FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

イオニック

シャーを精霊構成18人で:2(やっぱり失敗)

前回構成:①剣ナ白白学◯+②黒黒黒学風吟+③黒学風風コ吟
だったのに、今回なぜか③コが①へ、①学が③へ来ていた。→コの意味(ワイカ)がない。

1回目
2回のボルスターと同時に2回のメルトンを予定していたが、タイミングが合わずに両方メルトン失敗。
残り5割くらい残して時間切れ

2回目
1回目のメルトンで5万後半?ダメージくらい出て、その後のデス削りも順調にいき、メルトン切れるころにはHP半分まで減っていた。続けて2回目のメルトンを…と思ったら、メルトン失敗かつその後のデス削りもテンポもレジもひどく、結局HP2割残って時間切れ

何が悪かったのか、色々反省点は出てくるけども、これ以上は17人の足並みをそろえるのが難しいので、正攻法での攻略は断念した。

次回は正攻法でアルブメンだそうな。
予習は各自、打合せは事前の30分くらいなので、こっちの方がさらに難しいと思うんだけど…

シャーを精霊構成18人で(失敗編)

構成:①剣ナ白白学◯+②黒黒黒学風吟+③黒学風風コ(吟)
複垢は①の◯と、③の(吟)の2名。吟の方は歌うだけなので一応仕事はしている。

盾白について
ナがキープ役、剣が抜き役。
BAGBAGBRBRBBB順だが、Bがいた場合はBを先に。Mは放置。
スパイクダメージではヘイトが発生しないので、リアクトOK。
白はそれぞれ担当の盾につく。

風について
②風はフォーカスアキュメン固定
③風はフォーカスランゴール+アキュメンマレーズ
自己ヘイストできない黒または学へ、担当を決めてヘイストを配る。
ボス時に③風が交互にボルスターアキュメンマレーズ。

学について
お供は溶解>核熱の2連携、ボスは重力デス。
②学が最初から連環でお供の処理を急くごとを優先。
連携の交代のタイミングは、報告にするとロスが発生しやすいため、②学の連環が終わったら、お供1体につき、学1人が担当。
ボス後半に、③学がメルトンをする為、各人支援をする。

<メルトン支援について>
  • コメット5回程度入れる(初弾から1分間有効)
  • インデイン・エチュード・印インパクト・バーン等のINT支援をする
  • ボルスターマレーズアキュメンなどで魔攻を支援をする
  • ガンビレイクする

吟について
お供時はエチュマチ中心で、ボス時はバラマチ中心。
メルトン時には学にエチュにする。
対応したスレノディも頑張る。

コについて
ほぼ、ボス時のワイカ要員。


結果と改善点
お供は溶解>核熱の1回でサクサク倒せ、湧き待ちが発生するほどだった。
→お供最初の連環は不要だった。

ボス時に③風が交互にボルスターをしていたが、この間にデスがお見合いやMB失敗など、もたつきが目立ち余り減らせなかった。
→打合せ・デス自体の練習不足か?

後半にワイカをするも、ボルスター復活せず、メルトンではグロリッチで着弾ダメージは4万に少し届かないくらいだった。
→メルトンを使える学が内2名なので、③風の交互ボルスターに合わせてメルトンを2回確実に行うのが良さそう。
→また、メルトン準備中に各人の支援をどうしても忘れがちでみな棒立ちになりやすいので、しっかり確認。
→待っている間に1回くらいMBする余裕もあるので、デス・コメット・インパクトMBでもしとくといい。


ボスをやる時間はたっぷりあったが、2割残して時間切れとなってしまった。


18人(動く人17人)ではお供はサックサクだが、ボスはやはり体力が多い。
人数を減らすとしても、支援(風吟)は減らさない方が確実にダメージを与えられると思う。
改善点をしっかりやれば、次回は倒せそう。

