FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

アンバス

コルセアサベッジ試し切り

アンバスのW焼印取りで、1勝とてやさに突入してみた。

アナーキー+2とヘパテゾサパラ+1、WSD+10のLKフラック+3、LAブーツ+3を完成させてから初めての実戦投入。

結果、強かった。

青/戦でやった時はボス集中攻撃していても、モヤる前に倒しきれずに状態異常てんこ盛りを食らいながら倒したが、今回のコ/忍は、モヤが出る前にサベッジ連打で終わった。
2~3万くらい出ていたかな?
うひょぅ、つえーwと思ってダメージをしっかり見ていなかった。

コ/忍 風 アークEV アシェラ ヨラン ユグナス
ロール:カオサム
風水:フューリーフレイル

ロール終わったら、戦闘態勢を取ってから突っ込み、殴らずに入口角へ持ってくる。
そこでフェイス起動。

コ/戦だったらフェンサーあるけど、どうなのかな???
アンバスはもう終わってしまったので、Apexの敵で試してみようかな?

アンバス1章トロール:焼印取りとてやさ

お供が沸くし、モヤもかかるけど、とてやさなら全く無視してボス集中攻撃でOKっぽい。
最初はPTでむず連戦してたせいで、モヤ消さなきゃ!と律儀にやってたけど…w

青/戦 風/黒 アークEV アシェラ ユグナス ヨラン
風水魔法:フレイル


2018年11月アンバス1章(むず)メモ

ボス>お供(4体)の順に倒す。
お供がモヤモヤすると、ボスもモヤモヤする。
モヤモヤすると、強力なリジェネ+プレアデスレイ(状態異常のオンパレード)が解禁されるため、モヤモヤを消すのを最優先とする。
モヤモヤは30秒毎に発生する模様。
ナイトお供(J)には属性WSでモヤモヤ解除。
狩人お供(S)には物理WSでモヤモヤ解除。


構成
盾前前吟風白


ナなら物理用
ボスを釣り、お供が沸いたらすべてのタゲを取って入口角を背に集める

前1=メインボス削り役
連携しないWSでボス

前2=物理範囲WS役
ボス時のモヤ消し。お供に向かってWSを放つ
  • 両手剣:ショックウェーブ…暗剣
  • 両手斧:フェルクリーヴ(前方範囲)…戦
  • 片手剣:サークルブレード…青コ赤
  • 両手鎌:スピニングサイズ…暗
  • 格闘:スピンアタック…モか

吟=イオリアン役
ボス時のモヤ消し。お供に向かってWSを放つ
前衛にメヌメヌマチマチ、後衛にバラバラマチマチ


回復補助や弱体等
フューリー、フレイル、エントラは様子見て決める(ステ、プレサイス、ウィルトなど)


いつも通りのお仕事で


でいうと、理想の構成は…
メイン削りは強い前衛、レゾ暗とか。
物理WSはショックウェーブの暗剣、支援もできる青コ赤がいいかな。
はアヤモ+2と有り合わせのアクセサリーで問題ない。
TP速度は自分の場合、二刀流より一刀流の方が良い。


吟がイオリアン役をできない場合
盾前前吟風白

前の2名で物理範囲・属性範囲をする。
イオリアン役ができるのは赤シ狩忍踊またはそれらをサポに付けたなど
モヤモヤしてない時に連携しないWSをボスに打ち込み、それ以外はお供に範囲WSを放つ。


白がいないバージョンでもやったが、風と吟の回復が忙しいので、やはり白いた方がよいっぽい。

アンバス1章ヴェルク・2章シャドウ、自分的に最善策

何度もアンバスをやっていると、こっちの方がいいなーみたいなことが見つかる。

1章ヴェルク(むずPT)
◆アタッカー
自分が侍なので、侍が一番だと思っているw

黙想>鳳蝶>TP3000不動アフマス3。
そのあとは、TP2000(胡蝶のイヤリングがあるので、TP1750)で不動を撃ち続ける。
自分の装備&イドリスフューリー&メヌがある状態で、TP2000で不動をうつと、ボスに25,000ダメージが出る。
TP1000で15,000、TP3000で35,000くらい。

レベルアップがない限り、鳳蝶とアフマス3・黙想は同じタイミングとなるので、倒すまで繰り返し。

自分の侍は、WS連打するとダメージが出ないことはわかっているので、これで落ち着いた。
きっちりダメージを出していく方が、時短&安全にもなるですよ。

これで、安定して10分かからないようになった。

◆支援
風はイドがいいなぁ…。
お供:インデフレイル+ジオフューリー
ボス:インデバリア+アビ付きジオフューリー、後半の暴れ具合でエントラ判断

吟は4曲欲しいよなぁ…。
マチマチメヌミンネ+マチバラバラミンネ
スケなのか、ミンネなのか、はたまたどちらもいらないのか、いまだによく分からず。

◆盾白
盾はナ剣どっちでもよさげ。
ナはフィールティしてから突っ込めば、バインド食らわない。
剣はバインドレジる、と思う。
サポも戦だったり青だったり、剣の場合はナだったり、どれでも(むずは)大丈夫だった。

白は腱鞘炎にならないようにね…。お疲れ様です。


1章ヴェルク(やさ2垢)
侍+風+アークEV・アシェラ・ヨラン・ユグナス
風支援:ヘイスト+フューリー

青お供に、黙想>月光>TP3000不動アフマス3
次にボス。ガンガンいくよろし!


2章シャドウ(とて2垢)
敵のカットを軽減する役目で、イングリッドIIがよかった。
侍+風+アークEV・アシェラ・ヨラン・イングリッドII
風支援:ヘイスト+フレイル

黙想>鳳蝶>TP3000不動アフマス3
不動不動していけば、イングリッドIIがバニシュを決めてくれるので、脳死プレイでOK

アンバス1章ヴェルク むずメモ:続

また少し判明したことをメモしておく。

風について
フューリーとフレイルで、効果の違いが分からない。
→風水耐性あるようだ
耐性あるなら、効果がある目に見えるフューリーでいいか。
ということで、インデバリア・ジオフューリー、ボス時にエントラでステータス上げるやつ何か。

歌について
マチマチミンネスケだと、時間がかかり過ぎる。
マチマチ+メヌメヌ、もしくはメヌスケ。
マチマチでヘイストキャップなので、魔法のヘイストは不要。
3曲の場合はマチマチメヌ、もしくはマチメヌスケ+魔法ヘイスト。
後衛はマチバラスケ+マチ・バラ・ミンネからお好みで。

事故がない時は10分前後、誰かが戦闘不能になると15分弱といったところか。

やっと周回できるくらいになってきてよかった!
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