガーを第四段階目のトリガーまで成長させて、倉庫へ送っとく。

あとは、通常営業でオーメン残魂取りとかですな。

美徳武器とか、やらないわ。
使えるか使えないか、で言ったら、アビセア弱点用くらいなので…という超現実主義。
そして弱点用武器はすでにあるのでいらないわ。

マウントもカニの乗り心地が最高なので、これでいいですし…。

なーんて言ってると、そのうちマウント◯体以上で専用クエスト発生みたいなのがやってきて、ヒーヒーいう羽目になるかもしれない。(※使わないフェイスは取らなかった…)

ヘイストについて

用語辞典見ればすぐわかることだけど、辞典は切っ掛けがないと開かないわけで、見ないわけで。

ヘイスト上限 80%
  • 装備枠上限 25%
  • 魔法枠上限 43.75%
  • 特殊枠上限 25%
上限80%-装備25%ー魔法43.75%=11.25%
特殊枠がないと、上限に達しない。

特殊枠とは
八双…両手武器限定で10%、侍のアビ。サポ可能。本職なら装備で10%以上可能。
デスペレートブロー…両手武器限定で15%、暗の特性。サポ可能。
ヘイストサンバなどらしい。


自分は青・吟・風・召・侍をやってるので、ヘイストについてはだいたい分かっているが、知らない人も結構多い。
暗・踊り子についてはよく分からない。

首HQ詩人の栄典+栄光があるのに、「ヘイストください^^;」とかねw
あとはヘイスガII(ヘイストII)でキャップと思っているとか・・・(/ω\)

つーことで、まとめてみる。
魔法枠ヘイストは43.75%(448/1024)でキャップ。


下のカテゴリーは、別番号同士で組合せられる。
また、最低限の装備(風水スキル900、ギャッラル・歌効果+等)があることを前提。

1.風水
イドリス風水のヘイスト…41.6
デュンナ風水のヘイスト…35.8
風水のエントラヘイスト…29.9

2.魔法A
ヘイスト…14.6
ヘイストII=ヘイスガII=エラチック…29.9

3.魔法B
マイティ…14.9

4.栄典
首HQ栄典…16.9(マルカート25.3)
首NQ栄典…15.8(マルカート23.7)

5.栄光
首HQ栄光…28.6(マルカート42.9)
首NQ栄光…27(マルカート40.5)

6.無敵
首HQ無敵…18.9
首NQ無敵…17.8


現状魔法枠ヘイスト1つだけでキャップに達するものはないので、2つ以上組合せる必要がある。
一番効果が低いのは、魔法のヘイスト。
43.75-14.6=29.15

キャップする組合せだけで言えば、「29.15以上の何か+その他」の数値があればよい。
フェイスの歌やサポ青のリュフエリング等は考慮しない。

29.15以上のもの=ヘイストII以上
風水のヘイスト(どれでも)
ヘイストII=ヘイスガII=エラチック


吟が不在で、風がいるとき
◆戦闘が5分以内で終わる場合
エントラヘイスト(29.9)+ヘイストorマイティ…◯
インデ風水はだいたい効果時間が5分間で、エントラの再使用が10分後のため

◆戦闘が5分以上かかる場合
インデヘイスト(35.8以上)+ヘイストorマイティ…◯


吟がいるとき
◆首HQ吟の場合
栄典(16.9)+栄光(28.6)…45.5◯
栄光(28.6)+無敵(18.9)…47.5◯
マルカート栄光(42.9)+ヘイスト…◯

◆首NQ吟の場合
マルカート栄典(23.7)+栄光(27)…50.7◯
マルカートがない場合、42.8%。キャップまで0.95%不足。
これを良しとしないなら、ヘイストを加える必要がある。
栄光(27)+無敵(17.8)…44.8◯
マルカート栄光(40.5)+ヘイスト…◯


青単独
エラチック(29.9)+マイティ…◯
ディフュージョン有で最大5分15秒、無で3分。
約8分間はヘイストMAX状態。
ディフュージョン…(マイティ180秒+メリポ分20%+ジョブポ分20%)×LLチャルクの25%

やっておくとスッキリすること

やることって、探さないとなかったりする。
金策は別として、あとで必要になりそうなものを集めたり…。

◆オーメンで残魂取り&カード取り
無理やりでもジョブカード取りと兼ねる。でないと飽きる。
コ脚:54
吟頭:40 吟胴:50
青胴:60
忍頭:40
殴り吟で殲滅できなさそうだから・・・、どうするか。青忍先にやってから考えるか。

◆コイン武器の素材集め
覚えたい時に素材を集めるのは結構たいへん。
キャンペーンもあるし、暇な時にエコーズでコイン系素材を集めておくと◯。

◆ジョブ装束のアビセア素材集め
IL119では不要なものも、+2~+3にすると有効なものがあるので、自ジョブはIL119にしておこう。
特にアビセア素材は面倒なので、暇なときにこれを…。

◆花鳥風月トリガーやアイテムの整理
ナイズルキャンペーンやゴブ箱から出てきたものがかなりあるので、下位のものをなるべく3段階目のトリガーにまでしておく。
そしてまたナイズルキャンペーンがやってくる。

◆2垢のクエストWS・ミシックWSを覚える

◆装備セット・装備
出動する機会が無くなったジョブ(思い入れのないもの限定)を思い切ってなかったことにする。
獣とか。全盛期にマスターにしたけど、もうソロの操作はできなさそう。

2018年11月のキャンペーン

VUがあると、アンバススタートダッシュ・互助銀集めが大変だ。
それに加えて今回は、オーメンジョブカードも飯盒が空になるまで頑張らねばいかんし、それなりに時間がかかるし。
毎日ノーグでダークマターしなきゃいかんし、モグガーデンでマネキンパーツを拾っては捨てる作業が面倒だし。
せっかくのジョブポキャンペーンなので2垢の黒を上げておきたいしー
さっさとデスペナルティ作成に取り掛からないと、アレキが持ちきれないし、けど時間がないし!