イオニック周回用 攻略編

構成
◆ジタ
精霊または召獣
前衛は不向き
ラースヘア用に蝉有り盾、または常時グラビデ

◆ルオン
隠し:精霊または召パッセ
他:タビヤガンビット用にレクイエスカット青
精霊構成メイン+前衛1~2人程度

◆島
隠し:精霊または召パッセ
他:物理構成回と、精霊構成回で分ける
精霊時にゼルデもやるなら、スタン構成
ヤクシーはパッセ推奨


ルオン・島隠しの食事目安
精霊:鍋
パッセ:アルブメン…白餅、他…赤餅


人数によるNMのHP増加
人数が増えるほどHPは増加するが、その増加分は増えるほど小さくなるので、中途半端に人を増やすより、フルアラの方が一人当たりのノルマが減る。
召喚の人数は例えば同じ2名だとしても、上の方はワスが1名含まれていてもよく、下に行けば行くほど全員ニル必須となる。
実際に自分がニル召でやった時の感じから予測計算。
運やドメイン有無などもあるので、目安程度。

人数 HP割合 増加分 召人数
通常 黄龍 強敵
6 1   2 3 3
7 1.17 0.17 2 3 4
8 1.31 0.14 3 4 4
9 1.43 0.12 3 4 5
10 1.55 0.12 3 4 5
11 1.65 0.1 3 4 5
12 1.74 0.09 3 4 5
13 1.82 0.08 4 5 6
14 1.9 0.08 4 5 6
15 1.97 0.07 4 5 6
16 2.03 0.06 4 5 6
17 2.1 0.07 4 5 6
18 2.16 0.06 4 5 7


ルオン・島隠しのパッセ構成目安
※ガーランドを撃つ時は、魔命装備で!
◆WoC

通常タイプ
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー
コ:アンラッキー以外

◆コウリュウ
通常タイプ+1名
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー
コ:アンラッキー以外
白:召を守る
前半後半で分ける。後半パッセ担当は、前半はアポジーや単発で加勢。
前半後半があり、パッセが十分に使えないので一人増員。

◆テレス
通常タイプ
必要ジョブ:盾召風コ
召:ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
範囲が痛いので近づかない

◆ヴィニパタ
通常タイプ
必要ジョブ:召風コ
剣:オディリックサブタでラムウを守る
召:ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
吟:最初のお供寝かせ
範囲が痛いので近づかない

◆エリニス
通常タイプ+ミュイン1名
必要ジョブ:盾召風コ
盾:範囲タゲ取り
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
風水耐性がある
召喚獣に通常攻撃をさせなければ敵にTPを貯めさせずに済むが、盾が殴られたりしてやはりTPを貯めさせてしまうため、ミュインは必要。
全員密着して、通常攻撃をさせずにパッセする。

◆オニコフォラ
通常タイプ+ミュイン1名
必要ジョブ:盾召風コ
召:AM3ガルーダ
風:ジオフレイル
コ:アンラッキー以外
ダメージカットがある
召喚獣に通常攻撃をさせなければ敵にTPを貯めさせずに済むが、盾が殴られたりしてやはりTPを貯めさせてしまうため、ミュインは必要。
前半:イオリ・サイキ・コージは×。
後半:前半に魔法が追加される。炎魔法の後にやる。
離れてパッセ。

◆シャー
強敵タイプ
必要ジョブ:召風コ+インパクト
剣:オディリックサブタ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー+エントラヴェックス
コ:11、ディアIIライライ
他:印インパクトが打てること。風がやると時間がかかる。
カットあり
お供のAが湧いたら終了なので、密着して一気にやる。
開始前にアムネ薬や毒を飲んでおく。(スキン×)

◆アルブメン
強敵タイプ
必要ジョブ:召風コ+インパクト・寝かせ(黒または吟)
剣:オディリックサブタ
召:AM3ラムウ
風:ジオフレイル+インデトーパー+エントラヴェックス
コ:11、ディアIIライライ
他:黒の場合は、印スリプガII+印インパクトが打てること。
  吟の場合は印インパクト要員が他に必要となる。
剣は石化・アムネ・微塵対策をして開始
最初は離れておき、寝かせたら全員密着して一気にやる。

イオニック周回用 準備編

NMの数
ジタ ルオン
St1 12 12 12
St2 6 6 6
St3 3 3 3
AA5四神
9
隠し 4 2 7


St1トリガー
ジタ ダークインゴット*2
ゴールドインゴット*2
絹布*2
ホーリーソード(Emi30)等
ルオン スチールインゴット*2
エボニー材*2
プラチナインゴット*2等
神代木*2
ベヒーモスなめし革
ダークバックラー(Emi51)等


