FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

イオニック

イオニック:島編

メンバーが充実していれば、前衛と後衛とごちゃまぜでいいか?
と思ったけど、結構強いのも多いので、素直に着替えた方がいいかもしれない。

物理時は、連携しない方がいい敵もいるのでなるべくジョブ揃えた方がやりやすいかも。
ということで、物理は盾白青吟風コなど。
精霊時は、盾白学黒風などで。

◆物理がいいもの
オリックス…弱体風水禁止
ゴールデンキスト…魔法より安定したので物理にしてみた
テールモス…くコ:彡
ベルフェゴール…骨
セルキット…サソリ
オールドシャック…オルトロス
ニーク…強化消されるので、吟がんばれ。
マジュー…ブライン入れたら、サベッジ限定。

◆精霊がいいもの
炎…クロムドゥーブ
氷…トンベリ・サンブアヤ・サボテンダー・ズハック・ストロファディア・サラサオック・ガジャシムハ
雷…モルボル・カバンダ・アイアンサイド・バシュム・ゼルデ
バシュム…最初に雷一発入れて「!」出してから、敵の右肩から首切断。
ゼルデ…ポップ時スタナー(印使って黒)、メインスタナー(学/黒や赤/黒)と補助スタナー(風/黒)など。
構成は、剣白学黒風吟かな?吟はマチマチ用で。

◆パッセがいいもの
【アフマス不要】
ヤクシー
テレス…段差、2番とか。
ヴィニパタ…吟必要。段差、2番

【アフマス必要】
※全部、戦闘前にそこらの通常的でアフマス付けておく
シャー…とにかく早く。印インパクトもあると良い。
アルブメン…印プガIIで寝かせている間にどうぞ。印インパクトもね。
オニコフォラ…ガルーダ。コージ・サイキ・イオリ以外の時、後半はファイア系の後に攻撃。
エリニス…神獣の攻撃をしてはいけないので、密着で。


イオニック:ルオン編

メンバーが充実しているなら、精霊も物理もできる構成がいい。
盾学黒風青コなどが必要ジョブ。
四神って全部前衛で行けたっけか?忘れた。

◆物理でやるもの
St1・St2全部
カトゥラエ…バリアはクイックドローかレクイエスカット。
(カトゥラエ終わるまで、ロールは侍タクティがいい)
テノデラ…最後っ屁される前にスタン。
カマヴァカ…雑魚はCLMA順。
AAGK
青龍…魔法でカウンター。正面も注意。

◆精霊でやるもの
St3全部…炎
AAEV…ケアル4以上禁止。炎
AAHM・TT・MR・玄武…雷
朱雀…水
白虎…重力

◆パッセでやるもの
麒麟…前半と後半でパッセ召を分ける。前半少な目で。
 毒飲んでガーランド使ったら離れておく。
 後半始まる前に石化・テラー薬を仕込み、全員足前集合。
 変身後、風はヘイトリストにすぐにのること。
WoC…アムネ薬使ったっけか?
 ガーランド使ったら離れてパッセ。

パッセでアルブメン、ちょっとやり方変えてみた

今までガーランドオブブリスの防御ダウンもバカにできない!
アルブメンに打ち込む!
とやっていたのだが、近づくと結構な確率で何か食らう。
ガーランドオブブリス打つ前にTP消されたり、MaxMPを減らされたり。

オディリックサブタ発動前に近づいているのかもしれないが、そこを改善するより、戦闘前に周囲の敵でアフマス付けるようにした。

まー、それでも4戦2勝なのだが、内2敗は盾の不慣れが原因だったので、勝率的には問題ないレベルまで上がったと思う。


アフマス必要なのは、エリニス、オニコフォラ、シャー、アルブメン。

殴るかテンポラリでTP貯める→ビーストドラケン→アフマスしてからすぐに戦闘開始。
なので、レンズ忘れた^^;とか、やめてくれよ。

ビーズ稼ぎ比較

Q:1時間みっちりビーズ稼ぎをするなら、どれがいい?
A:NMLv129(島Step1)を連戦

ドメインについて(島)
最大、500ビーズ
ドメイン効果忠孝で倍になり、1000ビーズ
神符幸運で最大+11、1011ビーズ
1回で1011ビーズ取得

人が多いと、ビーズ最大稼ぐ前に終わってしまうし、人が少ないと討伐に時間がかかる。
ソロなら、20分以上かかると思う。
次に湧くのは15分後、つまり、1時間で2回が限度となる。