ゲームなのに時間がない!状態に陥るのでやっぱりVUは嫌いだ。

前半・後半ともに開催中の自分が活動可能な期間は11日間。
ダイバーウマウマは自分は2回しかチャンスがないっす。
他の方頑張って供給量を上げてくだされ。


前半:11/9(金)~11/19(月)
11日間(土日祝4日間)
  • ダークマター
  • オーメンジョブカードHQ
  • ジョブポHQ
  • モグガーデン
  • (他アビセア・WKRHQ)

後半:11/20(火)~11/30(金)
11日間(土日祝3日間)
  • ダークマター
  • ダイバー石像ウマウマHQ
  • ジョブポ
  • (他合成・VW・ドメイン)

キャンペーン終わったら、モグボナンザの購入で荷物10個潰れるキャンペーン

アンバスとその他の金策の比較

アンバスで1戦やたらと時間がかかる場合、他の金策した方がましだわ…と思うことがある。
ということで、ざっくり計算してみた。

前提
全て1時間限定とする。

サルベージ
1回、亜麻巾着1個+単品アレキ45個で120個。
それを2回で240個。
競売価格はスタック43万G。
時給:430,000÷99×240=1,042,424G

ウナギ(1垢)
1回、小箱3つ+大箱1個で49.5個。
それを7回で346.5個。
競売価格は3種類の平均でスタック46.5万G。
時給:465,000÷99×346.5=1,627,500G

ウナギ(2垢)
1回、小箱4.5個+大箱1.5個とすると、
時給:465,000÷99×519.7=2,441,015G


※時価で安定しないが、オーメン詰み1回は10個×10万?=100万
※空き時間チョコボ掘りの場合、準備いらず、全て店売り20万


では、アンバスの時給

それぞれのアイテム別のHM価値(HM1ポイントのギル換算)をざっくりと…
リフトシンダー・リフトドロスの平均36054万
アレキサンドライト29043万
ヘヴィメタル250500万
高純度ベヤルド18065万
旧貨幣・岩餅棒の平均120旧貨幣26万
岩餅棒50万
マルシバースコリア80400万
アンブラルマロウ3090万


アンバス1章とてをトリガー込み10分(6回)
リフトシンダー・リフトドロスの平均7,776,000
アレキサンドライト6,264,000
ヘヴィメタル5,400,000
高純度ベヤルド3,888,000
貨幣・岩餅棒の平均2,592,000
ウナギ2垢2,441,015
マルシバースコリア1,728,000
ウナギ1垢1,627,500
サルベージ1,042,424
アンブラルマロウ648,000


アンバス1章むずをトリガー込み10分(6回)
リフトシンダー・リフトドロスの平均5,184,000
アレキサンドライト4,176,000
ヘヴィメタル3,600,000
高純度ベヤルド2,592,000
ウナギ2垢2,441,015
貨幣・岩餅棒の平均1,728,000
ウナギ1垢1,627,500
マルシバースコリア1,152,000
サルベージ1,042,424
アンブラルマロウ432,000


アンバス1章とてをトリガー込み20分(3回)
リフトシンダー・リフトドロスの平均3,888,000
アレキサンドライト3,132,000
ヘヴィメタル2,700,000
ウナギ2垢2,441,015
高純度ベヤルド1,944,000
ウナギ1垢1,627,500
貨幣・岩餅棒の平均1,296,000
サルベージ1,042,424
マルシバースコリア864,000
アンブラルマロウ324,000


アンバス1章とてをトリガー込み30分(2回)
または、
アンバス1章むずをトリガー込み20分(3回)

リフトシンダー・リフトドロスの平均2,592,000
アレキサンドライト2,088,000
ウナギ2垢2,441,015
ヘヴィメタル1,800,000
ウナギ1垢1,627,500
高純度ベヤルド1,296,000
サルベージ1,042,424
貨幣・岩餅棒の平均864,000
マルシバースコリア576,000
アンブラルマロウ216,000


アンバス1章むずをトリガー込み30分(2回)
ウナギ2垢2,441,015
リフトシンダー・リフトドロスの平均1,728,000
ウナギ1垢1,627,500
アレキサンドライト1,392,000
ヘヴィメタル1,200,000
サルベージ1,042,424
高純度ベヤルド864,000
貨幣・岩餅棒の平均576,000
マルシバースコリア384,000
アンブラルマロウ144,000


ということなので、やたら時間のかかるアンバスの時は、ヘヴィメタルまで取ったら終わって良し!
※エルゴン欲しいならベヤルドまで頑張ってもOK
実際はマントや強化素材なども交換すると、その分必要になる。

ではどのくらいのホールマークが必要なのかというと
リフトシンダーまで4,500
リフトドロスまで9,000
アレキサンドライトまで26,250
ヘヴィメタルまで55,250
高純度ベヤルドまで81,500
旧貨幣まで102,500
岩餅棒まで177,500
全部287,500


2018年10月のヴェルクはむず@20分くらいで計算するとベヤルドまでなので、強化素材用のポイントも含めて、11万HMくらいですかな。

ついでにガラントリーも
レリック回
アンブラルマロウ以外 23,000Pt
全部 53,000Pt

ミシック回
マルシバースコリア以外 31,250Pt
全部 75,625Pt

エンピ回
全部 28,500Pt


数字が多くなると、計算があってるのか不安になってきた…。
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