St2~トリガー
ジタ 反魂樹の枝*15
アヤペクの甲殻*15
深成岩*5
餅鉄*5
リフトボウルダー*5
グレーフィッシュ*3
グレーウッド*3
グレーグラス*3
ルオン ヴェドルの羽根*5
ヴィドマピールの爪*5
アズラエルの眼*5
ケントゥリオの肩甲*5
ムフーヒャの嘴*5
カマウェートの毛皮*5
ワクタザの冠羽
イグドリアの根
セフエジの皮
羊皮紙*5
光るインク*5
グレーウッド*3
グレーグラス*2
グレーフィッシュ*2
ハイイロザリガニ*3
玄武印章の欠片*8
朱雀印章の欠片*8
白虎印章の欠片*8
青龍印章の欠片*8
イムルの大箱*2
トリルの大箱*2
ダルスの大箱*2
グラムクの大箱
イグノアの大箱*2
リッジの大箱*2
トルバの甲羅
ソベランの毛皮
ヒッドヘーグの鱗
フランの肉*10
ブラックプリン
セイレーンの髪
乙女のヴィルレー
骨くず*10
ヒヒイロカネ
ゲームテーブル
カードケース【全】
完熟腐葉土
ワークス腐葉土
蚯蚓培養土
巨人の黄石*10
トルネド
雲消霧散石
ヴォイドグラス*9
ヴォイドクリスタル*9
ヴォイドキンギョ*9
ハイイロザリガニ*3
グレーウッド*3
グレーグラス*6
グレーフィッシュ*3


トリガーの合成
◆ブラックプリン:[炎]サンドリア小麦粉,セルビナバター,シナモン,キトロン,サルタレンジ,ブブリムグレープ,鳥の卵,ロイヤルグレープ
◆完熟腐葉土:[闇](高級)腐葉土*2
 └(高級)腐葉土:[闇]エルム原木,ローレル
◆ゲームテーブル:[(錬成)炎土]ダーク板*2,ローズウッド材*2

イオニック2個目

サブLSの方で、第一回イオニックツアーが終わった。
完全に割り切って召喚メインで行きましょうの構成。

メンバー全8名
固定:剣白
変動:召3、風、コ(又は吟)、ワス召(又はコ)

構成的に頭を悩ませたのは、シャーとアルブメン。

◆シャー
剣白+召3、ワス召、風コ
みんな密集してラムウに攻撃させずに、剣のオディリックが効いてる間に、パッセしようと提案したが、
内1人が、離れた方がいいというので、離れてやることに。
どうしてもあと少しのところでお供のAが湧いて倒しきれず。
この1名がアフマス付けてなかったのと、離れる時間がロスになったことが原因か?

ということで、仕方なしに白とコを入れ替えて2回やることにした。
コはロールして抜けるやつ。

これで何とか2戦とも勝利。

全員:アムネ薬、石化薬、毒飲む(スキンはしない)
剣:オディリックサブタ
風:ボルスタージオフレイル+インデトーパーのあと、印インパクト
コ:ラッキーまたは11(実際はそれ以外で妥協していたw)


◆アルブメン
剣白+召3、風コ吟
吟は寝かせ、コはロール、ここにまず無駄があった。
当然、敵の体力は半分くらいしか減らせず。

改善案としては、
剣白風+召3、ワス召、吟+外部コ(戦闘時に抜ける)
寝かせの後オディリックして、全員密着してペタルバックスピンのタゲふら付き対策。
これで1回目は少し動作がもたつき、失敗。
2回目は勝利。

全員:アムネ薬、石化薬飲む
剣:Eスフォで微塵対策後沸かせ、寝かせ後、オディリックサブタ
白:ディアII
風:ボルスターインデトーパー+ジオフレイル+エントラヴェックス、印インパクト
吟:ソウルクラリオンナイトル+隠者の薬+印達ララII
(吟は、ジョブポ・装備的に魔命不足が心配されたため、過剰な魔命盛りで対応)
コ:両方11(クルケ無し)


お疲れ様でしたっ!
自分は2個目のイオ取得!
1個目はなんとなーくで選んだセクエンス(片手剣)。
2個目は唯一無二の性能であるマルシュアス(楽器)。
ビーズは常に5万なので、そそくさと3つ目の灰色武器を交換。
お次は使いそうだなーということで、フォーマルハウト(銃)。

リーダーがイオ武器10個ぐらい欲しいとか言ってるので、使わないものも取る事になりそうw
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