FF11計画メモ

FF11の自分用メモとつぶやき。 増える装備品、ジョブ管理、合成管理など、計画立ててやりたい人。

■■■現コンテンツ■■■

イオニック:島編

メンバーが充実していれば、前衛と後衛とごちゃまぜでいいか?
と思ったけど、結構強いのも多いので、素直に着替えた方がいいかもしれない。

物理時は、連携しない方がいい敵もいるのでなるべくジョブ揃えた方がやりやすいかも。
ということで、物理は盾白青吟風コなど。
精霊時は、盾白学黒風などで。

◆物理がいいもの
オリックス…弱体風水禁止
ゴールデンキスト…魔法より安定したので物理にしてみた
テールモス…くコ:彡
ベルフェゴール…骨
セルキット…サソリ
オールドシャック…オルトロス
ニーク…強化消されるので、吟がんばれ。
マジュー…ブライン入れたら、サベッジ限定。

◆精霊がいいもの
炎…クロムドゥーブ
氷…トンベリ・サンブアヤ・サボテンダー・ズハック・ストロファディア・サラサオック・ガジャシムハ
雷…モルボル・カバンダ・アイアンサイド・バシュム・ゼルデ
バシュム…最初に雷一発入れて「!」出してから、敵の右肩から首切断。
ゼルデ…ポップ時スタナー(印使って黒)、メインスタナー(学/黒や赤/黒)と補助スタナー(風/黒)など。
構成は、剣白学黒風吟かな?吟はマチマチ用で。

◆パッセがいいもの
【アフマス不要】
ヤクシー
テレス…段差、2番とか。
ヴィニパタ…吟必要。段差、2番

【アフマス必要】
※全部、戦闘前にそこらの通常的でアフマス付けておく
シャー…とにかく早く。印インパクトもあると良い。
アルブメン…印プガIIで寝かせている間にどうぞ。印インパクトもね。
オニコフォラ…ガルーダ。コージ・サイキ・イオリ以外の時、後半はファイア系の後に攻撃。
エリニス…神獣の攻撃をしてはいけないので、密着で。


イオニック:ルオン編

メンバーが充実しているなら、精霊も物理もできる構成がいい。
盾学黒風青コなどが必要ジョブ。
四神って全部前衛で行けたっけか?忘れた。

◆物理でやるもの
St1・St2全部
カトゥラエ…バリアはクイックドローかレクイエスカット。
(カトゥラエ終わるまで、ロールは侍タクティがいい)
テノデラ…最後っ屁される前にスタン。
カマヴァカ…雑魚はCLMA順。
AAGK
青龍…魔法でカウンター。正面も注意。

◆精霊でやるもの
St3全部…炎
AAEV…ケアル4以上禁止。炎
AAHM・TT・MR・玄武…雷
朱雀…水
白虎…重力

◆パッセでやるもの
麒麟…前半と後半でパッセ召を分ける。前半少な目で。
 毒飲んでガーランド使ったら離れておく。
 後半始まる前に石化・テラー薬を仕込み、全員足前集合。
 変身後、風はヘイトリストにすぐにのること。
WoC…アムネ薬使ったっけか?
 ガーランド使ったら離れてパッセ。

装備を改良した黒で行ってみた

結果:すごく良かったデス。

装備はこんな感じ。
ソーサラストールゲージはまだ伸びきってないので、これよりチョイ少な目。
INT、MPは装備のみ、魔命はスキル込み
精霊魔法時
INT+322 魔命+364 魔攻+301 MB+38 MBII+7(MB+45)

デス時
MP+929 魔命+308 魔攻+238 闇魔攻+28 MB+43 MBII+8(MB+48) ヘイスト+24

◆良かったポイント
1.Wave1・2だけだが、レジがほぼない!

最初は鍋食べさせてもらっていたのだが、Wave1の最初の方で微塵で死んでしまった後、ペアクレープに変更。
レジを感じない!常に安定!すばらしい。

2.間引きのデスがすぐ打てる!
以前はデス用グリオを用意していたが、装備改良後はラシAのまま。
デス用に装備を変えて、常にTP3000溜まった状態なので、ミルキルすればMP2000以上すぐに確保。
そのままデス!ダメージは34,???だった。
MP2000は当方エルで、結構ギリ超えてる感じ。

3.バーンを打っても引け目を感じない^-^
よわっちーバーンいれんなやーとか思われないで済む

青カード終了、忍カード開始

お題やるとたまに4枚、やらずに殲滅で3枚みたいな感じだな。
お題も全部できるわけではないし、血眼になってやる必要を感じなくなった。

金剛身は一瞬で切れるから、牙門に変更。
防御食して、サポ戦士で常時ディフェンダー+コクーン+牙門でいいんじゃない?
と思ってやってみたが、それほど硬くない、気がした。
が、危なくなることもなかったので良かったのかなぁ?
サポ赤のコンバートがなくなるので、殴ってTP貯めてムーンライト。
サポ赤でも常にMPの心配がないわけではないし、殴り速度も上がるサポ戦でもいいかもしれない。

2垢は出来立てのトレハン8のサポ黒で出陣。
1・2層はTに突っ込んだところでまず夢想花である程度固定。
固めてない敵を集めて、エントゥームで固定。
詰み層は、1グループごとに敵を集めて、夢想花かエントゥーム。
スリプガでトレハン8を全部にのせる。
ブルーバースト→スペクトラルフロー+エントゥーム(チキンなので予備です)
残ったTは、棍棒+殴り装備でムーンライトでMP1000以上確保してから、剣に変えて殴り倒す。
妖精の場合は夢想花が効かない(はず)なので、エントゥームでまとめる。

というわけで、青胴用60枚全部貯め切ったので終了。
範囲魔法で激的に早くなるわけではないが、まあまあ楽だった。
神プレイヤーのように、10分クリアとか絶対無理だわ。

次は忍者の頭+2→+3用に40枚だ。
サポナの神動画があるが、これも真似できない。
カード取り用にわざわざ装備揃える必要もないしね。

てことで、マクロだけ調整して、1匹ずつ。
通常装備にトレハン4仕込み…。釣道具・遁術触媒を忘れてしまったので、漢釣り。
常に2~3匹くらい釣れるとよいのだが、釣り過ぎ注意で…。

1・2層は残り時間気にしつつ半分くらい倒し、3層は殲滅できた。

忍・吟のカードは、2垢の青にやってもらおうっと!

パッセでアルブメン、ちょっとやり方変えてみた

今までガーランドオブブリスの防御ダウンもバカにできない!
アルブメンに打ち込む!
とやっていたのだが、近づくと結構な確率で何か食らう。
ガーランドオブブリス打つ前にTP消されたり、MaxMPを減らされたり。

オディリックサブタ発動前に近づいているのかもしれないが、そこを改善するより、戦闘前に周囲の敵でアフマス付けるようにした。

まー、それでも4戦2勝なのだが、内2敗は盾の不慣れが原因だったので、勝率的には問題ないレベルまで上がったと思う。


アフマス必要なのは、エリニス、オニコフォラ、シャー、アルブメン。

殴るかテンポラリでTP貯める→ビーストドラケン→アフマスしてからすぐに戦闘開始。
なので、レンズ忘れた^^;とか、やめてくれよ。
ギャラリー
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア
  • アサルト周回用 ペリキア