FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

雑記

魂石集めてた時のメモ

2垢で石集め
どっちも今は全然やっていないので、時間や数はうろ覚え。
また新しいジョブやる時に、オグメが必要になりそうなので、メモメモ。


緑魂石(セルキット)
前衛用オグメ

黒魂石(サンブアヤ)
後衛用オグメ

白魂石
上記二つやってるとそれなりにたまる
使い道は、デス用グリオアヴァール(目標値:MP100 魔命30 魔攻30)や、とりあえず高命中のオグメついた武器がーみたいなときかな?


セルキット
構成:忍/戦、風、ゲッショー、アシェラ、バラモア、オーグスト
風水:ヘイスト、フレイル

多分ね、暗黒でトアなら1分で倒せると思うのですよ。暗黒やってないけど。
でも蝉ないと怖いのでこうなってるですよ。1万レンズが即効なくなると、悲しいですから。

WSは面倒なのでずっと同じ生者必滅。平均ダメージは15,000くらい。
蝉は残り2枚になったら、蝉3を張り直す。

バーサク使うと2戦目中に切れ、3戦目にまた使えるようになるので、1戦2分30秒くらいかな。
1万レンズの間に、20戦以上。

トリガーは、エミネンでダークバックラーを20個交換し、ベヒーモスなめし革もちょっと用意。
マクロで
/item ダークバックラー <stnpc>
/item ベヒーモスなめし革 <t>
をポチると、ダークバックラーから先に消費する。
たまに地面に埋まってるヤツにアイテムトレードしちゃって涙目。


サンブアヤ
構成:黒/赤、学/赤、神子、トリオン、ヨラン、オーグスト(オーグストはなしでもOK)

これは早いよ、1連携に黒の3MBで終わる。

2垢の1ポチマクロで氷陣を黒に、自分にヘイストをする。
沸かしたら、黒が戻ってくるまでに、2垢の1ポチ計〆連携マクロをスタート。
6→ジャ→残りHPに合わせて適当に3MBを決める。
たまによく盾が邪魔するので、連携2回必要になることもある。

1戦1分弱。1万レンズの間に、40戦以上していたような。
ダークバックラーは30個交換、ベヒーモスなめし革は1~2D用意。

倉庫キャラの日常

倉庫キャラは鍛冶・彫金・木工・革工・裁縫・骨工・錬金の7体。
メインは一番上の調理さん。
下の錬金から順番にログインしていく。
  1. ボチュルススーツ+1使う
  2. ユニティチャットをする、担当合成の場合はそのエミネンを行う
  3. ポスト確認
  4. ベヒーモススーツ+1を使う
  5. モグガーデンの落とし物>海>池>鉱脈からアイテム収集
  6. コリガンスーツ、アースロキャップ+1を使う
  7. 街へ出て、ゴブ箱を使う
水土、ワークスチケットをウーツ鉱やデュラハンの鎧等で消費
土、ガーデンの木もたまにチェック。
  ゴブ箱に入れるようの鍵を4つくらい購入しておく
  2垢と組んでHP調べる。アイテム回収及び整理。

持ちジョブ

段階
  1. 仕上がってるよ!
    黒獣吟狩侍忍召青コ学風

  2. コンテンツにより多分OK
    白か

  3. 趣味程度なので無理です
    赤シナ暗踊剣

  4. 全く手つかずです
    戦モ竜
1が結構多いですな。1は11個、★ジョブマスター。
今後また何がやりたくなるかわからない。
からくりは全くの想定外だった。

ちなみに、段階1は装備がすげーというより、ジョブの知識があるか、その通りに動けるかで決めてますよ。
ギャラリー