1時間で1011×2=2022ビーズ

NMLv129連戦について
1戦、50ビーズ(固定)
ドメイン効果忠孝で倍になり、100ビーズ
神符幸運で最大+11、111ビーズ
1戦で111ビーズ取得

サンブアヤを2垢学とメイン黒でやる場合、レディアレンズ中に40戦程できる。

1時間で111×40=4440ビーズ


Q:サンブアヤだけでビーズ5万稼ぐには?
A:1時間×11回以上すればよいね…(/ω\)

イオニックに参加するための準備

◆ジョブと装備
イオニック攻略に必要なジョブ・装備を揃える。
剣白学黒召風吟コ、この辺りが出番のよくあるジョブ。

◆神符
過去のコンテンツのクリア等で、ソロである程度増やすことができる。

◆技量の薬
エスカエリアの雑魚を2万倒すことでテンポラリを交換できるようになる。

◆MMM
ソロまたはリーダーになって一度入れば、おたからポイントがたまり始める。
6ポイントたまると、技能の薬をもらえるMMM(警備課#09)に入ることができる。
警備課#09は、コピーを購入することも可能だが、売り切れのことも考えるとオリジナルを作っておくと安心。
オリジナルはマーブル100ポイントで交換できる。
マーブル100ポイントは結構あっという間で、4回くらいで溜まると思う。
1日1回10分、4日間で完成よ。


装備とかの準備は分かりやすいけど、技量・MMMを準備していない人が結構いるもんで。


◆ジョブについて
どのジョブについても、慣れが一番重要。
慣れ=的確にアビを使え、求められる仕事ができる。
慣れていないと、言われたことしかできなかったり、とにかく余裕がない。
また、一般的に言われている装備基準はクリアしている。
例えば、黒はINT400 魔命300 魔攻300 MB40とからへん。


自分は盾についてはよく分からないのだが、イオニックをやってみた感じだと、剣>ナであることは確か。
エピオはあった方がいいとは思うけど、なくてもやれた。
死ななければOK。
精霊の場合、ガンビレイクで支援。
パッセの場合、オディリックサブタで召喚獣の保護。
サポは、範囲魔法でタゲ取りできるジョブも用意。


ほとんど盾を守る仕事なので、ヤグルシュは必須ではない。


FC80、計〆が可能、核熱は土>火>雷の2連携も用意。
チャージの無駄遣いをしない。←これできない人が本当に多い!続きは下に…。
サポは、赤黒。黒はスタン用。


計〆にジャ・6・5(ジャと6の順番はどちらでも)MBをできるように。
トワイライトプリス。
サポは、赤学。学はデス用。


ニルヴァーナ。
※召喚は、パッセでやる時用。


イドリス。トワイライトプリス。
サポは、赤白黒。黒はスタン用。


ギャッラル、ダウル、カルンウェナン。
ララバイ7分以上。
サポは、白黒。黒は精霊の印ララバイ用。


バラタリアリング以上。
サポは、赤白(ディア2用)



初戦なら、ある程度用語辞典で調べておいて、作戦自体はメンバーから指示してもらえばいいと思う。
一度やれば次からは全体の流れを全員が把握しているので、ポイントと、気づいた事を各々が報告しあう程度で。



学者マスターでもありがちな、なんでそうなるwと思う事を書いとく。

学者の連携。
FC80装備で連携をやること。
計〆をすると、MB受付時間が伸びるので、黒魔が3MBとかしてくれるよ!
そして、1ポチマクロでもいいけど、キャスト・リキャストをちゃんと把握して連携失敗しないように。

学者のチャージ管理。
チャージは超大事!
プロシェルを女神でやるのに、令狸はいらんよ?
効果時間2時間あっても無駄なこと多いよね?
女神と令狸は、マクロを分けよう。
また、グリモアと補遺をセットでマクロを組んでいる場合、補遺にもチャージを使うので、工夫が必要。
マクロテクニックとしては、一緒に発動しないようにすれば1つのマクロでグリモアだけ、補遺もつけるとかもできるよ。
リレイズする為の補遺なら、大悟徹底でリレイズができる。
学者がいるという事は、ほぼ黒がいるのでMBは任せられる為、チャージが少ないなら黒の補遺を急いでする必要はない。
チャージが余り気味なら、黒の補遺をすればいい。
ギャラリー
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア